最終更新:

9
Comment

【6192911】お世話になります。

投稿者: なな   (ID:XBF2bSuFdFs) 投稿日時:2021年 02月 04日 18:00

第一志望残念となり、こちらにお世話になることになりました。
新しいコースなど不安もありますが、子供が楽しく過ごせたら嬉しいです。
子供は理科の実験を楽しみにしてます。

ココが自慢だよ!楽しいよ!というところがあれば、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6193127】 投稿者: 在校生母  (ID:jl4hv9CYwFg) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:33

受験お疲れ様でした。
    そして開智に決めてくださった事嬉しく思います。
    我が家も第一希望残念で開智にお世話になってます。
    (ちなみに今は下の子の中学受験中です…本人の希望もあり、性別も違うし開智は受験していません)

開智のいいところ。
    先生が親身で面白い方が多く、でも厳しいです!いい意味で。
    例えば、小テスト後に点数が悪くて再テストの場合…
    「再テスト招待状
    持ち物 筆記用具、やる気」
    との紙をもらいました。それを子供のカバンから見つけ、ほっこりしました。

スマホは基本、朝先生に預けますが、たまたま放課後にスマホ使っていて、それを見つかってしまったらしく、
    母親の私宛てに電話きました。校内のルールで3日間預かってもいいですか?と。
    うちは子供がスマホ依存しているところがあるので、是非!(預かって厳しく叱ってください)と。

生活指導もかなりしっかりしています。

親の私が入学するくらいまではモヤモヤが消えませんでしたが、子供は楽しく通っているし、今では満足しています!

2. 【6193280】 投稿者: まーる  (ID:JXd5CsEA5Cc) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:51

受験お疲れ様でした。
    実際通ってみて、とても良い学校だと感じました。
    どちらかというとおとなしい子なので、最初は少し心配しましたが、(駅からけっこう歩きまし汗)
    一度も休むことなく健康に楽しく通っています。
    勉強面でも、どんどん力がついてきたように思いますし、塾に通っていた6年生の時の偏差値など関係ないと思うくらいしっかり伸びています。
    コロナの前は行事や部活なども、充実して過ごしていたように思います。
    楽しい学校生活が送れますように。 

3. 【6194814】 投稿者: 卒業生親  (ID:O7.OaUFnaS.) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:57

もう子供が卒業してずいぶん経ちますが、素敵な学校だといつも思っています。
    子供が成人してからは、仲間との会合に先生数名も同席されて、
    アルコールありの会合になっていることもしばしばです。
    先生と生徒なんですが、先輩後輩みたいなのかな。

開智の良さを満喫されますように。

4. 【6194825】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:t/kUrC6iw7.) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:00

第一志望残念でしたね、でも開智にご縁あったことが
    嬉しいと思ってしまいました。
    コロナ禍の大変な時にお子様は勿論のこと
    沢山サポートされたお母様、お疲れ様でした‼︎

開智の楽しいところ、、、
    うちも実は第一志望では無かったのですが
    毎日が楽しくて夏休み1日もいらないと言う程です。

またイベントも1-5年生が主となり会議などを
    積み重ねて行うので青春してます。
    ひとまず他学年とも上下関係厳しくないので
    委員会や部活も楽しめるのかな?と思いますが
    性別にもよるのかしら?

フィールドワークってのがあるのですが
    行く前によりも帰宅した後の目の輝きが凄かったですw

本当は入学してすぐに宿泊棟でお泊まり会するのですが
    今年は無さそうで残念です。

あと安心という面では、子供のスマホでLINE入れる子供が多い中で中傷などすると呼び出しされ厳しく注意ですね。

補習なども充実してますし、英検にも力を入れていますが
    友達と一緒に頑張るなで楽しいみたいです。

理科用の白衣を用意するのですが、最初その姿を見ると本人も鏡見て照れてますが親も何故かウキウキしちゃいます。

プールも室内だし校庭広いし楽しいので安心して下さい。

5. 【6197502】 投稿者: おすすめです。  (ID:dq3brwp4VPw) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:57

