最終更新:

15
Comment

【39362】総合部に小学校で入った場合

投稿者: 教えてください   (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 02月 15日 05:30

こちらの学校の教育方針に大変感銘を受け、小学校へ転学を希望しているものです。
こちらの学校ホームページを拝見しましたところ、総合部は
中3で中高一貫部に合流すると書いてありました。
そうしますと総合部と中高一貫部は別ではなく、入り口が違うだけで、
最終的に同じようになるということなのでしょうか。
総合部に小学校から入ったお子さんは、中1から中高一貫部に通われていらっしゃる方と
中3からまったく同じカリキュラムになるのでしょうか。
また、中高一貫部の特待生制度は、成績がよければ、
総合部出身でも適用されるのでしょうか。
説明会に伺えませんでしたので、そのあたりのところがよくがわかりません。
どなたかおわかりになられるかた、是非お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【41193】 投稿者: 徳力  (ID:4ytnNqRH10c) 投稿日時:2005年 02月 16日 22:29

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校の教育方針に大変感銘を受け、小学校へ転学を希望しているものです。
    > こちらの学校ホームページを拝見しましたところ、総合部は
    > 中3で中高一貫部に合流すると書いてありました。
    > そうしますと総合部と中高一貫部は別ではなく、入り口が違うだけで、
    > 最終的に同じようになるということなのでしょうか。
    > 総合部に小学校から入ったお子さんは、中1から中高一貫部に通われていらっしゃる方と
    > 中3からまったく同じカリキュラムになるのでしょうか。
    > また、中高一貫部の特待生制度は、成績がよければ、
    > 総合部出身でも適用されるのでしょうか。
    > 説明会に伺えませんでしたので、そのあたりのところがよくがわかりません。
    > どなたかおわかりになられるかた、是非お教えください。
    >
    >
    教えてください様
     こんばんは

子供を総合部に通わせております。

総合部と一貫部との関係は、「こんな小学校をつくります。」(那須野泰著)に詳細に、
     記載されております。ぜひお読み下さい。(総合部をご希望されるならば必須だと思います。)
     中3で合流するわけですが、英語と算数(数学)は、総合部の方が進んでいるかと思うので、
     合流する際、どうでしょうか?
     英語は、一年生から習います。
     算数は、例えば、レインボー九九を習います。

2. 【41305】 投稿者: 教えてください  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:52

徳力さま

お教えくださり、有難うございました。
    校長先生著の御本ですが、わたしも是非拝読させていただきたいと思い、
    先日学校の本に送っていただけるよう注文させていただきました。
    そうですね、算数と英語は小学校のカリキュラムをみても、下から上がる場合には
    あきらかに合流する際に有利ですよね。
    それに考え方と申しましょうか、総合部の教育の内容がとても濃くて新しく、
    その後の可能性が計り知れないと強く感じております。
    徳力様のお子さまは総合部でいらっしゃられるのですよね、
    本当にうらやましいです。

我が家も転学試験突破をめざして頑張りたいと思っていますので、
    これからもどうぞいろいろ内部の情報をお教えください。
    現在は一学年(と申しましょうか、普通の学校では、の話ですが)
    新一年生以外の2年生〜5年生にあたる学年には
    同じ年のお子様はそれぞれどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳在りませんがよろしくお願いいたします。

3. 【42184】 投稿者: 徳力  (ID:uq04Nj.bSGo) 投稿日時:2005年 02月 17日 23:22

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 徳力さま
    >
    > お教えくださり、有難うございました。
    > 校長先生著の御本ですが、わたしも是非拝読させていただきたいと思い、
    > 先日学校の本に送っていただけるよう注文させていただきました。
    > そうですね、算数と英語は小学校のカリキュラムをみても、下から上がる場合には
    > あきらかに合流する際に有利ですよね。
    > それに考え方と申しましょうか、総合部の教育の内容がとても濃くて新しく、
    > その後の可能性が計り知れないと強く感じております。
    > 徳力様のお子さまは総合部でいらっしゃられるのですよね、
    > 本当にうらやましいです。
    >
    > 我が家も転学試験突破をめざして頑張りたいと思っていますので、
    > これからもどうぞいろいろ内部の情報をお教えください。
    > 現在は一学年(と申しましょうか、普通の学校では、の話ですが)
    > 新一年生以外の2年生〜5年生にあたる学年には
    > 同じ年のお子様はそれぞれどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
    > 質問ばかりで申し訳在りませんがよろしくお願いいたします。

>

各学年の人数についてはわかりますが、いろいろとありますので、ここではなく学校に
    直接お問合せ下さい。

総合部の教育は、全国でもここだけですので、ぜひご入学(ご転学)下さい。
    絶対お薦めします。

また、お聞き下さい。

4. 【43235】 投稿者: 教えてください  (ID:5cai7Cfwp5k) 投稿日時:2005年 02月 19日 03:17

徳力さま

有難うございました。
    そうですね、細かいことは来週学校に直接問い合わせてみます。
    まだパンフレットも御本もとどいておりませんので、
    それを熟読してからでも遅くはないですね。
    またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。

5. 【43690】 投稿者: え?  (ID:paqkqc2J.F6) 投稿日時:2005年 02月 19日 17:32

転学試験は来年度(今年)もあるのですか?

6. 【56761】 投稿者: ゆず  (ID:Ia22Rk1qllw) 投稿日時:2005年 03月 09日 18:45

ご無沙汰致しております。

我が家は昨年の転学試験は受験致しませんでしたが、転学試験は一昨年と昨年の2回のみと思っておりました。

本当に今年も転学試験があるのでしょうか?

7. 【56865】 投稿者: エンゼル  (ID:07shyG7nXSw) 投稿日時:2005年 03月 09日 21:45

今年も転学試験はあるようですよ。先日電話して確認いたしました。
    まだ詳しい人数等は決まっていないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す