最終更新:

8
Comment

【567769】中高一貫部 大学の推薦制度について

投稿者: ホットレモン   (ID:GGyyFn.LU2w) 投稿日時:2007年 02月 14日 13:58

こちらでは、大学入試で年間で早慶に40人以上合格されています。これだけ実績もあるのに、
パンフレットや説明会では、大学指定校推薦などの話を聞いたり見たことがありません。

指定校推薦が沢山あってもおかしくないと思うのですが、実際は、いかがて゛しょうか?

またあったとしても内申をとるのが難しくて使えないとかありますか?

情報がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【575192】 投稿者: 推薦枠  (ID:WO3yUOWdyQ.) 投稿日時:2007年 02月 21日 01:07

    中学受験案内2007年度入試用:旺文社


    慶応1
    早稲田3
    東京理科大3
    明治1
    立教1
    法政1
    学習院3
    芝浦工大3
    東京女子2


  2. 【575444】 投稿者: ホットレモン  (ID:WnxphZCh.zI) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:20

    推薦枠様、ありがとうございます。

    これは、中高一貫性だけでく、高入生の分も含まれているのでしょうか?

    人数の割には、少し少ないような気がしますが、実力で合格を勝ち取れということなのかもしませんね。

  3. 【575687】 投稿者: あの〜  (ID:ZX7QHIF2xRg) 投稿日時:2007年 02月 21日 13:37

    ホットレモン様

    一貫部には高入生はいませんよ。一貫ですから・・・

  4. 【576543】 投稿者: ホットレモン  (ID:cwvyAQie9J.) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:28

    すみません。わかりずらかったですね。

    ホ−ムペ−ジでは、中高一貫生と高等部の大学進学実績など別々に出ていますが、外部に発表される(全国判の雑誌など)合算して書かれてます。

    もしかしたら、推薦枠も合算されているのかな?と、思いまして。
    合算されていてもいなくても、実績のわりには、指定校推薦は、少ないのかなと思いました。


  5. 【576789】 投稿者: 何を言いたいのかな?  (ID:QuOormhoycY) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:50

    ホットレモン様

    推薦枠が少ないと言ったって、一貫部はまだ4回卒業生を出しているだけですからねえ。
    推薦で大学に行くことをご希望なのであれば、開智ではなく大学付属の学校とか
    歴史ある上位校に進学されれば宜しいのでは無いでしょうか。

  6. 【577053】 投稿者: ホットレモン  (ID:SNm33jVNuLY) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:12

    実は大学附属は、縁がございませんでした。今年開智に入学します。

    うちの子は、応用力のない子でして…ただ、中間、期末などは、真面目にやるタイプなので推薦むきなのかと思ったのです。

    でも開智の高いレベルのなかでよい内申をとるのは、難しそうですね。かつあまり数もないと我が子にはなかなか難しいかもしれないです。

    頑張って、一般入試で入るように伝えます。

    わかりずらい文面で嫌な思いをさせてしまいすみませんでした。
    開智は、気に入って入学します。







  7. 【577161】 投稿者: 6年間の成長  (ID:8hwuR.x/03c) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:45

    ホットレモン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は大学附属は、縁がございませんでした。今年開智に入学します。


    いろいろな事情があると思いますが、附属中に入ったことで可能性が狭まり、後悔している事例も数多くあります。インターエデュにある附属校の掲示板を見れば、褒め称える書き込みの合間に、本音の後悔がいくつも見つかります。


    > うちの子は、応用力のない子でして…ただ、中間、期末などは、真面目にやるタイプなので推薦むきなのかと思ったのです。


    6年前の我が子(小学校入学時)を思い出せば、6年後の我が子がどれだけ成長しているか、いくら親と言えども、勝手に決め付けるのは僭越というものです。また開智の合格実績をみても、平均的な位置につけていれば、早慶を十分狙えます。大学受験は中学受験と違い、精神的にも成熟した若者が受験するものですから、予想外の取りこぼしはほとんどありません。また、指定推薦枠といっても、実力で入れるところばかりなので、開智関係者には関心が低いのだと思います。


    どうしても附属校にこだわりがあるのでしたら、高校受験から挑戦する方法もあります。今年の募集要項では、早慶の附属高は、開智高校への進学保証付きで挑戦できます。(通常、私立一貫高は、他校を受験すると、その時点で、高等部への進学権を失う。)


    > でも開智の高いレベルのなかでよい内申をとるのは、難しそうですね。


    うーん、ちょっと後ろ向きな気がします。相対評価で内申点を稼いで名門大学に推薦で入っても、その先は社会という実力勝負の世界です。東大卒でさえ、30歳を過ぎて成果を出せなければリストラ対象になります。仮に、お子さんが女性で卒業後すぐ専業主婦になるとしても、ある程度の競争を経験させることはその後の人生で無駄になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す