最終更新:

20
Comment

【1486742】転入学について教えてください

投稿者: 小3mama   (ID:zrxQXBYH0sg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:42

娘の転入学についていろいろ考えています。

長女は中学受験を経て都内の女子御三家に通っています。
5,6年の時のことを考えると塾で9時過ぎまで勉強し、家に帰ってきてからも宿題をやり、次の日小学校に行くのを無駄に感じたこともありました。公立の小学校で教えていただけることは、もう十分わかってしまっていたわけですから…
しかし小学生が友達と遊ぶこともとても大切なことだと思っていますので、その両立がどうにかできないかなと。

開智の総合部でしたら、質の高い教育が受けられるのでしょうか?学校生活も、勉強も充実しているのでしょうか?

それから、例えば塾に通わなくても、中3のときに国立高校を受験したりもできますか?

小3の娘を5年生から総合部へ転入させたいなと考えています、転入試験を受けないといけないのですが新5年生の試験を受けられた方のお話を参考に伺いたいと思っています。
説明会は聞きに行った方が良いのでしょうか?
また、どんな勉強をすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1493539】 投稿者: 転入試験は  (ID:uA2bj2I4Wgk) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:54

いや、開智の最初のころは、県外や海外からでなくとも転入生がけっこういました。
    また、現小6以下でも、実は転入生がいます。
    身内がお受験教室の教師をしていますが、
    最初の転入試験に比べ、現在の転入試験のほうがやさしい(取り組みやすい)と思います。

当初の情熱あふれた優秀な先生方が次々と学校を去り、
    担任も一年で何回も変わったりやめたりし、大変でした。
    英語と社会の先生が出て行ってしまわれたのが一番痛手でしたね。
    レベル別の授業も、当初のもくろみとは別の方向にいっていて、
    おっしゃっていることと実態が違い機能していない。。。

本当に優秀な方はやっぱり中受の段階で出ちゃいますね。
    他校にも、一貫部の特待に出る人もけっこういますよ。
    私たちも、高3までお世話になるつもりで転入しましたが、
    あまりにバタバタしていて不安になったので受験を考えました。

教育熱心なご家庭の場合、やはり公立とは違う、習熟度別の授業の中身の実態は
    かなり気になるのではないでしょうか?
    いろいろなことを習得する一番大事な時期だからこそ、質の高い授業を求めているからこそ。

2. 【1493652】 投稿者: 新小5ではありませんが  (ID:aVJRQfVNF3g) 投稿日時:2009年 11月 05日 10:26

なんだか…さんの予感通りの流れになりそうな…
    スレ主さんも居ない様ですのでこれで失礼します。

3. 【1494144】 投稿者: 転入試験はさんは?  (ID:2O5KE6/eCOw) 投稿日時:2009年 11月 05日 17:28

転入試験はさんは、セカンダリーの事を話されている様ですが。5年生からの転入試験の倍率は他の学年より高かったと思います。
     開校から始めの3年間の転学試験は、準備しないと受からない開智独特の試験でしたので、易しい計算や漢字などが高得点が取れるか、とても難しい応用問題がある程度できるか出合否が決まったようです。、現在の転入試験は開智の子供と同じ内容の試験をして、一緒に勉強できる力があるかどうかを判断していますから高得点が必要なようです。
     ですから、どちらが難しいというのでなく、観点が待った違うので、比べても意味がないと思います。
     辞められた先生はセカンダリーが確かに多いようですが、現在の先生方も良い先生が沢山いますから、問題ないおもいます。辞められた先生が好きなご家庭は残念だったようですが、同じ先生に対して厳しい見方をされていたご父母は、先生が変わって喜んでいた方もおります。先生の評価は色々ですよ。また、開智はいつも良い先生を採用しようとしていますから、先生の入れ替わりはしばらく続くと思いますが。
     いずれにしても、学校に伺って子供たちの様子をご覧になるのが一番だと思います。なお、中3で国立の付属を受ける生徒さんはほとんどいないようです。
     また、中3での他への転学が前提なら、小5ではいると英語がかなり進んでいるので大変ですから、あまりお勧めできません。むしろ、公立でがんばられたほうが良いと思いますよ。

