最終更新:

13
Comment

【7385669】開智か専松か

投稿者: rabbit   (ID:yoR57ZRPEgQ) 投稿日時:2024年 01月 21日 10:33

開智と専松、両方合格いただきましたが、どちらに入学するか悩んでいます。他のスレッドでも書き込みましたが、もっとたくさんのご意見をいただきたく、こちらでスレッドを作らせていただきました。
校風、学習面の指導など、2校をご存知の方いらっしゃいましたら、是非コメントいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7387648】 投稿者: 我が家も1時間半  (ID:1J7sABTmfPI) 投稿日時:2024年 01月 23日 09:42

我が家は大宮での1回乗り換えですが、やはり通学に1時間半程度かかります。

通学時間は学校の中でも長い方だと思いますが、東岩槻⇔大宮は必ず友達と一緒であること、大宮から最寄り駅までは行き返りともに必ず座れることから子供は苦にしていないようです。
    座れるか座れないかはとても大きいと思いますので、一度その時間帯の込み具合を確かめてみてもいいと思います。

我が家は子供が2月合格校よりも遠い開智に行きたいと希望しました。
    開智に進学するにあたり、電車の中ではゲーム禁止、必ず英語のリスニング等をやる(友達がいるときはもちろんしなくてOK)ことを条件をつけました。

入学から数年、もちろん守っていない時も多々あるとは思いますが、履歴を見るかぎりゼロということもなさそうです。

2. 【7388242】 投稿者: 経験者あるある  (ID:jb.eOYz7TsA) 投稿日時:2024年 01月 23日 19:04

1時間半って悩みますよね!

子供の体力とか乗り継ぎの間ですね。
    うちも女子で1時間15分です。
    電車区間だと25分と20分ぐらいなのですが待ちます笑

でもそれ言ってしまうと総合部(小学部)でも約2時間の子も
    居たりするんですよ。知ってビックリしました。

荷物は重たいし大丈夫かな?って心配もありますが
    今では東岩槻から学校までマラソンしてます。
    体力余ってるわけでもないだろうに、楽しいのでしょうね。

進学実績を見ると開智も本当に面倒見が良くて
    至れり尽くせりで先生方には感謝しかないです。
    駅でも普通に勉強する子とゲームしてるので寝ることは
    期末前ぐらいですかね。

後は学費も開智の方が安いかなと思います。
    田舎なので災害時も建物が崩れ落ちたとか、火災に巻き込まれる程に密集してないので、そこもメリットかな?

何はともあれ両校にご縁せっかく頂いてるので
    ゆっくり選んで下さいm(_ _)m

最後になりましたが、お子様もお母様も受験
    本当にお疲れ様でした、合格おめでとうございます。

3. 【7391602】 投稿者: rabbit  (ID:.oL8UYokiHk) 投稿日時:2024年 01月 26日 20:27

我が家も1時間半様、コメントをありがとうございます。やはり1時間半かかる子もいるのでしょうね。我が家からですと、春日部で乗り換えですが、春日部まで行けば、後三分の一って感じですね。確かに電車の中でのルーチンが決まれば、乗っていくだけですけどね。下りなので、座れると思いますが、寝過ごさなければですね。
    我が家は息子にとって開智は相当なチャレンジでしたので、もう2月は受けないと決めました。
    いろいろ考えてみましたが、やはり校風や進学実績に惹かれて、開智に進学しようと思います。明日の開智を知る会に行き、息子にも実感を湧いてもらおうと思っています。

コメントいただきありがとうございました。

4. 【7391613】 投稿者: rabbit  (ID:.oL8UYokiHk) 投稿日時:2024年 01月 26日 20:37

経験あるある様、暖かいコメントをありがとうございます。
    我が家は息子が幼いので、毎日バトルしながら受験勉強していたぐらいです。私も何回も絶望の崖に落ちて、夜中で1人で泣くこともたくさんありました。まさか開智から合格いただけるなんて、夢にも思いませんでした。

女子で1時間15分ですね、それでも相当遠いですね。朝の支度だったり、お弁当の用意だったりを考えると、最低でも5:30起きが必要ですね(汗)でも案外、子供たちは通学に慣れるものですね。

亀戸からの電車の本数も多くなく、一本逃すと、東岩槻から走らなきゃ遅刻する感じです。せっかくご縁いただきましたので、やはり開智に進学しようと考えています。

コメント、本当にありがとうございました!

5. 【7392675】 投稿者: 高校生保護者  (ID:0d9IW1FJG4.) 投稿日時:2024年 01月 28日 08:57

北千住乗り換えの子供がおり、当時通学ができるのか、とても迷ったので人ごととは思えず。

合格おめでとうございます!

チャレンジで合格されたのなら、通いたい気持ちが大きくなるのはわかります。

ただやはり通学大変で、草加あたりに引っ越したいとよく言っています。

お引越し可能なら、様子を見て検討してあげてください、

また、どなたかが書かれていましたが、朝はともかく(土曜日は接続悪い)帰りは直帰で最短90分です。最短でですよ。

中1の頃は曳舟あたりまで乗り過ごすことが何度かありました。ようやく体力がつき、通学にも慣れたかなと感じましたのは一年過ぎてからです。

土曜日、部活がなくても帰ってくるのが2時半過ぎです。

遠くから通ってる子はかなりいます。2月の受験で残念だった子が多いです。

お住まいの地域なら都内たくさん狙えるのにな、とも感じてしまいました。

開智は良い学校です。それを踏まえても、通学、5時半に起きての朝のお弁当作り(学校の弁当もありますが、子供は嫌がるので)は大変です。

大学受験も近づいており、やはり通学時間が無駄だなと感じてしまうのでコメントさせていただきました。

6. 【7393872】 投稿者: 我が家も1時間半  (ID:xcuQR1KO.PU) 投稿日時:2024年 01月 29日 15:45

開智を知る会なんてあるのですね!
    わが子の年はありませんでした。

専松は詳しくないのですが、四谷や首都模試偏差値、開智とそこまで変わらないような。
    開智がかなりのチャレンジとおっしゃっていますが、両方に合格をもらっていらっしゃるとのこと、実力的にはおありだったのではないかと拝察します。
    でしたら2月もチャレンジしないのはもったいないかな?と・・・

もう開智に決められたとのことですので、余計なお世話で申し訳ありません。

うちは開智の校風、大学受験に向けた手厚い指導に惹かれ、この通学時間にもかかわらずほぼ第1志望でした。
    でも、やっぱり遠いのは遠いです。

子供は苦にしていませんが、親は保護者会等行きたくないです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す