我が家も第一希望残念組で開智にお世話になる事となりました。
    通ってみてこちらにお世話になって本当に良かったと思っています。
    先生は本当に面倒見が良く、思春期の子供達の気持ちも汲みながらも正しく導いてくださる印象です。
    子供も沢山の先生の話をしてくれますがリスペクトが伝わり先生方が面白く大好きだそうです。
    (我が家は男の子です。)
    入学当初は受験からの解放と第一希望ではなかった子達の葛藤など受け入れに時間がかかったようで、少しクラスでもトラブルがあったようです。
    しかし先生方も見守りつつ手を出し過ぎないようギリギリで対応してくださっていました。(子供達の気持ちの整理と開智に入った子達への信用がそうしているように見受けられました。)
    第一希望残念組の子もテストを数こなすうちに色々とわかってきます。
    みんな優秀で本当に一問の差なのだという事に。
    その気がつきがあるとトラブルは全く無くなったように感じます。
    普段のテストでも皆さん頑張られているので少しのミスで順位が一気にさがるかもしれません。
    皆さん本当に同じく優秀なんです。
    なので順位で怒る意味はあまり無く自然と切磋琢磨するように思います。
    先輩の保護者さまに聞きましたら高校になって更に開智で良かったと思う時が来るとおっしゃっていました。大学受験に向けてのご指導は更に手厚いようです。
    塾は必要無いかと我が家は思っております。
    プリント学習が多いですが、配られる問題集や英語の教科書はとても良いものを使用しています。
    もちろん自作のプリントも。
    あれをコツコツ真面目にこなして解らない所は先生に聞けば塾に行く意味が無いように思います。
    結局わからない問題は人それぞれですし塾の先生に聞く為にわざわざお金を払うなら学校で良くない?と思う私の意見ですが…
    塾に行ってもやってる風なだけにお金を払うなら自習室を使う事をオススメします。
    かなりの生徒さんが使用しているようです。
    我が子は家が良いそうで使用していませんが…
    ご兄弟で通わせている方が多いのはやはり良いからなんだな。と思いますよ。
    開智の学校生活楽しんでくださいね。

6. 【6197510】 投稿者: 開智おすすめです。  (ID:dq3brwp4VPw) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:59

我が家も第一希望残念組で開智にお世話になる事となりました。
    通ってみてこちらにお世話になって本当に良かったと思っています。
    先生は本当に面倒見が良く、思春期の子供達の気持ちも汲みながらも正しく導いてくださる印象です。
    子供も沢山の先生の話をしてくれますがリスペクトが伝わり先生方が面白く大好きだそうです。
    (我が家は男の子です。)
    入学当初は受験からの解放と第一希望ではなかった子達の葛藤など受け入れに時間がかかったようで、少しクラスでもトラブルがあったようです。
    しかし先生方も見守りつつ手を出し過ぎないようギリギリで対応してくださっていました。(子供達の気持ちの整理と開智に入った子達への信用がそうしているように見受けられました。)
    第一希望残念組の子もテストを数こなすうちに色々とわかってきます。
    みんな優秀で本当に一問の差なのだという事に。
    その気がつきがあるとトラブルは全く無くなったように感じます。
    普段のテストでも皆さん頑張られているので少しのミスで順位が一気にさがるかもしれません。
    皆さん本当に同じく優秀なんです。
    なので順位で怒る意味はあまり無く自然と切磋琢磨するように思います。
    先輩の保護者さまに聞きましたら高校になって更に開智で良かったと思う時が来るとおっしゃっていました。大学受験に向けてのご指導は更に手厚いようです。
    塾は必要無いかと我が家は思っております。
    プリント学習が多いですが、配られる問題集や英語の教科書はとても良いものを使用しています。
    もちろん自作のプリントも。
    あれをコツコツ真面目にこなして解らない所は先生に聞けば塾に行く意味が無いように思います。
    結局わからない問題は人それぞれですし塾の先生に聞く為にわざわざお金を払うなら学校で良くない?と思う私の意見ですが…
    塾に行ってもやってる風なだけにお金を払うなら自習室を使う事をオススメします。
    かなりの生徒さんが使用しているようです。
    我が子は家が良いそうで使用していませんが…
    ご兄弟で通わせている方が多いのはやはり良いからなんだな。と思いますよ。
    開智の学校生活楽しんでくださいね。

7. 【6199833】 投稿者: レスありがとうございます!  (ID:wVGJxCaWc4g) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:02

具体的な内容ありがとうございます。入ったらこうなるのかな?なんてイメージしながら読みました。
    スマホは私も厳しめに管理してもらえるとありがたいです。

小テストの結果などは保護者にもわかりますか?
    うちの子供がさつでテストとか学校からの手紙をちゃんとたさないので、、。

子供とのコミュニケーションもしっかりとりながらやっていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す