最終更新:

4
Comment

【5031365】説明会の服装について教えて下さい!

投稿者: 初心者です   (ID:KhUwBOLbp8.) 投稿日時:2018年 06月 19日 16:30

中学の説明会の服装について教えて下さい。

今週末の説明会に、親子で参加する予定です。
割と暑く、スクールバスで行く予定ですので、動きやすいワンピースで行こうかと思っていますが、スーツなどではなくて、大丈夫でしょうか。
主人はノーネクタイでも、よろしいでしょうか。
子供は女の子なので、ワンピースでよろしいでしょうか。

すみません、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5031437】 投稿者: 5年生の親  (ID:EtPUfvWJfNc) 投稿日時:2018年 06月 19日 18:16

私も今週末、参加予定です。

これまでに何校か説明会に行きました。
    スーツは少ないですよ。
    紺や落ち着いたブルー系のコーディネートが多いです。
    白、水色系のトップスに、ブルーのスカートやワイドパンツなど。
    茶系も、ベージュ系もカーキ系もいらっしゃいます。
    スカート丈も様々だし、パンツスタイルも丈も様々です。
    靴はペタペタ、またはコツコツと音を立てないようなものがいいですよ。
    エアコンが強い会場もあるので、羽織るものはあると良いです。

男性もビジネスカジュアルが多いです。
    襟のあるシャツに、コットンパンツかな…。
    ジーンズの方もいますし、特に浮く感じでもなかったです。

女性のジーンズはちょっと浮き気味かなぁ、と感じました。

お子さんも、普段着で大丈夫ではないでしょうか。
    私が訪問した学校に来ていたのは男の子がほとんどでしたが、
    特によそ行き、ピアノの発表会とか、冠婚葬祭のような装いではなかったです。
    襟なしシャツにズボン(長いのも半ズボンもいました)にスニーカーです。

あまりヒラヒラしたデザインや、強烈な色でなければ小学校に行く時の服装でも大丈夫だと思いますが…女子はちょっと自信がないです。
    羽織るものはお子さんもあると安心ですよ。

2. 【5031463】 投稿者: 初心者です  (ID:KhUwBOLbp8.) 投稿日時:2018年 06月 19日 18:46

教えていただき、ありがとうございます!

スーツの方は割と少ないんですね。
    私は紺色か黒系のワンピースとカーディガンで行こうと思っていたので、安心しました。

子供は、普段小学校へ行くような格好で行ってみようと思います。
    エアコン対策も、気付きませんでした!
    教えていただき、ありがとうございます!

すみません、もう一つ教えて下さい!
    説明会の後の校内見学は、スリッパの持参で大丈夫でしょうか。
    子供は小学校の上履きの予定です。

色々すみません。
    よろしくお願いします!

3. 【5031636】 投稿者: 5年生の親  (ID:qfxiTvBwOok) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:31

実は、これまで見学してきた学校は、校内見学時土足OKだったのです。

今回初めて、履き替えが必要になるのです。
    小学校の参観時などに持って行っているスリッパを持参しようかと
    思っています。もしくは、折り畳みの室内シューズというのでしょうか。

お子さんは上履きで大丈夫だと思います。

楽しみですよね。

4. 【5032030】 投稿者: 初心者です  (ID:KhUwBOLbp8.) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:42

色々と教えていただき、ありがとうございます!

私もスリッパを持って行こうと思っていたので、安心しました!
    校内見学も、ドキドキしてしまいますが、楽しみですね。

今週末本当に楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す