最終更新:

4
Comment

【679148】総合部 編入試験

投稿者: ANNE   (ID:8IDy7zgBMCc) 投稿日時:2007年 07月 12日 06:01

はじめまして。

現在英語圏在住で、もうじき帰国の辞令が出ます。
子供に帰国子女枠でこちらの編入試験を受けさせようかと迷っています。

以前のスレッドで「一年生の範囲だと思っていたら三年生の問題が出た」とか、
「一年生の一学期で一年のカリキュラムが一部終了する」という方がいらして、
大変驚いております。我が子にはハイレベルすぎて、最初から受けない方が
いいのかしら・・・などと弱気になってしまいます。

帰国編入試験を受けられた方、こちらにいらっしゃいませんでしょうか?
試験の様子やテストの感想など、どんなことでも構いません、
教えて戴けたらと思い投稿させていただきました。

現在通塾もしておらず、家庭学習のみで準備を進めておりますが
何か、お勧めの問題集、勉強方などございましたらアドバイスお願いします。

試験に備えて、何か準備しておいた方がいいことなどあれば
そちらも、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【690523】 投稿者: 総合部在校生  (ID:sx1vid1tXrU) 投稿日時:2007年 08月 01日 12:28

    なかなかレスつきませんね。
    まだ見ていらっしゃるでしょうか?


    我が家は帰国後すぐにこちらの編入試験を受け、現在元気に通っております。
    まず、お子様は何年生でいらっしゃいますか?
    それによっても結構違ってくると思います。


    我が家は小学校中学年と高学年でしたので、その他の同級生も
    全員編入で入られた方で、違和感なく、とけこむことができました。
    (最初は全学年いっせい募集でしたので、帰国でなくとも、
    公立小からこちらに編入試験で入られた方ばかりでした。)


    英語圏滞在ではありませんでしたが、英語はネイティブ並み(英検準1級と2級)で
    もともと、中学入試のための勉強も、自宅で予習シリーズを使ってしており、
    一時帰国の際には、日本の模試等も受けておりましたので、
    編入試験自体は特に難しいということもなかったと子供達は申しておりました。


    しかし、帰国編入の場合は、今は英語圏からの帰国であれば、
    国・算に加えておそらく英語の試験も実施されますので、
    英語がおできになれば、他の教科が少しご心配でも、
    おそらく大丈夫だと思います。


    我が家の場合は、英検の合格証、帰国してすぐに受けたTOEICの
    得点表などとともに、現地の成績表などを願書と一緒に提出しました。


    全学年を通して、直に帰国の方もいらっしゃいますし、
    一度日本の公立小に入ったものの、やはり編入試験を受けて入られた方も
    いらっしゃいます。
    また、幼稚園の時に帰国され、お受験で入られた方もいらっしゃいますし、
    実は数年海外に滞在していた、というご家庭も意外にいらっしゃいますので、
    ご心配されなくとも大丈夫だと思いますよ。


    帰国ですと、やはり日本の社会や理科、数学の文章問題など
    大変だと思いますが、開智の場合は、教科別に3クラスのレベル別に
    クラス分けをして授業をすすめてくれますので、
    苦手な教科は下のクラスでゆっくりじっくり、
    英語などの得意な科目は上のクラスで、とストレスなく、
    学園生活を送ることが出来ます。


    我が家は大変満足しており、帰国の方が編入されるたびに
    子供達は一生懸命お世話をしたり、お友達になって、
    海外のせつない体験や苦労話をしたりしています。


    帰国でないお友達も大変よい方ばかりで、
    宇宙人のようなわが子たちにとっても、とても優しい環境でした。
    好きな英語を伸ばし、本当に楽しそうです。


    是非是非、受験されてください。お待ちしております。
    長々と大変失礼致しました。

  2. 【693007】 投稿者: ANNE  (ID:KAgbWxx66tY) 投稿日時:2007年 08月 06日 13:06

    総合部在校生 様

    ご丁寧なお返事を、どうも有難うございました。
    お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

    総合部在校生様のお子さんは、お二人とも開智にお通いなのですね。
    英検が準一級と2級だなんて本当に優秀!羨ましいです。 

     
    我が家は、小学校の低学年です。
    現地の日本人学校に通っておりますので、どちらかというと英語よりは
    日本語の方が得意です。低学年での帰国がわかっておりましたので、
    あえて日本人学校に入れた次第です。

    開智の編入試験科目は、国語・算数・面接と伺っております。
    (高学年は英語も加わるのでしょうか。。。)
    現在、特に受験対策というような事はしておりません。
    ただただ、学校で習ったことの反復復習と読書、あとは少し難易度の高い問題を
    市販の問題集で練習しているといった感じです。(甘いでしょうか?)

