最終更新:

10
Comment

【76798】オリエンテーション合宿

投稿者: ポチ   (ID:.NrpzYe/c02) 投稿日時:2005年 04月 14日 20:50

4月より中高一貫部にお世話になっています。入学式での印象ではわが子と似たようなタイプが181名いるようなホッとしたような安心いたしました。小学校でもほとんど屋内で過ごすタイプで体育会系のノリの子にあっとうされるくらいシャイですから今回のオリエンテーション合宿では2年生のリードで一貫部の生徒と親睦を深められていることと思っています。オリのパンフレットを見ましたが、日程の内容もよく考えられているなとおもいました。あえてこの時期に行うこと、キャンプなどではなくコミュニケーションの時間が大半なこと、開智に関われば関わるほど良さが見えてきました。
 もともとシャイなこともあり「学校どうだった?」と聞くといつも「べつに」などと返ってきます。なかなか難しい年頃ですね。そこで一貫部へ通わせている保護者の方ぜひ情報交換いたしましょう。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76914】 投稿者: 共働きママ  (ID:3aqEeR2vMg2) 投稿日時:2005年 04月 15日 00:14

我が家の息子もオリエンテーションを楽しみにして出かけていきました。毎日楽しいらしく、にこにこして学校に行く毎日です。たしかに開智のオリエンテーションの内容は上級生とうまくとけこませる行事だと思います。学校から頂いてきた模造紙にうまく書けるのか心配でしたがなんとか期限までに完成して出発していきました。明日帰ってきたら話を聞くのが楽しみです。中学ではたくさんお友達を作ってよりよい学生生活をおくってくれればと思います。

2. 【77189】 投稿者: hina  (ID:hXbPIgnCTdU) 投稿日時:2005年 04月 15日 16:56

ポチさんにまったく同意です。
    知れば知るほど惹かれる学校が開智です。
    実は、1月に合格した後、もうこれで受験は終わりにして2月の受験は全てキャンセルし
    開智に子供を入学させたいという思いが高まったほどでした。
    でも、最後の追い込みの勉強を貫徹させたほうが子供の為になるかなという思いもあって
    2月受験をさせはしましたが、心は完全に開智に飛んでいましたね。
    知れば知るほど開智の教育方針と自分の思いがシンクロしてきたための心境だったと思います。

3. 【77245】 投稿者: りゅ  (ID:L5gS1ke8tII) 投稿日時:2005年 04月 15日 18:31

わが息子も今日無事オリエンテーション合宿から戻りました。
    私が帰るまで、鍵がなく、外で1時間も待っておりましたが、
    すぐに楽しかった話をしてくれました。
    2段ベットで寝て、遅くまで新しいクラス仲間と話したことなど、
    これからきっとますます楽しくなっていくのでしょうか。
    週末は、数学プリントどっさりですね(笑)
    そして、来週からは、やはり教科書がどすーーーんと重くなるようで、
    ひっくり返るのでは?とも思いますが、いよいよ本格的な授業が始まります。
    この掲示版は、私もとても助かっておりますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。

4. 【77320】 投稿者: 灰色猫  (ID:cKFalxuz5s2) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:35

出発までは不安でいっぱいの娘でしたが、
    たくさんの洗濯物とお土産話を持って帰ってきました。
    2年生の先輩方も親切にしてくださったようで、
    開智生としての洗礼を受けたという感じでしょうか。

今年は女子が少なかったようなので、
    親としてもどうなることやらと心配していましたが
    気の合う友達も出来たようでほっとしております。
    ただ、クラスに同じ方向に帰るお子さんがいないようで
    少し残念そうでした。

みなさま、これからも色々と教えてください。
    よろしくお願いします。

5. 【77337】 投稿者: 開智生の保護者  (ID:OonBZ.kFa9U) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:10

私の子供も昨年はそうでした。オリエンテーションへ行く前は不安な顔つきでいましたが、帰ってきたら「楽しかった!!お友達がたくさん出来た」とそりゃ大喜びで帰ってきました。「単なる旅行じゃないんだよ!」と思いましたが、心の奥底では私自身も「良かった」と一安心したものです。
    今年も「クラス替えがあるので・・」とつまらなそうにしておりましたが、またまたお友達が出来たようで・・。
    「先輩として後輩の不安を少しでも解消してあげたの?」と申したところ「わからないけど結構喋ったよ!」と言っておりましたが・・・。

これから本格的な授業が始まります。テストばかりで大変な毎日ですが、私は開智に進学させて後悔はしておりません。いろいろ批判は付物ですが、何も知らない人の独り言と思って無視してください。
    私は「あの中学は駄目だけど、この中学はすばらしい」と言うような見方はしません。人それぞれ感性が違います。自分たちが魅力を感じた教育を受けさせるのが一番だと思います。

いろいろこの掲示板で情報交換しましょうね。

6. 【77360】 投稿者: パンジー  (ID:9l0hIu1wJXw) 投稿日時:2005年 04月 15日 22:45

うちの息子も オリエンテーション合宿は楽しかった
    ようです。少々 疲れて帰っては来ましたけど・・・

ところで hinaさんのお話・・ショックですね。
    そういうことを 入学早々 言う生徒のこともですが・・
    先生の方も もう少しそれを言った子に対してのアク
    ションをしてほしいような気がします。
    それを言った生徒さんのことだけでなくクラス全体で
    考えてもらいたいですね。
    しかし 今時 ハーフであるというだけで そういうことを
    いうこと自体 理解に苦しみます。 今まで ただの一度も
    外国人と接した事がないのでしょうか?

開智中学の 保護者会はいつあるのか どなたか
    ご存知ですか?以前 役員のことで しばらくしてから
    先生から電話があって要請された・・ということを 
    読みましたが・・保護者を一同にあつめて クラス単位の
    懇談会というのは ないのでしょうか?

なかなか 中学になると男の子は口が重く 学校の様子が
    分かりづらいです。 皆さんとの情報交換は 大変参考に
    なります。
    これからも よろしくおねがいします。 

7. 【77470】 投稿者: セカンドステージの母より  (ID:Du0GZwaWwyU) 投稿日時:2005年 04月 16日 02:25

こんな夜中に書き込みをしていること、驚かないで下さい。
    色々片付けものが溜まっていて、寝る前にちょっとと覗いたら、”パンジーさん”のお尋ねが有ったので書かせて頂く事にしました。

学校行事等の年間スケジュールは、来週早々に生徒さんを通じて届くと思います。私のところは、数日前に持って帰りました。
    「開智中学・高等学校一貫部2005年度(平成17年度)行事予定」です。

毎年年度始めに発行されます。
    これを見れば授業参観とか学級懇談会の予定、定期テストの予定等々全て載っています。
    ご心配されていることは大分解消されると思います。

学級役員については、良くわかりません。我が家には電話は回ってきませんので、恐らく前の方が快く引き受けてくださっているのかなと感謝しております。(想像なので、正確ではありません。念のため)
    この件は、分かる方がお答えしてくださるかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す