最終更新:

3
Comment

【203160】開智総合部について教えてください。

投稿者: K子   (ID:Msrft5EAgFs) 投稿日時:2005年 10月 22日 20:46

我が子はまだ年少ですが、ここの掲示板を読ませていただき開智に入れたいなーという思いが強くなりました。お勉強面はすばらしいと思いましたが、何点かお聞きしたいことがあるのでお教えください。

1.公立の子ども達は学校から帰って楽しそうに遊んでいますが、開智のお子さんは遊びはどうしていらっしゃしますか。学校で遊んで帰るのかな?土日に遊ぶこともありますか。また学校は楽しいようですか。

2.うちは本当に普通のサラリーマンなのですが、高額所得者の方が多いですか。みじめな思いをしないかと心配しています。

3.お母様同士のおつきあいはありますか。幼稚園と違って送り迎えがないのであまりお会いする機会がないのでしょうか。

4.細かいことですが、低学年のうちは5時間授業で帰るようですが、スクールバス東川口便だと3:45まで待っているのでしょうか。

5.開智発表会というのは何をやるんですか。夏休みの自由研究は大変ですか。

いろいろすみませんがお返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【203457】 投稿者: 一家庭では…  (ID:ymYvWx4EYNk) 投稿日時:2005年 10月 23日 09:28

K子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。
    ほんの一部の我が家の場合です。繰り返しますが、各家庭ごとに方針や環境が異なりますのでほんの1家庭とご理解のお読み下さい。

> 1.公立の子ども達は学校から帰って楽しそうに遊んでいますが、開智のお子さんは遊びはどうしていらっしゃしますか。学校で遊んで帰るのかな?土日に遊ぶこともありますか。また学校は楽しいようですか。

・最終下校が決まっており、長くいる事はできません。しかも、セカンダリーは7時間目もあり、授業の邪魔になるのでしょうね。一貫部の部活もあり、学童のお子様しか残られないかと思います。
     下校後も、2時間近くかかって通学なさるご家庭もあり、一緒に遊ぶという事は難しいかと思います。テスト前に、一緒に図書館で勉強という話しは高学年になられたお子さんからは聞いた事があります。
     しかも、安全強化が図られている埼玉県ですので、どうなのでしょうね。
     帰宅時間がやはり違いますので、なかなか、地域のお子さんと遊ぶ事は無いです。
     土日は我が家の家庭教育方針によって家族で過ごすと決めているので、機会は逃しているのかもしれませんが・・・。

> 2.うちは本当に普通のサラリーマンなのですが、高額所得者の方が多いですか。みじめな思いをしないかと心配しています。

・我が家も普通の家庭です。私も社会に出て、働いております。高額所得者は多いとは思います。
     「みじめ」とはいつ、どんな時に、誰が感じる感情でしょう?保護者の価値観でしょう。

> 3.お母様同士のおつきあいはありますか。幼稚園と違って送り迎えがないのであまりお会いする機会がないのでしょうか。

・私は仕事の関係上、殆どお会いする事は出ありません。土曜に設定されている授業参観等だけです。 

> 4.細かいことですが、低学年のうちは5時間授業で帰るようですが、スクールバス東川口便だと3:45まで待っているのでしょうか。

・恐らくそうだと思います。遠距離バス便ではないので、ご確認下さい。

> 5.開智発表会というのは何をやるんですか。夏休みの自由研究は大変ですか。

・授業の発表会といったイメージをお持ちになられるとわかり易いかと思います。また、各ティームでの表現の発表会もあります。
     1年生以外の自由研究は学年ごとにテーマが決まっています。進めやすいかと思います。
     公立の自由研究も大変でした。そう考えると、「簡単」ではないと思います。

あくまでも、我が家の場合と、私論が入っています。従って、その辺は省いて内容把握をお願いします。

2. 【203679】 投稿者: 転学生  (ID:XruQBJ3v6bE) 投稿日時:2005年 10月 23日 16:54

あくまでもわが子の場合です。

1遊びについて
    放課後は最終下校までお友達と遊んでくる日があります。
    朝は一番早いバスで登校すると1時間近く遊べます。これは東岩槻便利用の場合です。
    学校で遊べるので、公立にいるときよりずっと友達との集団遊びの時間は増えました。
    土日や長期休暇のときは同じ駅を利用する同学年の家庭と約束して遊ぶことがあります。

2所得?
    所得はわかりませんが、私立にしては皆さんとても質素です。私立とは思えない雰囲気です。教育熱心な方は多いです。習熟度別クラス編成とか教科のおたよりにテストの結果や高得点者の実名がのったりするので、勉強ができないことを気にしだすとみじめかもしれません。

3母親の付き合い
    付き合わなければ本当に会いません。顔もわからない方も結構います。あまり気にすることではないと思います。学校に行く機会も少ないですが、同学年のお母様とは自然に顔見知りになるように感じます。

4スクールバス
    東岩槻便利用者なのでわかりません。本数の多い東岩槻が便利です。

5自由研究
    公立でもがんばる人はすばらしいし、開智でも子ども任せの簡単なものもあり、楽に済ませようと思えば大変ではないです。子どもなりにやったものはそれなりに見てくださるように感じます。家庭しだいでしょう。ちなみに我が家は1日で仕上げました。子どもは発表会でうけたといって喜んでました。子どもが楽しんで取り組み、満足したのでうちはこれでよかったと思っています。

わが子は公立からの転学組ですが、開智のほうが何倍も楽しい。替わってよかったといってます。細かいことにうるさくないのと、つまらないお説教や退屈な授業がなくなったとのことです。きめ細かなきちんとした指導がお好みでしたら向かないかも。

皆さんそれぞれなので参考にならないかもしれませんが・・・。

3. 【203833】 投稿者: K子  (ID:Msrft5EAgFs) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:27

一家庭では様、転学生様
    早速のお返事ありがとうございました。
    ご親切に詳しく答えていただき本当に感謝しております。

ますます行かせたくなりました。
    説明会は転学生用が11/5にあるんですね。
    雰囲気を知りたいので行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

またお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す