最終更新:

9
Comment

【1162325】都内からは?

投稿者: 開智に行きたい   (ID:EKaqSjU3b2E) 投稿日時:2009年 01月 28日 18:38

開智の先端クラスに合格しました。都内に住んでおり、1時間15分ぐらいかかります。2月1日の都内を受験をしますが、開智も第1志望校です。
埼玉から通っている人が多いと思いますが、都内から通っている在校生の方、遠くから、通っていらっしゃる事で何かマイナス面がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162496】 投稿者: 既卒生  (ID:qtzUDSR7yQo) 投稿日時:2009年 01月 28日 21:07

    既に子どもが卒業してしまいましたが、
    「ドア TO ドア」で同じくらいの時間掛かっていました。
    でも、毎日楽しく通っていました。
    遅刻しそうになると、駅からあの距離を猛ダッシュしていたようです。
    受験には、それで鍛えた体力?が、力を添えてくれたような気がします。
    それから、6年間通うと、お友達とは「同志」的な感じになっていくのかなあと
    傍から見ていて感じました。

  2. 【1162674】 投稿者: さいたま市民  (ID:2rtnnStUDKQ) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:59

    むしろ、通学に時間のかかる方にお勧めできる学校ではないでしょうか。
    開智の場合、予備校に通う必要が無いのが理由です。
    普通だと、予備校に通うケースが多くなると思いますが、その場合、通学時間が
    ネックになって、都内の予備校に通いにくいことにもなりかねません。
    開智にこのネックが無いのは大きなメリットだと思います。
    現実に、栃木や茨城などから通学している生徒さんもいらっしゃいます。
    また、1時間15分ぐらいですと決して長い部類には入らないと思いますね。
    平均的な通学時間の範囲内だと思います。

  3. 【1162947】 投稿者: 県南在住です  (ID:JhORXlBecOg) 投稿日時:2009年 01月 29日 08:41

    埼玉県内在住ですが、ドアtoドアで1時間20分かかります。都内に行くほうが断然近いですが、下り電車なのでラッシュも無く通学は快適(?)だそうです。乗り過ごして都内まで行ってしまったこともありますけどね(苦笑)
    始めは体力的に辛そうでしたが、1年も経つとたくましくなりますよ。時間の使い方も上手になった気がします。

  4. 【1162991】 投稿者: 開智に行きたい  (ID:EKaqSjU3b2E) 投稿日時:2009年 01月 29日 09:06

    お返事ありがとうございます。
    本人は、第1志望校と同じくらい開智に行きたがっています。都内に通うより、通学の時間が長い事で・・・15分位の差なんですが・・・
    迷っていました。普通なんですね。この位かかるのは・・
    2月1日も全力を尽くし、両校で良く考えて決められるとうれしいです。

  5. 【1163271】 投稿者: 1年保護者  (ID:07aAYmn8wgQ) 投稿日時:2009年 01月 29日 11:31

    駅からの距離を問題にされる方も多くいらっしゃいますが、
    埼玉県内の公立高校ではむしろ駅から近い学校は珍しいくらいです。
    駅前にある春日部高校など。


    既卒生さんや県南在住ですさんが仰るように
    1年で本当に体力がつきます^^!
    ウチは自宅から駅までの徒歩も加えると
    通学だけで1日約1時間歩いております。
    部活で走って、休み時間もあのグランドを駆け回っているようです。


    都内からは春日部経由日比谷線方面、
    大宮経由京浜東北線方面で通学している子がいるようです。
    時間的には問題ない範囲かと。


    但し、電車がガラガラかというとそうでもなく
    通学時間帯の野田線は沿線の高校生で結構混んでいるそうです。
    もちろん都心部へ向かうラッシュほどではありませんが。


    マイナス面は、革靴や制服に泥汚れがつくということ^^;
    コレはウチだけかも。。。。

  6. 【1164200】 投稿者: 開智に行きたい  (ID:EKaqSjU3b2E) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:18

    1年保護者様。ありがとうございます。わが子にこの話をした所、一つの迷いがなくなったようです。埼玉市民ばかりかなぁと不安があったようです。都内方面がいた方がいいなっと思っているようです。子供ながら、分かるように思います
    通う事で、自然と体力がついてきてくれるのはうれしいですね。
    最初は心配なので、しばらく一緒についていくかも。過保護ですかね

  7. 【1165991】 投稿者: 学校の近く借家  (ID:8j76QAHI.yc) 投稿日時:2009年 01月 31日 01:54

     開智に通っています。我が家は通学時間短縮のため学校の近くに家を借りました。周りには同じような方が何人もいます。5年生くらいまでは予備校に行っている人がいるようですが、学校の近くにいると予備校にはいけません、というか行くのが大変です。5年の今頃からは授業が終わって、放課後の補習や大学進学に向けた特別講座を受けると7時過ぎ、それから予備校にはかよえません。
     だから6年生になるとほとんどの人が予備校に行ってないようです。
     6年生は学校が終わってからでは、予備校に行くのに時間がおそくなり、特によい予備校になると遠いから通えないようです。予備校に行かないでその時間が学校で勉強できてよいと6年生の方の親御さんが言っていましたが。都内在住の方は近くに良い予備校があるのでうらやましいですね。ただ学校の先生は予備校に行くななどと言っていませんから何故隠れてなくとも予備校に行けるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す