最終更新:

11
Comment

【1138411】保護者の控え室について

投稿者: 今年入試   (ID:XjkF0TgeuSk) 投稿日時:2009年 01月 07日 16:26

1/14第2回の入試を受験する予定です。
ご経験者の方に伺います。
入試中の保護者の控え室はご用意して頂けるのだと思うのですが、どのような感じなのでしょうか?
受験者数もかなりの人数ですし、あまり混み合うようなら別の場所で待機しようと思っておりますが、
かなりの田園地帯にある学校なので、駅前のパン屋さんしか思いつきません。
あそこは一人でそんなに何時間も過ごせそうな場所でもないので
どこか(ファミレスでも)暖かい場所で落ち着いていられるお店があったら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1138434】 投稿者: 保護者  (ID:r7hk7n95N3M) 投稿日時:2009年 01月 07日 16:56

    入試説明会には参加されたと存じますが、その場所、ホールが開放されました。 半分程度が空席だったように記憶してます。暖房も適当に効いていて、コートは脱いでました。飲み物の自販機もありました。食堂が開放されたか?は記憶がありません。あしからず。

    待ち時間の間、文庫本を読んでました。 また、各科目の試験開始後、ある程度の時間がたったら、その都度入試問題が壁に貼り出されました。かなりの親が入試問題を検討(解いて?)してました。

  2. 【1138949】 投稿者: 今年入試  (ID:XjkF0TgeuSk) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:54

    保護者様
    ありがとうございます。
    控え室はそれほど混んでいないのですね。
    何せ、学校の周りには何もないので、寒い中どう過ごそうかと考えていました。
    文庫本を持参しても、私の場合きっと落ち着いて読めそうもありませんので
    悶々と過ごすことになりそうですが(笑)

    参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【1139064】 投稿者: 1年保護者  (ID:07aAYmn8wgQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:06

    駅前にはファミレスもあります。
    保護者会の後などは開智保護者で埋まってます^^;


    今年の応募者数を見ると昨年とは当日の様相も変わっているかもしれません。
    昨年の受験の際は、ホール2箇所とたしか大会議室も開放されていました。
    食堂棟は待合室としては開放されていなかったと思います。
    但し、今年は食堂棟も開放しないと収まりきらないかもしれませんね。


    待合室の雰囲気は、シーンとしており張り詰めた雰囲気でした。


    ipodや文庫本、雑誌など用意しましたが、
    文章はアタマに入らず、静かに音楽を聴いて時間をやり過ごすのが
    私にとっては一番でした。


    また学校によっては、ざわざわあちこちでお話される雰囲気の
    待合室もありましたが開智の場合はそんな雰囲気はありませんでした。


    あくまで静かに待つ、ちょっと胃が痛くなるような待合室です。


    暖房の調整はしてくれますが、ホールのため
    前の方は足元が寒く、上段に行くほど暖かくなります。
    暖房の吹き出し口が天井の為です。
    念のためひざ掛けなど持参するといいかもしれません。


    昨年は受験当日は寒く、雨が降った日もありました。
    もし天気が良く風もない小春日和のような天候なら
    学内にいるよりも、ファミレスに行って駅と学校の間を
    散歩がてら歩くのも気分転換になっていいかもしれません。
    パンプスでは辛いかもしれませんが^^;

  4. 【1139191】 投稿者: 保護者2  (ID:0LRirjrAcME) 投稿日時:2009年 01月 08日 14:24

    昨年受験しました。
    ホールで、たまたま隣に座った方とお話が合い
    食堂に移動した記憶があります。
    その時は、11時(?)になるのを待って移動したので
    開放される時間が決まっていたんだと思います。

    二人で、持参したパンと
    うどんを食べたような気がするのですが…
    その辺りの記憶はあやふやです。

    数年前の上の子の時も学食でコーヒーを
    飲んで待っていた記憶があるので、開放はされると思いますよ。
    ホールより空いていましたし、静まり返った雰囲気でもなかったので
    気が楽でした。

  5. 【1139230】 投稿者: 今年入試  (ID:XjkF0TgeuSk) 投稿日時:2009年 01月 08日 15:14

    1年保護者様、保護者2様、ありがとうございます。
    やはりご経験者の方のお話は参考になりますね。
    今夜から雪が降ると言われていますし、この時期お天気が良くても
    冷えないように体制を整えておかなければなりませんね。
    貴重な情報ありがとうございました。
    とても助かりました。

  6. 【1142009】 投稿者: 本日終了  (ID:GueGI8PZIyc) 投稿日時:2009年 01月 11日 17:18

    今年は朝から食堂解放していました。
    うちは朝から食堂で待ち時間を過ごしていました。
    飲み物の自動販売機もございましたし、10時くらいからはうどんやラーメン、肉まんなどを食べている方もいました。
    別に何も食べないでも席に座って本を読んだり、書類を書いたりしても大丈夫なようです。込み具合は最初のほうはガラガラでしたが、みなさんホールから移動してくるのか途中から1つ置きくらいの席の密度になっていました。いすも多分普通のパイプ椅子よりくつろげると思います。

    ご参考まで。。。

  7. 【1142457】 投稿者: アリーナ  (ID:RXk65uLpo7M) 投稿日時:2009年 01月 12日 08:36

    明日、スーパーアリーナで受験します。
    市川の幕張メッセのような広い会場なのでしょうか?
    それとも300人ということですから、
    学校の体育館のようなところでしょうか?
    また、寒さはどうでしょうか?
    ご存知の方よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す