最終更新:

3
Comment

【4669912】2年生

投稿者: 一代男   (ID:BBSmGeZEoJc) 投稿日時:17年 08月 13日 10:37

開智中学校・高等学校 一貫部

ブログ最新記事

開智生運動部・文化部と...

◆硬式テニス部◆ 北関東私立中学校テニス大会 女子団体 準優勝・全国大会出場 ...続きを読む

2年生の夏休み、宿題もせず、毎日だらだらと過ごしてます。反抗期も重なり、ゲームと動画三昧の毎日です。
一貫部なので、多少大目に見ているのもありますが、時々心配になります。
他の一貫部二年生のご両親、ご子弟の様子を返信を頂けると助かります。
ちなみに、うちは男子です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4670192】 投稿者: ご家庭による  (ID:MT4BLDV7t8A) 投稿日時:17年 08月 13日 17:37

    ご家庭によると思いますが、夏期講習等で短い夏休み。旅行以外はそんな感じでしょう。家もそんな感じですが、先端の英語の宿題ノート2冊は苛酷です。計画的にやらないと間に合わない、やっても間に合わない…

  2. 【4670975】 投稿者: 中高一貫ってそんなもの  (ID:5EfHCwbn8.A) 投稿日時:17年 08月 14日 14:44

    部活がハードでない中高一貫生、って、そんなものでは?特に、学校の講習などもあって夏休みの短い学校だと、反動で何もやる気がでなくなる傾向が強いかもしれません。中2からずるずるとそんな傾向が…。早く抜け出せるといいですが、長くなってしまうと高校まで引きずってしまいます。学習面がとりあえず、よくはなくても、分からなくならなければ何とかなると思います。

    部活がハードすぎても「部活ばっかり…」という悩みになりますが、家でゲーム動画ばかりでも悩みますよね。親が思うように、きちんと勉強するような中高一貫生って、そんなにいないと思います。

    うちは、男児、一人はそれで泥沼にはまり、やる気になった時にはひどい学力がどうにもならない感じ。もう一人は、とりあえず、基礎学力は備わっているのでやる気になれば、一気にのびていきました。

    基礎学力だけ身に付いているかだけ、注意なさってください。家でゲームなら、外で部活の方が、いいかな~と思っておりました。

  3. 【4671499】 投稿者: 二年生の親  (ID:CKFMzLett4o) 投稿日時:17年 08月 14日 23:45

    夏休みの過ごし方、親としては気になりますよね。
    家の場合は、少し過保護かもしれませんが勉強時間を指示しています。たとえば起きてから午後2時までは勉強、その後はゲームだろうが動画だろうが好きな事を思う存分していいよとか。私が帰宅してから今日やったことを見せてもらったり、さりげなく確認しています。うちの子は子供っぽいのかもしれませんね。
    英語のノート2冊も結構な量ですし、新聞や探求もあるし、コツコツとやっていかないと終わらないですもんね。
    大学受験までには少し日がありますので、英検やテスト順位など中期的な目標を話し合ってはいかがでしょうか?お子さんと将来についてお話になるのが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板