最終更新:

4
Comment

【484825】本当ですか?

投稿者: メルモ   (ID:g08oCM4rGw2) 投稿日時:2006年 11月 04日 13:31

小学校受験板の方に、さとえ学園のスレッドで投稿がありました。
ご兄弟が開智に通われているのに、さとえを第一志望にしている方が
多いとのご意見でしたが、本当でしょうか?


これから入学を控えている者なので、敏感に反応してしまいました。
2桁を数えるくらい学校見学には出かけておりますが、実はまだ開智の全てを
把握しきれておりません。
と言うより、独特の教育環境が本当に子供に合っているのか、恥ずかしながら
未だ悩んでいる次第です。


色々な噂が飛びかっていて、もちろん全てを信じている訳ではありませんが、
子供が長ければ12年お世話になるところですので、確信を持ちたいのです。
悪い意見も良い意見もお聞かせいただければありがたいのですが。


ついつい「さとえ学園」と比較してしまいますが、不正のあった学校の下に
開智があるとは信じたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【484891】 投稿者: 雛人形  (ID:3/gRdRQ6sUk) 投稿日時:2006年 11月 04日 15:11

    内容の意味がわからなくて、本スレを読んできました。
     投稿されている方は、今年度の受験生でもなく、ソースもはっきりしない情報ですよね?
    何度か読み返して把握したことですから、趣旨があっているかどうかは不安ですが、一応私の意見はこうです。

    ・開智は第一志望を前面に出したからといって、子供の審査には加味されない。

    ・開智は兄弟だからといって合格に有利にはならない。

    ・開智は独特の個性がある学校なので、他校と重複した志願者(すべり止め)の受験者が少 ない
     
    逆に向こうの学校は、中学受験を学校が推奨するところですから、『都内の星美や淑徳に行かせるよりも近い私立で』、『都内の受験小学校の前哨戦として受験する』というご家庭がきっと開智よりも多いような気がします。

    保護者の中には開智の方針が気に入って入学された方も、私立だからということで入学された方もいると思います。後者であれば、危ない橋を渡らせるよりも、第一志望の熱意が点になるかもしれない学校のほうへ流れる事だってあるかもしれませんし、ご兄弟の性別や性格によって志望校が変わることのほうが自然に感じます。
    開智は開校時高学年になってから編入できたお兄さんお姉さんがいますから、低学年からだったら、さとえのほうが楽に通えるご家庭もあるかもしれません。

    何にしろ、倍率が高いということは人気があるということだけではないと思います
    (さとえさんに限らずです)
    本スレの投稿者は近所だからさとえか開智といっているように、本来全く方針が違う学校を『近い』というだけで志望校にしていると書いてあります。きっとこれからそれぞれの学校を勉強されると思いますが、メルモさんより詳しい方の意見だと取らないほうが良いと思います。

    最後に
    さとえにも開智にも、それぞれには無いよさがあると思います。不正=脱税のことでしたら
    小学校自体には非は無いと思いますし、双方の学校に上下はつけられないと思います。

    硬い書き方になってしまいましたが、こんなところで少しはご納得いただけたでしょうか?

  2. 【485981】 投稿者: メルモ  (ID:G3uBGlFqYco) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:53

    雛人形さま、お返事いただきありがとうございます。


    ここ数日かなり神経質になっていて、自分でも情けないほどです。
    「本当に開智でよいのか?」と悩みに悩んでいます。
    在校生のお母様方も入学手続き前は同じように悩まれたのでしょうか?
    それとも「開智で間違いない」と自信を持って入学されたのでしょうか?


    在校生の保護者の皆様には失礼な話かもしれませんが、
    勉強中心の環境で子供がつぶれてしまったらどうしようかと、
    期待より不安な気持ちの方が先に立ちます。
    まさか合格をいただいて、こんなに不安になるとは思ってもおりませんでした。
    真剣に考えてこそのことですので、失礼があればお許しください。

  3. 【486472】 投稿者: 東岩槻  (ID:ZXpPhCYwLdY) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:53

    雛人形 さんへ:

    開智は開校時高学年になってから編入できたお兄さんお姉さんがいますから、低学年からだったら、さとえのほうが楽に通えるご家庭もあるかもしれません。
    >
    というのはどういう意味でしょう?

  4. 【486781】 投稿者: 三蔵法師  (ID:7XihJAUHC.6) 投稿日時:2006年 11月 06日 14:36

    今、世間を騒がせている「いじめ」問題。私立小とて存在するのでしょうが、学校により対応は異なるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す