最終更新:

48
Comment

【632530】下校時のマナー

投稿者: フゥ〜   (ID:H30pZcWWfJM) 投稿日時:2007年 05月 10日 17:57

生徒の本当の様子を知るならば、行事ごとではなく下校時の様子を見るのがよいとよく言われます。
実際に見て来ました。残念ながら、あまりよいとは言えませんでした。静かなところが通学路のようですが、結構、車の通りが多く、生徒が道に広がると車がすれ違えません。すれ違えないのをわかっていても、横に広がって歩く、そんなセカンダリーの女子生徒を見かけました。
通れないときは譲り合う。そんな精神をもってほしいと思いました。
横に広がって歩くと危ないですよ。
それと、制服を着て歩くということは、「あなたがた一人ひとりが学校の顔」となるということ、教えてほしいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【664916】 投稿者: ????  (ID:h9JEK4I/nAA) 投稿日時:2007年 06月 19日 01:13

我慢、我慢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出る杭は打たれる。一貫部は埼玉私立においては頭ひとつ抜けた状態なので叩かれる。
    > 今後ずば抜けた存在になれば叩かれることも無くなるでしょう。そういう存在になるのも
    > もうすぐ(早ければ来年あたり)なので開智関係者は我慢、我慢。

2. 【664918】 投稿者: 意味は?  (ID:jfZHvP1R94M) 投稿日時:2007年 06月 19日 01:16

我慢、我慢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出る杭は打たれる。一貫部は埼玉私立においては頭ひとつ抜けた状態なので叩かれる。
    > 今後ずば抜けた存在になれば叩かれることも無くなるでしょう。そういう存在になるのも
    > もうすぐ(早ければ来年あたり)なので開智関係者は我慢、我慢。

出る杭は打たれる。一貫部は埼玉私立においては頭ひとつ抜けた状態なので  とは
    どういう意味。 何が頭ひとつ抜けた?

3. 【664919】 投稿者: うんざりです  (ID:EMYwDfYvBmU) 投稿日時:2007年 06月 19日 01:19

未成年の喫煙はマナーどころか法を犯す行為でしょ?そもそもの認識がおかしい
    開智の保護者には、ご多分にもれずそのようなエゴイストがいたとしても
    なおさら自分の子が通う学校の名誉を傷つけるような親はいないだろう
    というのが率直な感想

4. 【665161】 投稿者: ↑まったく同感です・・・  (ID:kwVwS1dsC7Y) 投稿日時:2007年 06月 19日 12:56

そのとおりですよね・・・
    なんのトクがあって、こんな誹謗・中傷合戦を
    仕掛けているのか?
    まったく理解できませんね・・・
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    >開智関係者なら、お宅の息子さんバカですよ、と
    言って、その後の学校生活に支障をきたさない
    なんてことがありえないことぐらい分かるんじゃ
    ないでしょうか?
    私どもは、学校や他生徒が良くなって欲しいなんて
    望んでいませんよ。
    所詮、金を払って通って、踏み台にするだけです。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    この文章、冷静になって読み返したら、普通の神経の
    持ち主だったら、恥ずかしくて、二度とこのスレには
    近づけない、と思いますが・・・
    学校や他生徒がよくなって欲しいなんて望んでいない
    のならインターエデュの精神と相容れないものがある
    と思いますし、さらには
    所詮、金を払って通って、踏み台にするだけです
    とおっしゃる親御さんと同じ視点・視座に立脚して
    議論することは前提条件が違いすぎて、無理だと思い
    ますよ・・・
    冷静な検証された事実に基づく建設的な意見交換が
    できないのであれば、参加されない方がよいと思います。

5. 【666731】 投稿者: 開智の保護者を騙った叩きに注意  (ID:Npa46pbA5fk) 投稿日時:2007年 06月 21日 21:00

そもそも遺族が裁判を起こしたから、このような騒ぎになったのでしょう。
    単なる列車事故をここまで騒ぎを大きくして、学校の責任論にまで
    持って行くというのは、どう考えても尋常なことではありません。

去年のことですが、卒業生が東大に進学する割合で、
    浦和高校を超えた出来事がありましたが、それを妬んで、
    必死に開智学園中高一貫部が叩かれることが多くなりました。
    要注意ですね。

6. 【667669】 投稿者: @@@@  (ID:tJGg.A/0HT.) 投稿日時:2007年 06月 23日 00:38

開智の保護者を騙った叩きに注意 さんへ:
    > そもそも遺族が裁判を起こしたから、このような騒ぎになったのでしょう。
    > 単なる列車事故をここまで騒ぎを大きくして、学校の責任論にまで
    > 持って行くというのは、どう考えても尋常なことではありません。
    >      
    > 去年のことですが、卒業生が東大に進学する割合で、
    > 浦和高校を超えた出来事がありましたが、それを妬んで、
    > 必死に開智学園中高一貫部が叩かれることが多くなりました。
    > 要注意ですね。

7. 【667671】 投稿者: @@@@@  (ID:tJGg.A/0HT.) 投稿日時:2007年 06月 23日 00:40

開智の保護者を騙った叩きに注意 さんへ:
    > そもそも遺族が裁判を起こしたから、このような騒ぎになったのでしょう。
    > 単なる列車事故をここまで騒ぎを大きくして、学校の責任論にまで
    > 持って行くというのは、どう考えても尋常なことではありません。

それは、違うのではないですか。
    >      
    > 去年のことですが、卒業生が東大に進学する割合で、
    > 浦和高校を超えた出来事がありましたが、それを妬んで、
    > 必死に開智学園中高一貫部が叩かれることが多くなりました。
    > 要注意ですね。

↑ほんとうに浦和超えたの?
     開智を擁護ですか?事実をかくしてですか?

8. 【668961】 投稿者: あの・・・?  (ID:kwVwS1dsC7Y) 投稿日時:2007年 06月 25日 12:30

素朴な疑問ですが、「下校時のマナー」と
    随分、乖離してしまっていますが、もう終わり
    ということでよろしいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す