4. 【1494631】 投稿者: 便乗して質問させてください  (ID:O8tUCGHKzGY) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:22

荒らしとは私の事なのでしょうか?便乗質問してしまったからですか?それがルール違反だとしたら申し訳ありませんでした。
    それとも質問の内容が変でしたか?私としては真面目に質問したつもりですが・・・。

小さな子供がいます。とても好奇心旺盛な第一子です。
    公立小学校は良くない、とか、最近は中学受験ではなく小学校受験をしないと・・などという事を見聞きし子供の教育はどうしたらいいのか?と悩み、情報収集をしているうちにこの掲示板にたどりつき、開智小学校のことも知り、魅力を感じました。
    同時に不安も感じました。不信感ではなく不安です。
    それは私がイメージするこの学校は以下のようなものだからです。
    ここに通っていらっしゃるお子さん達はみんな、公立小学校のトップレベル(受験塾に通い、進学校と言われる中学に合格する)で、学校では日本語と同じように英語が飛び交い・・・
    ですので、もし我子が受験し合格できたとしてもついていけるのか?という不安です。

まだ受験するかどうかもわからず、まして合格できるかどうかもわからないのに笑われてしまうかもしれませんが。
    最後の判断はもちろん自分ですが、そのためにいろいろな情報・意見を伺いたいと思ったのです。プラスな事もマイナスイな事も。どちらもあって当然だと思っていますし。
    もちろん学校の説明会にも参加してみようと思っています。

もしお答えいただければ・・・転入試験は さんのおっしゃる
    「レベル別の授業も、当初のもくろみとは別の方向にいっていて、おっしゃっていることと実態が違い機能していない、習熟度別の授業の中身の実態」
    というのはどういうことでしょうか?

5. 【1494777】 投稿者: そうか・・・  (ID:fJtTZ3nOnSw) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:00

対話形式か・・・

6. 【1500269】 投稿者: 小3mama  (ID:.SoffA6XI5g) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:07

いろいろなお話有難うございます。
    なかなかご意見がいただけなかったので、ちょっと時間を置いてしまいました。ちゃんと拝見しておりました。

なぜ5年生からかというと、5年生から制服が変わるんですよね。また、4年の区切りもあって4年生より5年生からがよいかと思いました。

さらに、来年からもらえるであろう、子供手当てを有効に、という思いもあり、良い教育を受けられるなら小学校から私立もいいのかなと考えたわけです。
    しかし、先生が変わるというのはちょっと考えてしまいます。
    上の娘は伝統のある学校なので、先生が一生懸命という感じではなく自分でやるしかありません。クラス替えをしながら6年間一緒に上がっていきますので、まさに中高一貫教育です。しかし先生は長年のキャリアがありますので、信頼できる方が殆どです。

開智は先生との信頼関係などはいかがでしょうか。

また、今年は東大へ6人合格されたようですが、一貫部からの合格者でしょうか。医学部も同様ですか?発表されている合格実績は、一貫部も高等部も合わせてですよね。お分かりになる方、教えてください。

総合部と一貫部が中3で一緒になるようですが、そこでのクラスはどのように分かれるのでしょうか。

7. 【1509973】 投稿者: 開智生保護者  (ID:gapjd93ySD2) 投稿日時:2009年 11月 18日 01:17

小3mamaさん、進学実績の話は人に聞く前にご自分で開智中高のホームページを見て下さい。調べれば進学状況はすぐわかります。
    なお、これまでの実績は、一貫部、及び、高等部です。
    (総合部の最上級生はまだ高2だから。)
    一貫部も高等部も別々に表示されているので良く見てね。
    (分離して表示してくれない私立高校が多いですが、開智は昔から情報を良く開示してます。開示の姿勢を見れば学校のポリシーが良く判ると思いますよ。)

8. 【1510356】 投稿者: 当然では?  (ID:hU1ffZF6UZA) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:58

一貫部と高等部は別の学校ですから、別々に表示されるのは当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す