    心配なのは「開智は進度が速い」ということです。
    次学年の単元を先取りしていたり、計算問題なども高度であると伺いました。
    こちらの日本人学校は、とてもゆっくりなペースですので(先取りとはほど遠い)
    開智の進度を意識して、準備をしていかなければ難しいだろうなと考えています。

    開智には海外から戻られた方が結構いらっしゃるようですね。
    開智在校生様の文面から、とても和やかな学校の様子が伺えました。
    是非受験させていただこうと思います。
    ご親切に教えて下さって有難うございました。大変参考になりました。
    お仲間に入れていただけるように、親子で頑張ります。 


    引き続き、編入試験に関する情報をいただけたらと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。




















     










     

  3. 【694095】 投稿者: 総合部在校生  (ID:sx1vid1tXrU) 投稿日時:2007年 08月 08日 21:07

    ANNEさま


    大変失礼致しました。
    英語圏からのご帰国ということで、すっかり現地校だと思い込んでしまいました。
    低学年ですと、周りは小学校受験で入られた方ばかりですので、
    帰国といえども狭き門で、やはり難しい試験になると思います。


    私どもの時は、算・国の2教科の試験でしたが、
    昨年から、英語も希望すれば受けられるようになったと聞いております。
    英語が得意な子の場合は、絶対受けたほうがいいと思いますし、
    得意でなくとも、英検3級以上でしたら、
    受けられたら必ずプラスになると思います。


    我が家も上の子は一時期日本人学校にいたことがありますので、
    日本人学校のペースはよく存じております^^;。
    我が家の場合も、帰国して中学受験、という将来を見越して入れたのですが、
    あまりのゆったりさに、途中から英語の学校を選択し、
    中学受験の勉強と同時に、英語をものにする覚悟で過ごしました。


    補習校などもありましたが、まったくあてにしないで、
    赴任と同時にやっていた通信教材から、
    四谷の予習シリーズ(ジュニアも含む)に変更したくらいです。


    長くなり、すみません。
    さて、肝心の昨年度までの編入試験の内容ですが、
    算数、国語とも2種類あり、
    算数は?計算、?文章題(応用かなり含む)
    国語は?漢字・語句、?文章の読み取り問題
    とわかれておりました。


    2教科とも、?は、内容は本当に基本的なものですが、
    量がものすごいです。
    うちの子供達は最後まで解けたようですが、時間がぎりぎりで、
    見直す時間はまったくなかったと申しておりました。
    一緒に数名受験されましたが、最後まで解けた方は
    いらっしゃらなかったようです。スピードと正確さが要求されます。


    また、?は、中学受験塾でやるような内容のものも
    一部入っており、どこまで応用力があるかを
    みられているような感じでした。


    ただ、これは3年生以上の場合ですので、
    1・2年生となるとまた違ってくるかもしれません。


    とにかく、なにかしら秀でているお子様をとりたい、
    というのが学校の本音だと思います。
    海外に出て、異文化を肌で吸収してきたお子様も
    当然その中に含まれると思いますが、やはり、これだけ
    英語ができる帰国のお子様がいらっしゃると、
    英語も、その他の教科もともにできるお子様も珍しくありません。
    ですので、もし英語がお得意でない場合には、
    計算力や、漢字・語句などを完璧にし、
    ドリルなどを時間を計られてこなされて、
    少しでもスピードアップをされたら良いのではないかと思います。
    帰国の子でもやはり残念な方はいらっしゃるようです。


    昨年までは、帰国だけでなく、編入試験が大々的にありましたので、
    学校説明会の際に、過去の編入試験問題(各学年それぞれ)を
    いただけるようになっており、
    我が家は、友人の帰国のお友達のために説明会に伺って、
    過去問をいただいてきました。
    (まだ手元にありますので、差し上げたいくらいです〜。)


    でもとてもオープンな学校ですので、まずは
    学校側にお電話なりメールなりをされてみると良いと思います。
    ご丁寧にお答えくださると思います。
    過去問などについてもおききになられるのがよろしいかと。


    海外で情報を得るのがなかなか大変だと思いますが、
    どうぞ頑張ってください。
    応援しております。

  4. 【694689】 投稿者: ANNE  (ID:QYcWiAAsU9U) 投稿日時:2007年 08月 10日 06:22


    総合部在校生様


    編入試験の詳細な内容とアドバイス、本当に有難うございます。

    以前学校に問い合わせましたら、編入試験においては、事前にアドバイスや
    試験対策等のお答えは出来ないということでした。
    公平性の意味もおありでしょうから、仕方ございません。

    編入は、比較対照が在校生の皆さんとなるため、試験では「在校生のお子さん達と
    一緒に学習して行けるかどうかを評価する」とのことでした。
    ですから、やはり総合部在校生様のおっしゃいますように
    スピード・正確さ・応用力が問われるのでしょうね。
    それと、見直す時間が無い位の問題量・・・(汗)
    我が子にとってはどれも不安な要素です。
    アドバイス頂きましたように、時間を計ってドリルなどで練習して参ります。

    それから「なにかしら秀でている子供」これに関しましては、
    どうしましょう親のひいき目で見ても、これっ!といった秀でた部分見当たりません。
    でも、とってもいい子なんですよ(笑)
    ユーモアがあって、心配りのできる優しい子供です、真面目で一生懸命で・・・・。
    ですが、よそ様と比べて、特に勝るような所となると難しいです。
    我が子のよい所を評価していただけるように、祈ることにします。

    過去問に関しましては、夏休み明けにでも問い合わせてみることに致します。
    本当に、色々ご親切に教えて下さって有難うございました。
    経験を踏まえてのアドバイス、大変参考になりました。
    また何か質問させて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

    今年の夏も暑いそうですね、どうか御自愛なさって
    お子様達と楽しい夏休みを過ごされますように・・・お祈りしております。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す