最終更新:

6
Comment

【440863】総合部入試について

投稿者: 年長児母   (ID:XbixtxxupcQ) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:04

来月総合部を受験します。保護者面接は両親のどちらか一人でも大丈夫なのでしょうか。
又、子供は動き易い服装でとありますが、具体的にはどのような組み合わせにされましたか。教えて頂けると助かります。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【440894】 投稿者: 一昨年受験組  (ID:yvl3g1116Q.) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:41

    年長児母様へ

    当方、一昨年開智学園を受験し現在通学している児童の父兄です。

    面接に関しては、都合のつかない場合は、どちらか一人でもかまいませんということでした。(昨年も同じであったと記憶しています。)

    子供の動きやすい服装ということですが、我が家の息子に関して言えば、白い半そでポロシャツに、紺色の半ズボン、バレーシューズ(上履きとして)というような服装でした。
    ほかのお子様にかんしても、似たりよったりの服装であったと記憶しています。

    靴に関しては、当日新しいものではなく、普段から履きならされたものを準備したしました。

    簡単ですが、ご参考になればとおもいます。

    入学試験がんばってください。

  2. 【441634】 投稿者: 年長児母  (ID:7lGVyqeSqwo) 投稿日時:2006年 09月 14日 10:41

    一昨年受験組さま
    教えて頂き、有難うございました。来年は一昨年受験組さまのお子様と同じ校舎で我が子も過ごしていることを願い、入試頑張りたいと思います。

  3. 【441743】 投稿者: 昨年組  (ID:A0VjZsHgXUk) 投稿日時:2006年 09月 14日 12:48

    子供が通っております。
    今年からペーパーテストが2種類になりましたね。
    開智では特に体操着着用となければ普通の受験服でOKです。
    女の子はジャンパースカート、男の子はポロに紺の半ズボン。
    このケースが多かったと記憶しています。
    逆にさいたまの別の小学校では運動着の着用が明記されていました。

    お行儀についていろいろ言われておりますが、学年があがるにつれて
    皆さん落ち着いてきているようですよ。
    わが子も学校と先生が大好きで、今のところ無遅刻無欠席です(笑)。
    年長児母さんのお子さんものびのびとした開智っ子になられますことをお祈り致します。

    開智合格のキーワードは「子供らしさ」と感じました。
    頑張ってください。

  4. 【442282】 投稿者: 年長児母  (ID:/xFQx3bWJvo) 投稿日時:2006年 09月 15日 01:05

    昨年組さま、ありがとうございます。服装に関しては色々試行錯誤しておりましたが、昨年組さまと一昨年受験組さまにアドバイス頂き、大変参考になりました。 開智の生徒さんはやはり大変元気のあるお子さんが多いと聞いております。元気があるのはとても良い事と思いますが、少し心配しておりますのは、暴力的な子がいるかどうか(勿論、その年その年で違うとは思いますが)、もしも学校で手を出すような喧嘩になった場合、生徒の話をきちんと聞いて、且つ、学校と家庭での話し合いや指導はきちんと行われているのか。と申しますのも、今息子が通っている幼稚園には、気に入らないことがあるとすぐに殴ったり蹴ったりする子が何人かおり、幼稚園でも、危害を加える子側の家庭でも特に強く注意もされずに同じことを繰り返しているといった状況です。近所の小学校もそのような感じだと耳にし、不安に思います。過保護な親でお恥ずかしいのですが、開智の生徒さんや先生方の様子を教えて頂ければと思います。又質問する形になってしまい、恐縮です。お願い致します。 

  5. 【445669】 投稿者: 総合部全般  (ID:2uJMQ20WSbg) 投稿日時:2006年 09月 19日 23:26

    年長児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年組さま、ありがとうございます。服装に関しては色々試行錯誤しておりましたが、昨年組さまと一昨年受験組さまにアドバイス頂き、大変参考になりました。 開智の生徒さんはやはり大変元気のあるお子さんが多いと聞いております。元気があるのはとても良い事と思いますが、少し心配しておりますのは、暴力的な子がいるかどうか(勿論、その年その年で違うとは思いますが)、もしも学校で手を出すような喧嘩になった場合、生徒の話をきちんと聞いて、且つ、学校と家庭での話し合いや指導はきちんと行われているのか。と申しますのも、今息子が通っている幼稚園には、気に入らないことがあるとすぐに殴ったり蹴ったりする子が何人かおり、幼稚園でも、危害を加える子側の家庭でも特に強く注意もされずに同じことを繰り返しているといった状況です。近所の小学校もそのような感じだと耳にし、不安に思います。過保護な親でお恥ずかしいのですが、開智の生徒さんや先生方の様子を教えて頂ければと思います。又質問する形になってしまい、恐縮です。お願い致します。 



    こんにちは、一期生の保護者です。
    どこの学校どこの社会でもいじめは、あるかと思いますが、その学校なり
    社会なりがその場合にどのように対処するかが肝要かと思います。
    少なくとも総合部では、特に、年長児母様がご心配の点は、無用かと思いますが、
    内在した場合には、学校の対処は、わかりませんが、顕在化した暴力には、当事者への
    学校の態度は、結構厳しいかもしれません。
    男の子の場合、どこまで暴力かが判断しにくい場合もあるかと思います。

    ことしから、昨年度よりいわゆるお勉強のできる生徒を選抜すると学校から聞いて
    おりますので、がんばってお勉強にご精をお出しするようお願い致します。
    多分、単に、以前に、誰かが声高に言っていたように『きらりと光る才能』だけでは、
    絶対、開智には受かりませんので、塾の先生とも良くご相談され、受験対策をとるようお願い
    致します。

  6. 【445737】 投稿者: 年長児母  (ID:xZ8Nf2MCKEQ) 投稿日時:2006年 09月 20日 01:49

    総合部全般さま、返信頂き有難うございます。仰る通りに、何処の学校でも何処の社会でもいじめは存在するものでしょうし、男の子の場合は何処からが暴力になるのかが難しいところですね。何処の学校でも、生徒の話を良く聞いて、公平な判断をしてくれる先生がいらっしゃれば・・・と思います。今現在、乱暴なタイプの子に対しての幼稚園の対応に少しガッカリしているもので、色々考えてしまいました。おかしな質問をしてしまったかもしれません。申し訳ありません。 10/14まであと僅かですので、入試に関する総合部全般さまのお言葉も肝に銘じて頑張りたいと思います。有難うございました。〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す