最終更新:

3
Comment

【1270763】総合部出身者について

投稿者: 現年長   (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 04月 26日 09:52

他の掲示板にて総合部出身者か中学から高校に上がる段階でかなりの数退学しているとの
書き込みが見受けられます。あくまで匿名掲示板ですので真偽のほどが分かりません。
本当であるなら何か理由があるのでしょうか。成績不振等での退学なのでしょうか。

総合的に判断すべきですが、参考までに総合部と一貫部は中2で合流しますが学力差等はどうなのでしょうか。

今年小受予定なもので気になります。ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1270833】 投稿者: 一貫部総合部経験者  (ID:JBwsQdom122) 投稿日時:2009年 04月 26日 11:34

小学校受験ですか。小学校受験は倍率も高く問題も早熟な子向けなのでかなり難関です。一般的には、合格できる可能性の方が低いと思いますが、それでも公立から中学受験の勉強で鍛えられた方が大学受験では結果的に良い場合がありますので、それほどのめり込まず受かったらラッキーぐらいのつもりでやった方がよいと思います。
    退学者は学力というよりか、早慶等大学の付属校や開成等の進学校等への進学と、素行問題と勉強に対する熱意不足とかそういったことで、他の高校への受験で開智を去っていく場合の二つがあります。また学校が合わなかったり校則違反の繰り返し等で退学になる場合もありますが、これはそれほど多くなくせいぜい年一桁と思います。残念ながら総合部出身者が今まで合流してからのところ、素行不良で去っていく生徒は割合的に多いと思いますが、今後はわかりません。
    どこでも同じですが、小学校からの進学者は最上位から最下位まで幅広く、中間層を中学受験で補充することになりますが、開智は中学段階で特待生制度を採用しているので最上位の入学者もあり、最上位の割合は年によって変わってくると思います。ただそれも最初のうちで中学入学後のがんばりの違いで、下位が上位になったり、上位で入ったのに下位に転落などはよくあります。

2. 【1270958】 投稿者: 転校  (ID:fE4pOYeZ/jQ) 投稿日時:2009年 04月 26日 14:41

退学勧告はたぶんあまりないと思います。
    総合部から他校へ出るお子さんがかなりいるということです。
    学年の節目や6年生から中一になるとき、
    高校へ進学するとき
    外部(公立も含め)へ出る人数が他の私立に比べ
    やや多いと思います。

理由は総合部の教育が家庭の考えとあわないとか、
    上位校への受験とか、
    入学当初は考えられないいろいろな個人の事情で
    望んで出る方が多いと思います。
    外部へ出ることについてはあまりうるさくいわない
    学校ですので。

ちなみに、今年の総合部中1の開校当初に転学で入ったメンバーは
    (プライマリーに在籍時60名くらい?)6年の終わりまでに10人以上出ました。
    一貫部へ一般受験で出られた方や公立への途中転出も含め、
    かなり外部へ出ました。

受験が多数です。
    学業不振や問題行動はごく一部で、
    それも、退学勧告というより、学校との信頼関係が
    なくなって、自主的に転校するようです。

3. 【1272392】 投稿者: 現年長  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:24

一貫部総合部経験者様、転校様

さいたま市の別の私学小で内進出来る、出来ないとの話や説明会や入学案内書で言ってる事と違う
    等の書き込みが見られ、こちらはどうなのかと思いまして。よっぽどの事が無い限り退学勧告はなさそうですね。

>早慶等大学の付属校や開成等の進学校等への進学
    10期生(現高1ですか?)がかなり抜けたとの話しのようですがより上位高に行ってしまう方も居るんですね。
    私は塾無し、社会に出ても通用する本質的な勉強が出来そうな開智に12年間お世話になれたらと思っていますが。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す