最終更新:

14
Comment

【529672】出願状況と難易度について

投稿者: 埼玉県人   (ID:IK1Vt5atKeo) 投稿日時:2006年 12月 29日 10:08

昨年度のことや皆さんのお考えを聞きたくてスレを立てました。

28日時点の出願状況が次のようになっています。

1/11  606名   昨年最終 667名  定員 そのまま 80名
1/12  761名   昨年最終 774名  定員 10名減  50名
1/14  524名   昨年最終 754名  定員 10名減  30名

12日は、昨年よりも出願者が増え、かつ、定員減もあり難易度があがるのではないかと
考えています。
これに対し、11日については、現在の出願状況だと昨年並みではないかと思っています。

ただ、不確定要素なのが日程的に競合する栄東のA日程が、同じ28日時点で
次のようになっています。

1177名  昨年最終 1729名

栄東の場合は1/10に東大選抜があるのでそれが終了してからの出願も
あると思うのですが、かなり少ないと感じています。

まだ、開智の11日の出願は急増する可能性があるのでしょうか?
それにより難易度は昨年に比べ上がるのでしょうか?

昨年度のことをご存知の方や、開智の今年度の入試に関して
ご自身の分析をお持ちの方は教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【532177】 投稿者: 併願作戦  (ID:ULgnPUUTuZM) 投稿日時:2007年 01月 05日 00:33

    思うに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    併願を考える上で、似たような学校を比較することはしょうがないとは想いますが、過ぎ樽は何とやらと言うことでしょう。

    > ここのところのレスを拝見していて、
    > ”受験生の父”さんはじめ皆さんの書込みの意図を深読みしたくなってきます。
    >
    > そもそも、この版は栄東のことを議論する版ではないことは明白。
    > あえて持ってくるのは、栄東は伸びるよと言って開智の応募者を減らし、子供の合格可能性を少しでも増やそうとする必死な親心。
    > そうでないとすれば、いわゆる開智の蹴落とし。
    >
    > いずれにせよ、あまり気持ちの良い書込みでないことは確かですね。
    >
    > 開智は開智の道を行き、栄東は栄東の道を行けば良いこと。
    > それ以外の学校も含めて、子供に合うほうの学校を選択すればよいだけのことでは有りませんか。
    >


  2. 【532727】 投稿者: 受験生の父  (ID:iFTblXCIyEo) 投稿日時:2007年 01月 06日 06:07

    埼玉県人さんに誠実にお答えしたつもりが、第三者の方々の誤解と憶測を呼ぶような結果になり大変残念です。これ以上議論をしようとは思いませんが次の点だけ明確にしておきます。
    ?栄東の応援団でもありませんし、開智の蹴落としでもありません。それぞれが良い学校なのではと思います。趨勢を踏まえ、客観的に論評したつもりです。志願者動向を分析する上で、当初から栄東が引き合いに出され、事実、同校の存在が密接に関わっている故のことです。?検討の結果、自分の子供は両校とも受験しませんし、まったく中立的な立場です。過去から複数回参加した両校の学校説明会・個人面談・受験経験をもとに参考意見を述べさせていただきました。開智は良い学校だと思いますが、我家からは通学がちょっと不便なので今回はパスとなりました。?栄東の「豊島岡」云々は、現時点の実力比較を持ち出しているのでなく、ロケーション的に埼玉受験生と競合する先を一つの目標(意気込み)として言っているのだと思います(私の個人的意見でなく、最終説明会で聞いた情報をご披露したまでです)。 −以上。

  3. 【532886】 投稿者: 埼玉県人  (ID:DZWK5K0guGM) 投稿日時:2007年 01月 06日 14:10

    スレ主です。
    皆さんのご意見ありがとうございました。

    開智の1/5時点での出願状況も出ましたので
    このスレはクローズとさせていただきます。

  4. 【534695】 投稿者: 違和感  (ID:3xHKZESpvYY) 投稿日時:2007年 01月 10日 01:14

    受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?栄東の「豊島岡」云々は、現時点の実力比較を持ち出しているのでなく、ロケーション的に埼玉受験生と競合する先を一つの目標(意気込み)として言っているのだと思います(私の個人的意見でなく、最終説明会で聞いた情報をご披露したまでです)。


    であればこそ、学校側のセンスを疑わざるを得ません。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(fm.532032)
    「城北」と豊島岡」をターゲット?そもそも、この板で栄東の戦略を議論すること自体どうかと思いますが、それより現実問題として両校は偏差値的にも、また併願作戦上の位置づけとしても違いすぎていませんか?


    いつから「豊島岡」はそんなに易化したのでしょうか。受験生の父 さんの想いというのであれば別段、もし本当に学校がそう思っている形跡があるということであれば、学校自体が現状の中学受験を理解していないと言わざるを得ないのでは>
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  5. 【535231】 投稿者: 本当ですよ  (ID:ZWDJ4gOjjAw) 投稿日時:2007年 01月 10日 22:29

    受験生の父さんのおっしゃっていることは本当ですよ。
    栄東の説明会ではっきりと「城北」「豊島岡」を名指しして、
    私も驚いた?というより呆れた一人です。
    この発言で、この学校は????と思い、うちは辞めました。

  6. 【539300】 投稿者: 来春受験予定  (ID:c3zXbnT9PDo) 投稿日時:2007年 01月 17日 11:22

    本当ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の父さんのおっしゃっていることは本当ですよ。
    > 栄東の説明会ではっきりと「城北」「豊島岡」を名指しして、
    > 私も驚いた?というより呆れた一人です。
    > この発言で、この学校は????と思い、うちは辞めました。


    そうですか、私(父)も説明会に参加しましたが、愚息には来春受験させます。
    栄東の取り組みには、可能性を感じさせますよね。
    愚息の今もそうですが、何かの目標を持つことは是非とも必要なことです。


    学校全体も然り。


    まあ、その点が理解できず、その説明会で「呆れた」方は受験を止めにしましょう。


    以上、開智の板なのに失礼いたしました。
    もちろん、開智にも可能性を感じています。

    それに当方、開智も来春受験予定です。
    受験日設定も、両校受験可能なようにお願いいたします(蛇足ですが…)。

  7. 【539318】 投稿者: 来春受験予定  (ID:c3zXbnT9PDo) 投稿日時:2007年 01月 17日 11:55

    ↑に追加発言をお許しください。


    開智と栄東、何かと比較されるところが多いですが、
    両校の印象は、受験生が男子か女子か、またお父様かお母様かでも違うようです。
    塾で伺いましたが…(これも蛇足だったでしょうか…)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す