最終更新:

34
Comment

【292841】開智中高一貫部 通塾について

投稿者: 中高一貫部   (ID:nMzqnTF6rh6) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:58

この春より開智中高一貫部にお世話になるものです。
学校側のお話では特に塾に通う必要は無い旨お伺い致しましたが、
実際のところ難関大学を目指しているお子さまの通塾率は
どのくらいなのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
その他中高一貫部について何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【571396】 投稿者: 保護者  (ID:2SZWLSEhtOQ) 投稿日時:2007年 02月 17日 13:17

    チェックペン さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > え?季節の講習って有料なんですか?
    > 高校は仕方ないとしても義務教育の間くらいは無料なのでしょうか?
    > いくら位かかるのですか?
    >

    義務教育の間くらいは無料?というのは義務教育期間中は給食費ですら無料でしょう?というのと似たような発想ですね。給食費不払いの親のような次元の議論は避けましょう。

    金額ですが、ご安心下さい。夏休み、冬休み返上での講習で、予備校などと比較して格段にお得です。(1週間で数千円〜1万超える位か)

  2. 【571427】 投稿者: 保護者2  (ID:ZX7QHIF2xRg) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:01

    確か1教科1500円位だったと思います。英数国3教科ですしお得ですよ。
    授業料も安いし、英検対策や模試対策などは無料でよくやっていただき感謝しています。

  3. 【572709】 投稿者: 保護者  (ID:2SZWLSEhtOQ) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:31

    チェックペン さんへ:

    誤解されているかも知れないので、開智での補習についてより詳しく説明します。

    1.いわゆる赤点生徒に対する通常授業後の補習は無料です(高校も)
    2.ここで議論になっているのは、予備校の夏期講習等に相当する夏休み、冬休み中の季節講習です。これは春休みの勉強合宿等も含まれます。参加は全て自由ですので、当然参加する生徒はその内容量に応じて受講料を払います。これが非常に格安と言っているものです。実質的には特別な事情が無い限り、ほとんどの生徒がこれら季節の講習に参加します。
    3.更に高校3年生(2年の3学期から)は、通常の授業後、夜8時頃まで各自の進路希望とレベルに応じて細かく補強講座が用意されます。これは無料なので、生徒は先生のボランティア精神に非常に熱意を感じているようです。従って、どう逆立ちしても高3は塾に行っている暇はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す