最終更新:

19
Comment

【788515】第1回算数の難易度について

投稿者: 初心者母   (ID:r0r.Dg94tAQ) 投稿日時:2007年 12月 11日 23:16

11月より、開智第1回の受験を考えている者です。
今までの説明会等には参加できず、皆様に教えていただきたいのですが、
第1回の算数の難易度はいかばかりのものでしょうか。
といいますのも、問題を拝見した限りではわからなかったのですが、
実際解いてみると、白紙の部分があまりにも目立つ解答用紙に愕然。
まだ2年分しか解いていませんが、配点に助けられ、かろうじて
合格者平均点を超える程度しか得点できません。
だいたい皆様この時期はどの程度得点できるものですか?


また、15日に入試問題説明会があるということで、そちらには
ぜひ参加させていただこうと思っております。
過去にもこのような説明会は開催されたのでしょうか。
参加なさったことのあるかたがいらっしゃいましたら、
よろしければご経験談をお聞かせいただけましたら幸いです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【788809】 投稿者: はじめまして  (ID:i4T9VMKPK3Y) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:08

    初心者母繁栄様

    おはようございます。
    一貫部に在籍しております男子の保護者です。

    開智のHPに、“2008年度開智中学入試作問方針・模擬問題”が UPされて
    おります。2008年度は、一、二回共に易化の方向だそうです。
    簡略な書き方ながら、要領を得たものになっておりましたので、
    一読される事をお勧め致します。

  2. 【788816】 投稿者: はじめまして  (ID:i4T9VMKPK3Y) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:17

    すみません、何故かHNが間違っていますね。
    (普通にコピーしたのですが・・申し訳なく存じます)

    初心者母繁栄様→初心者母様

  3. 【789130】 投稿者: 開智受験予定  (ID:/2oHL9.TUZg) 投稿日時:2007年 12月 12日 15:47

    説明会参加済みです。


    ↑の方がおっしゃっていたとおり、
    昨年の問題はかなり難しかったそうです。
    今年はもう少し簡単な問題にすると、
    説明会で先生が言っていましたよ^^


    しかし、あの問題で合格者平均を超えてるなら、
    優秀ですね〜

  4. 【789224】 投稿者: 初心者母  (ID:NIDELgFT9rI) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:54

    はじめまして様

    早々のご返信ありがとうございました。
    一貫生のかたからのメッセージはとても励みになります。
    さて、お教えいただいた模擬問題、拝見いたしました。
    しかし易化された実感がもてないのです。
    一見簡単そうですが、解いてみますと、非常に奥の深い、
    ひねった問題のような印象です。
    普段の開智の授業も、きっと思考力を問われるものなのでしょう。
    なんとか、得点力を身につけたいものです。
    ご親切にありがとうございました。
    はじめまして様のお子様が、楽しい学園生活を送れますよう。


    開智受験予定様

    説明会参加済みとのことで、有益なお話をありがとうございました。
    算数、難しいですよね。
    120点満点であの合格者平均点では、算数がずばぬけない限り、
    あまり差がつかないということでしょうか。
    本当に悩ましいところです。
    子どもはぜんぜん優秀などではなく、こちらの算数に頭を抱えている
    次第です・・。
    お互い、頑張って合格したいですね!
    開智受験予定様も、どうぞおからだご自愛くださいませ。


  5. 【789487】 投稿者: 1年母  (ID:S8ommYa/eNA) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:55

    初めまして。
    今年の1月に第一回試験に合格を頂き、御縁があり開智に入学させて頂いた1年女子母です。
    去年の今頃の心境を思い出し思い切って投稿します。
    今年は3回の入学試験でしたが、5年生の時にオープンスクールで伺った入試についての話を
    算数だけでなく全体の入試の話ではありますが、参考になればと思いお話したいと思います。
    当時は4回の試験でした。
    私のメモ相違があったらごめんなさい。


