最終更新:

4
Comment

【4584】総合部受験準備について

投稿者: すもも   (ID:ckA.AP7/v/.) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:48

はじめまして。現在3歳で、来春年少で幼稚園に入園する娘がおります。
3年後は私立小学校の受験を考えておりまして、
いまのところ第一希望は開智の総合部なのですが、
私は仕事をもっておりまして、娘とむきあう時間が
どうしても物理的に足りなくなってしまいがちなので、
受験準備も充分にできないのではないかと心配しております。

ひとまず、先月から、浦和にある「プライマリースクール」
(開智への合格者も数名出している比較的小規模の小学校受験塾)の
新年少コースに通っていますが、
同じクラスのお子さん達に比べて少し遅れが見られるようで、
正直なところ、これまでの自分の怠慢を見せ付けられたようで
少なからずショックでした。
たとえば巧緻性の面でいうと、うちの娘だけハサミが上手に使えなかったり、
紙を手指できれいに破れなかったり。
会話も、他の子は「はい。〜〜です。」と答えられるのに
うちの娘は「うん、〜〜だよ」というような受け応えだったり・・・。
(すべて娘の問題ではなく、学習機会を与えられなかった私の責任なのですが)
まだ3年もあるのだから、多少出遅れたくらいでへこまないようにしようと
思ってはいるのですが、物理的・精神的にゆったりとした時間の中で
じっくりとお子さんと遊びながら、受験準備のための環境を整えてあげられる
専業主婦のお母さまたちと較べると、私の場合は
充分なことをしてあげられないのではないかという不安が残ってしまいました。

だらだらと書いてしまいましたが、今後の学習環境の改善のため、
下記の2点についてご意見を伺えれば幸いです。

?プライマリースクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、
 開智を目指すにあたって、あのレベルの教室一箇所だけで充分なのか、
 他の教室にも通ったほうがより効果的なのか、ご意見をうかがいたい。

?開智に合格されたお子さんたちは、ご自宅においてはどのような準備をされたのか
 差し障りがない範囲でお聞かせいただきたい。
 「受験準備のつもりではなかったのだけれど、結果的にこういうことが役立った」
 というようなことでも、教えていただけるとありがたいです。

今後もなにかにつけご相談にあがることと思いますが、
先輩の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8391】 投稿者: Team学童  (ID:9Og7hTN2eyU) 投稿日時:2004年 12月 16日 22:27

はじめまして。1年生の保護者です。
    なかなかレスが付かないようなので参考にならないとは思いますが、
    失礼させていただきます。

受験対策用の塾にお子さまを通わせていらっしゃるのなら、
    開智学園総合部の入試では「きらりと光る才能」というものが
    何よりも優先されるということはご存知ですよね?

すももさんのご質問にレスが付かないということがここをご覧になっていらっしゃる
    皆さんからのお返事なのかもしれないということも一つの可能性として考えていただけたらと
    思います。
    3年後はどうなっているか全く予測も付きませんし、無責任なことも言えません。

ちなみに我が家は塾には通わせておりませんでしたし、模擬試験も受けたことはありません。
    開智以外の学校は考えておりませんでしたので、特別な準備もしておりません。
    4つの試験項目のうち、どれか一つでも得意とするものを伸ばすことをお勧めしますという
    校長先生のお言葉を素直に受け入れ、「面接」に勝負をかけました。

お嬢様が何を得意としているのかを見つけてあげて、それを伸ばしてあげるだけでも
    十分な受験対策となると思いますよ。

2. 【8883】 投稿者: すもも  (ID:miq0IT0E/m6) 投稿日時:2004年 12月 18日 03:18

Team学童さん、ご親切なアドヴァイスをありがとうございました。

「きらりと光る才能」は、付け焼刃で身に着けることはできませんよね。
    娘の才能がどこにどの位あるのか、まだまだ私には判断がつきません。
    ・・・が、これからまだ3年もありますし、ひとまず今は、入試対策云々よりも、
    子どもとしっかり向かい合える時間を意識的に作るようにして、
    絵本でも音楽でも運動でも散歩でも、一緒に楽しむようにしていきたいです。
    そうやって過ごしていき、娘が3年間成長をした段階で、
    開智にご縁があって先生方に選んでいただけたらいいな、と思います。

3. 【9182】 投稿者: Team学童  (ID:9Og7hTN2eyU) 投稿日時:2004年 12月 19日 00:20

すもも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Team学童さん、ご親切なアドヴァイスをありがとうござ
    > いました。

こちらこそ大して参考になるようなお話ができなくてすみません。
    お仕事をなさっていらっしゃるようですが、総合部は学校の敷地内に
    学童もあって、共働きのご家庭にはお勧めですよ。

せっかく開智に合格者を出している塾に通っていらっしゃるのですから、
    開智の在学生を紹介していただくなりして、直接お話を聞かれるのが
    一番だと思います。
    学校説明会にも参加して実際の学園生活も覗いてあげて下さい。

うちの子どもは毎日が楽しくて楽しくて仕方ない様子です。
    期末テストが終わって、今はクリスマス会の企画に張り切っています。

> ・・・が、これからまだ3年もありますし、ひとまず今
    > は、入試対策云々よりも、
    > 子どもとしっかり向かい合える時間を意識的に作るよう
    > にして、
    > 絵本でも音楽でも運動でも散歩でも、一緒に楽しむよう
    > にしていきたいです。
    > そうやって過ごしていき、娘が3年間成長をした段階で
    > 、
    > 開智にご縁があって先生方に選んでいただけたらいいな
    > 、と思います。

こちらが言いたいことがわかっていただけたようで安心しました。
    我が家は通塾しませんでしたが、塾を否定するわけではありません。
    塾に通わなければ得られない情報もたくさんあると思います。
    上手に塾を利用して、入試に必要な知識と知恵とその表現方法を
    親子で学んで下さいね。
    小学校入試は家族みんなの試験です。家族みんなで楽しみながらたくさん
    勉強をして下さい。

3年経っても、やはり開智に通わせたいと思っていただけるような
    学校でいられるよう、在校生の子ども達にも頑張ってもらわねば
    なりませんね(笑)。

4. 【9870】 投稿者: すもも  (ID:RtkJLsGZGus) 投稿日時:2004年 12月 21日 00:26

Team学童さま

こんばんは。
    たびたびご丁寧なお返事をありがとうございます。
    他の学校の掲示板はしばしば荒れるのに、
    ここの掲示板はみなさん穏やかでご親切ですね。
    もちろん、ここに集まっていらっしゃるのは
    ごく一部の方たちだけなのでしょうが、
    それでも、なんとなく全体的な雰囲気というのは推測できるような気がします。
    こういうご家庭で育ったお子さんが
    娘の先輩やお友達になってくれたらいいなあ・・・などと思ってしまいました。

> お仕事をなさっていらっしゃるようですが、総合部は学
    > 校の敷地内に
    > 学童もあって、共働きのご家庭にはお勧めですよ。

そうでしたか。そのことはまだ知りませんでした。
    なんとなく、私立小学校を受験させるご家庭は
    お母さまが専業主婦のおうち・・・という先入観がありましたので、
    学童保育の施設があるなんて心強い限りです。

> せっかく開智に合格者を出している塾に通っていらっし
    > ゃるのですから、開智の在学生を紹介していただくなりして、直接お話を
    > 聞かれるのが一番だと思います。

確かにそうですね。
    そのような機会がもてるよう、塾の先生にもご相談してみようと思います。

> 学校説明会にも参加して実際の学園生活も覗いてあげて
    > 下さい。

ぜひ出席したいと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す