最終更新:

34
Comment

【292841】開智中高一貫部 通塾について

投稿者: 中高一貫部   (ID:nMzqnTF6rh6) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:58

この春より開智中高一貫部にお世話になるものです。
学校側のお話では特に塾に通う必要は無い旨お伺い致しましたが、
実際のところ難関大学を目指しているお子さまの通塾率は
どのくらいなのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
その他中高一貫部について何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【292892】 投稿者: さぁ〜  (ID:Oe7oFsuTaSw) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:44


    合格おめでとうございます。


    ホントにごめんなさい。

    あやふやな答えしますね。
    うちも一貫部で現1年です。
    息子の話だとチラホラ(数名)いるようです、塾通い。
    我が家は学校の言われたとおり忠実に守り
    塾には通っていませんよ。
    (いいか悪いかは別です)
    ただごく少数と思われます。
    T大合格なさった方で塾・予備校なしと伺っています。


    と〜っても学校生活楽しんでいるようです。
    まず、入学されてから学校生活が落ち着いてから考えても良いと
    思いますよ。
    私の印象は「結構メリハリある学校」という感じです。
    勉強もがーとします。部活もどーっとします。
    その他、実行委員もびしっとします。
    時間の使い方は上手くなった気がします。


    息子が先輩って呼ばれるのですね・・・
    大丈夫かしら?
    もっと、しっかりするように申しつけておきますね。

  2. 【293376】 投稿者: 埼玉都民  (ID:B5.3tFo8jA.) 投稿日時:2006年 02月 11日 09:12

    息子が、中高一貫部の1年生です。開智の教材を予習復習をしていると、塾に行く必要性は感じられませんし、また、通おうという時間的余裕は普通ありません。上述の方がおっしゃるように数人塾通いの方がいらっしゃるようですが、習熟別クラスのトップクラスの方ではないようです。英語は、プログレス21、NHK基礎英語、英検の勉強の3点セットでどんどん力をつけているようです。よくプログレスがいいとか、トレジャーがいいとかスレで論議されますが、これだけ英語にどっぷり浸かっていますと、こんな論議は無意味かなと実感させられています。英検は、1年生のうちに3級を受けるレベルまで勉強を進めると学校の授業が楽になると息子は言っておりました。数学は、予習プリントがたっぷり出ます。どこまで進めればいいかは、自分で決めているようですが、だんだんとペースがつかめてきます。数学の教材は、中高一貫でよく使われている「体系数学」より少し難しい内容です。開智は、入学までに余り宿題を出しませんが、数学は、市販教材で少し予習をしておいてもいいのではと思います。参考になれば幸甚です。

  3. 【295660】 投稿者: 中高一貫部  (ID:J6.VQZ9Z/Go) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:50

    -さぁ〜-様 -埼玉都民-様
    早速の御返事有難うございます。


    先日入学予定者の説明会に伺い入学に向け気持ちを新たにした次第です。
    英語の教科書がトレジャーに変更との事。
    より英語教育に注力される様で、心強い限りです。
    通塾も皆様が仰っている様にさほど必要ではなさそうなので安心いたしました。


    その他入学までに準備すべき事等ございましたらお教え下さい。
    宜しくお願い致します。

  4. 【295945】 投稿者: うちの娘も仲間です  (ID:AfVeHTO1k9s) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:54

    うちの娘もこの4月より開智一貫部にご縁いただき、入学することとなりました。
    11日の入学予定者説明会では予想はしていましたが男のお子さんがとても多くて、
    うちの娘なんかやっていけるのかしらととても心配になりました。

    とにかく最初は学校生活と通学に慣れるだけで精一杯かなと思っております。
    とても面倒見が良い学校とうかがっております。娘が楽しく、でもしっかりと勉強
    しながら中高校生の6年間を充実して過ごせたらと心より祈っている次第です。

    (受験までも心配、合格しても心配、親っていつも子供の心配をしているんですよね)


    この春一貫部入学の皆様、先輩の方々、何とぞよろしくお願いします。
    わからないことだらけですのでいろいろ教えてください。

  5. 【295994】 投稿者: 高3東大受験組  (ID:yOmnhJB6aMM) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:48

    どうも。上智終わってネットサーフィンしていたらここに辿り着きました。

    開智の面倒見は凄いです。特に高3になると。

    塾へいくべきかどうかという迷いは高3になると忙しすぎて皆無になります。
    発狂するぐらいの忙しさです。覚悟しておいた方がいいです。

    教師陣も?類はT大軍団 ?類はT及びWK大軍団が指導します。

    10期生のカリキュラムは知りませんが3・4・5期生よりはよく練られていると思われます

  6. 【296007】 投稿者: 高3東大受験組  (ID:yOmnhJB6aMM) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:04

    高校の塾というのは単なる講義で、中学受験とかの塾とは大幅に違います。
    都心部にある御三家が通う鉄緑会とかは面倒見がよいという噂は聞きますが、異常に忙しい開智のカリキュラムじゃその塾についていけないし、地理的な理由で相当大変だと思います。大宮の駿台代ゼミ河合ぐらいなら可能だと思いますが、開智にその講師が非常勤でいるので十分と思われます。

    ただ井の中の蛙になりかねないので、心配なら駿台河合Z会の中高一貫校向けの模試を定期的に受けてみたらどうでしょうか


    これから早慶、そして東京大学の受験です。全勝してくるので、東大早慶合格者数40人とかになってたらボクがその3人分を担っていると思っておいてください(笑

  7. 【296065】 投稿者: うちの娘も仲間です  (ID:qiXD/0Yxt4s) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:53

    高3東大受験組様
    早速にご親切にありがとうございました。
    でも、発狂するくらいの忙しさとは!
    ああ、本当にうちの娘やっていけるかしら?
    もともとのんびりした子なんですが・・・

    東大だなんて、恐れ多くて望んでいないので・・・
    大丈夫でしょうか・・・
    また心配になってきました。

    東大受験組様の合格お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す