最終更新:

11
Comment

【1161490】先端クラス

投稿者: 迷います   (ID:EKaqSjU3b2E) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:49

一回目の一貫部合格はすでに11日にいただいていたのですが、開智に通うなら先端クラスで。と再度挑戦して先端B、先端クラスの特待生合格をいただきました。ただ、同じに日に、第一志望校の合格をいただき、本人もすごく迷っています。親としては、学費面、塾いらずで開智に魅力がありますが、先端クラスでついていけるか。特待生、先端クラスとして本人が精神的に負担にならないか。
完全別クラスでの授業に、他の生徒への人間関係など。開智に対しての情報不足のため非常に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1161694】 投稿者: 1年保護者  (ID:07aAYmn8wgQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:46

合格おめでとうございます。

先端クラスのことは初年度なので、在校生も実は情報不足
    でほとんど何もわかりません。

でもめでたく合格なさったのですから実力は問題ないでしょう。
    ギリギリ合格最低点で入学して学年トップクラスになる子、
    トップクラスで合格して下位グループになる子は
    どこの学校でも聞く話です。
    入学後は本人の努力が一番かと。
    開智は、どのレベルの子に対しても
    努力を惜しまないようにドンドン迫って来ます^^;

他のクラスの子との人間関係については、
    部活や委員会の参加でクラスを越えて同級生や
    先輩とも仲良くなれますし、おそらく『探求』の授業や
    校外学習ではクラスに関係なくグループ分けがされると思います。
    その点は御心配なさらなくとも宜しいのでは。

ウチの子も部活や『探求』の授業を通してクラスを越えた友達
    付き合いをしているようです。
    ちなみに部活は総合部の子も一緒です。

第一志望校も合格されて、
    それでも尚、開智入学と迷われてらっしゃるとのこと。
    在校生の保護者として光栄に思います。
    事務手続きまで、開智のほうはまだ少し時間がございます。
    第一志望校がいつまでなのかわかりませんが、
    開智を選ばれたとしても決して後悔されることはない、
    少なくとも私はそう思います。

開智は発展途上にある新興校です。
    伝統校が持つ重みには欠けるかもしれません。
    変革のスピードは企業で言えばベンチャー企業並みかもしれません。

もしも第一志望校が伝統校だったとしたら
    そういった新興校が持つ『落ち着きのなさ』に
    違和感を感じるもしれません。

日々変わろうとする開智、
    このことだけご承知戴ければ
    きっとお子様にとっても楽しいだけではないかもしれませんが
    充実した『忙しい』学園生活が待っているはずです。

お時間の許す限りゆっくりご検討ください。
    尚、新年度先端クラスの詳しい情報は、合格者として
    学校に問い合わせされるのが一番かと思います。
    是非お問い合わせください。

2. 【1161925】 投稿者: 同じく迷います  (ID:l.6Kq/65CX.) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:28

先日、娘が開智の先端クラスに合格しました。ただし、特待生ではありません。先端クラスが初年度で情報が少ないこともありますが、もう一つ心配な点は先端クラスの女子の割合がとても少ないということです。もし定員どおり30名の先端クラス入学者がいたとして合格者の割合から女子は6名程度になります。完全別クラスでの授業で、このような状況が少なくても2年間は続くと考えると迷ってしまいます。どなたか情報をお持ちの方、あるいは同じ状況の方がおられましたら、ご意見をいただきたいと思います。

3. 【1162067】 投稿者: 合格おめでとう  (ID:2rtnnStUDKQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 15:20

同じく迷いますさんへ

もともと開智中高一貫部は、各学年、女子の割合が少ない傾向です。
    過去の学年の様々なクラスでも、似たような女子の割合のクラスはいくつもありましたよ。
    上にも書いてあるように、研究会、各種委員会、部活等の活動を通じて、
    クラス横断的な女子の交流を図っていけばよろしいかと思います。
    といいますか、現実にそのようになっているということになりますね。
    ご自身の趣味に応じて、研究会を創って同好の士を集めてもいいですね。
    アクティブに提案型の積極的な活動をするのもOKですから。
    発展途上の学校ですから、自分たちで校風を形作っていくくらいの気持ちでいいと思います。

4. 【1162314】 投稿者: 迷います  (ID:EKaqSjU3b2E) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:30

1年保護者様。あたたかいお返事ありがとうございます。子供は、フィールドワークへの魅力と、先端クラスの期待と不安で迷っています。第1志望校とは、全く違う学校で二校ともそれぞれの魅力があります。ゆっくり考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

5. 【1162623】 投稿者: 同じく迷います  (ID:ub4lfQXRhEg) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:28

合格おめでとう様

ありがとうございます。開智中学の入試広報部にも問い合わせてみました。
    女子が少ないので、それについてはできるだけ配慮するとのことでした。たとえば体育の授業なども他のクラスと合同で行ったりして工夫するとのことです。もう少し考えてみます。

6. 【1163413】 投稿者: 男子  (ID:F4iwMIbxTQI) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:00

我が家は、1回目・一般合格  先端A・不合格  でした。
    先端Bを受けて、めでたく受かったら‥うれしいですが、
    多感な成長期に順調に育つ自信がなく‥一般クラスでがんばって
    本人の意思で二年後に先端クラスに進んで欲しいな~と思い、
    先端Bは受験しませんでした。
    先端合格で都内と開智を迷っている皆さんって、よっぽど自分のお子さんの
    成長に自信が持てるのね‥と、すでに反抗期の息子を持つ自信のない母は、
    うらやましく思ってます。

7. 【1163768】 投稿者: 子供の性格  (ID:wjMlWt69jA6) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:08

男子さん
    一般で入学して3年から先端クラスへの編入を目指すためには自分で努力する意思を持続するのが大変なようにおもいます。
    最初から先端に入学できるのであればそこから脱落しないよう必死に努力すると思うのでより効果的と思います。
    お子さんの性格にもよると思いますがプレッシャーに弱い子だと逆にこういう環境が負担になるかもしれません。
    うちの子の場合はのんびり型なので一般から先端への編入はむずかしいタイプですね。また、入試でも全く緊張しなかったという図太い神経をしているので最初から先端入学で「絶対に先端クラスと特待を死守しろ!」といったようなプレッシャーをかけてちょうどいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す