    入試問題については、どんな生徒が欲しいのか?
    ・これから6年間かけて伸びる生徒が受かる問題を作っている。
    ・いろいろな生徒(個性のある子・多様な子)に入学して欲しいので1回〜4回迄スタイルの違う問題を作成している。
    ・本質的な学びをしたい生徒に入学して欲しい。
    という観点から問題を作成しているとのことでした。

    第一回試験
    100点満点で平均30点を予想して問題を作っている。
    4分の1は基本的。じっくり考えれば点がとれる。
    4分の3は難しい。
    最初の比較的易しい小問で25点。その後の難問で1問正解すれば合格できるように作成している。
    難しい問題の中から自分の得意分野を見つけ解く解き方が合格への道。
    記述が多いが記述は部分点があるので実は優しいのですともおっしゃっていました。

    第2回試験
    平均40点を設定。(社会・理科は平均25点)
    模試の問題を少し難しくしている。(設問が難しい)
    問題は易しい→難しいに設定。

    1回目と違い記述は減る。

    第3回試験
    平均60点を設定(社会・理科は平均35点)
    模試レベル。
    最後の問題は難しい。解けると特待生。
    理科・社会は量が多いのでスピードを要求される。

    第4回試験
    40分で(国語・社会)(算数・理科)を解く。
    問題は、2科目同時に渡すのでどれから初めても自由。
    教科のバランスがキーワード。


    開智は、埼玉で一番受かる学校です!!
    ともおっしゃっていましたよ。
    たまに4回受けて4回とも不合格のケースがあるが、これはお子様が悪いのではありません。
    開智の問題が悪いのです。
    必ず、お子様に合った問題の学校はあります。
    その言葉が印象でした。

    来年の第一回目試験は難易度は変わるとうですが問題を作成するスタンスは変わらないと
    思います。


    今が一番辛くて苦しい時ですが、健康に留意して受験を乗り切ってください。
    合格を心よりお祈りしております。



  6. 【790194】 投稿者: 初心者母  (ID:L97j06ed/02) 投稿日時:2007年 12月 13日 18:59

    1年母様

    懇切丁寧なご返信をありがとうございます。
    まさに、私が知りたかったことでした。
    こんなにたくさんの情報を、書き込んでいただくのも
    お手間だったかと思います。
    そのあたたかいお心に、本当に涙がでるほど嬉しいです。


    書き込みを拝見して、不安な気持ちが少し解消いたしました。
    あの問題には、しっかりした意図があったのですね。
    それが理解できたので、その意図を念頭に置いて、
    問題を解いていくことができそうです。
    とても心強いです。
    重ね重ね、どうもありがとうございました。


    本日受験料を振り込んでまいりました。
    いよいよ、と身が引き締まる思いです。
    残りの日々を、合格目指して、後悔のないよう
    過ごしたいです。
    ご助言くださった皆様に、心からお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  7. 【790482】 投稿者: 反開智教主義  (ID:0Dtg11oeiTg) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:40

     そんなにこの学校いきたいのですか?
     裁判でも嘘つきまくってるような学校ですよ。
     理解に苦しみますね〜〜〜。
     ちゃんと情報収集した?開智の理事長は裁判で嘘つきまくり。証人尋問では、教師が精神的に参っているからとの理由で反対。そして、裁判長はシ・カ・ト。
     結局、[削除しました]は1時間の尋問を受けます。裁判長も驚いたようですが(時間の長さには)それが通りました。ちなみに反対尋問は15分。
     こういうレス入れるとすぐにアホババアが凄まじい口調で反論してくるけどね。でもそろそろ現実を受け入れたらいいんじゃないですか?
     開智教は宗教そのものですよ。私はこのオウム真理教にも似た宗教を破壊します。そうしないと、今後の生徒がかわいそうだからです。いい加減、開智の肯定もやめにしましょうか?
     私は次の切り札をを持っています。それが出される前にやめて下さい。開智を絶賛するのは。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す