最終更新:

30
Comment

【902992】12期生

投稿者: 12期生保護者   (ID:b0DEupaSitA) 投稿日時:2008年 04月 15日 16:32

12期生はオリテ合宿も終わり、今日から平常授業です。

果たしてついていけるのか?

どれくらいの宿題を抱えて帰るのか興味津々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【903777】 投稿者: セカンドステージ  (ID:7ErVBA08DZs) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:21

遅くなりましたが、入学おめでとうございます。
    学校のHPに入学式の写真がUPされていましたね。
    期待と不安でいっぱいな様子が伝わってきました。
    勉強の心配はもっともなことですが、
    まずは新しい環境に慣れ、
    生活のリズムを作ることも大事だと思います。
    12期生の皆さんが、充実した学校生活を送れますように!

2. 【903888】 投稿者: 12期生  (ID:b0DEupaSitA) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:24

セカンドステージ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    総合ホールの屋根に豪雨が叩きつける中での入学式でした。

頼りない新入生ですが、委員会や部活を通して先輩方に
    色々教えていただくことでしょう。
    既にオリテ合宿では2年生の皆さんにお世話になりました。

何より、勉強についていけるか心配です。
    『わからないことがあったら教科の先生なら誰でもいいから質問しなさい』
    とのこと、『ちなみに校長先生は数学なので、校長先生に質問しても構いません』
    とまで。
    どんどん積極的に質問して遅れないように努力して欲しいと願っております。

3. 【903962】 投稿者: きれいな季節  (ID:33y0te8ys72) 投稿日時:2008年 04月 16日 15:47

12期生保護者様

ご入学おめでとうございました。
    今年は天候が悪く、大変でしたね。

ついこの前までランドセルを背負っていた我が子が、こうして開智の制服を着、
    しっかりと歩んでいく・・・。感慨深い入学式だった事でしょうね。

いろいろとお心配な事はおありでしょうが、
    やる気があれば、どこまでも応援してもらえる環境だと思います。

勉強に関して言うならば、結構のんびりしている子が多いですね。
    ステージが上がるにつれ、徐々にがんばる子が増えるようですが。
    ですから、付いて行けないと言うご心配は不要かと思いますよ。
    先生方も縛り付けてでも勉強させると言うものではなく、提案しつつも
    じっくり待つ感じで、ちょっと拍子抜けします。

しかし、最初から驚くくらい勉強する子もチラホラ居て、徐々に影響を受ける
    みたいです。うちの学年からもZ会模試で10位以内の子が居ると聞きました。
    こんなんで大丈夫なの?と心配している我が家の息子ですが、
    そう言う友人が近くに居て、良い影響を受けている気が致します。
    たった一つの教科でもその子より点が取れたと(考査で)
    にやにやしていたりと、呆れつつも放っている今の状態です。

気付けば長々となっていました。

これからも協力していい学校にして行きましょうね。
    よろしくお願い致します。

4. 【904062】 投稿者: きれいな季節  (ID:1BQJiu.NsHk) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:46

連続のレスですが、すみません (-公-、)

>いろいろとお心配な事はおありでしょうが、
    >やる気があれば、どこまでも応援してもらえる環境だと思います。
    お心配→ご心配

今し方息子が帰宅しまして、今期の習熟度別のクラスを教えてくれました。
    ほんっっとうに勉強しない息子ですが、もうそろそろやらないとヤバい!!と
    言い始めました。一個落ちたクラスがある様で・・。

上でも書きましたが、先生方は叱るとか勉強を強いるという事は無いです。
    (今まで第一ステージだったからかもしれませんが・・)
    ですが、のんびりながらも段々自発的にやらないとと思わせる雰囲気が
    あるようです。

HPの大学実績に進学先人数がアップされていました。
    ざっと見て、現役7割くらいがHPに載る大学に行く感じでした。
    (斜めで判断ですので、訂正は歓迎です)
    入る時の偏差値から見ても、開智の勉強は功を奏していると思いました。

7期生以下もゆっくりながら、最終的には6期生に恥ずかしくない結果を
    出して行けると良いですね。

開智生、がんばってね。

5. 【904065】 投稿者: ホッ  (ID:6fq9jNuGt5g) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:54

始めまして。
    うちの子も先週疲れきった様子でオリテ合宿から帰ってきました。
    そりゃあ行き成り知らない子達と二泊三日を過ごしたわけですし、初めての探求テーマの
    発表もあった訳ですから気苦労が絶えなかったのだろうと思いきや第一声は、
    『あ〜面白かった』。それを聞いて私ら親もホッと一息といった所です。
    次の日には早速友達になった何人かと勉強会だと言いながら数学のプリント何枚か持って
    昼前にはいそいそ出かけて行きました。
    『電車仲間が出来たからもっと早く出るね』と言いながら今日から待合わせの為に10分
    早く家を出る事にしたようです。
    親の心配等どこ吹く風。子供はやっぱりどんどん成長するんですね。
    特に入学してからは、日に日に顔つきが大人っぽくなっていく様な気がするのは気のせい
    でしょうか。
    『今日、日特行くのいやだ!』って言いながら布団を頭からかぶってぐずってたのがほん
    の数ヶ月前なんですからねぇ。
    小学校の時には受験組が数人しかいなくてクラスで浮いてた時もあったけど、今は皆受験
    という同じ目標をクリアしてきた158人の仲間達がいる。
    いっぱい友達を作って、いっぱい遊んで、いっぱい勉強をして欲しい。本当にそう思う。

6. 【904206】 投稿者: 12期生保護者  (ID:o0I4FDgACcY) 投稿日時:2008年 04月 16日 21:13

きれいな季節 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> のんびりながらも段々自発的にやらないとと思わせる雰囲気が
    > あるようです。

レスありがとうございます。
    なるほど、強制的にやらせるよりも効果的かもしれませんね。

集団意識で、団体競技の一員のようにして盛り上がっていくような
    雰囲気なら辛くないかもしれません。
    そんな雰囲気ならウチの子供でも6年間頑張れるかもしれないです。

一生懸命みんなについていくこと、これが一学期の目標です。

7. 【904212】 投稿者: 12期生保護者  (ID:o0I4FDgACcY) 投稿日時:2008年 04月 16日 21:18

ホッ さんへ:
    >> 『今日、日特行くのいやだ!』って言いながら布団を頭からかぶってぐずってたのがほん
    > の数ヶ月前なんですからねぇ。
    > 小学校の時には受験組が数人しかいなくてクラスで浮いてた時もあったけど、今は皆受験
    > という同じ目標をクリアしてきた158人の仲間達がいる。
    > いっぱい友達を作って、いっぱい遊んで、いっぱい勉強をして欲しい。本当にそう思う。

レスありがとうございます。
    ウチも全く同じでした!
    開智の同期生仲間全員で6年間スクラム組んで頑張りましょう!!

今日は健康診断でしたね。
    6年後、どこまで身長が伸びて、精神的にもオトナになるか?
    とても楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す