最終更新:

19
Comment

【913959】成績のよくない子は、クラブ活動をさせてもらえない?

投稿者: たかまま   (ID:akpHTrJ5C8I) 投稿日時:2008年 04月 29日 00:05

開智の大学の合格実績を見たり、説明会に行って、話を聞いて、結構、開智、気に入りました。入る時の難易度に比べて、大学の進学率もいいような気がしましたし、また、説明会にいって、学校の方針や、教育制度も気に入りました。
 ところが、ちょっと、あるうわさをきき、少し、いやにやりました。そのうわさというものは、成績が良くないと、クラブ活動をさせてもらえない。というものです。
 わが子は、4年生の途中まで、3年間、サッカーをやっていて、受験のためにやめましたが、中学にはいったら、させてあげたと思ってました。また、中学に入ったら、勉強だけでなく、スポーツをして、体を鍛えたり、いろんなことを学んでほしいと思ってました。
 開智の説明会に行ったとき、サッカーのクラブのことをきいたら、週に3回ほどクラブ活動をしている。と聞き、開智は、行かせたい学校のひとつだな。と思いました。わが子は男だし、体も丈夫で、バイタリティーあふれる男になってほしいと思っています。
 しかし、開智に入って、もし成績が優秀でなかったら、クラブをさせてもらえない、とゆうのであれば、開智にはいかせたくないような気がします。そのうわさをした人は、それは、開智にいっている人から聞いたのだから確かな情報だ。といっています。本当なのでしょうか?成績が悪かったら、クラブ活動の時間に補習授業があるということなのでしょうか?それとも成績が悪いとクラブには入れないということなのでしょうか?情報いただければありがたいです。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【925859】 投稿者: サッカー部  (ID:r3S760SeAMY) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:11

たかまま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私の聞きたいのは、サッカークラブだったのですが、週4回でしたら、十分だと思います。 

詳しく申し上げますと、定期考査前は部活動なしです。
    さらに行事などの実行委員や生徒会や委員会などが
    部活と重なる場合は後者を優先します。
    うちの子は、なんだかんだ忙しくしているように思えます。

>  でも皆様、時間帯まで教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。感謝感激です。大変参考になります。運動会も見に行ってみたいと思います。

サッカー部は下校時間ぎりぎりまで部活し
    基礎体力作りのような走り込みは凄いです。
    (13キロ走ったりします)
    体育祭に向けて愚息も頑張っております。応援団です。
    生徒たちが運営する体育祭で、実行委員の子たちに脱帽ものです。
    余談ですが・・・応援団長に毎年惚れ惚れしております。
    (応援合戦は午後の部の最初にいつもは行われております。
     今年は存じ上げません。もう口数が少ない息子からは情報が入りません)

>  ちなみに、補習授業を受けなければいけなくなるのはどの程度の成績なのでしょうか?開智の中で、平均ぐらいの点でしたら大丈夫ですか?下から3分の1くらいの成績だと補習でしょうか?それとも5分の1くらいの成績だとですか?

これは補習経験のある我が家が答えるべきですかしら(笑)
    補習は定期考査だけでなく中テスト(読んで字のごとし小テストより大きいテスト)などでも
    補習は行われているようです。
    補習ラインは定まっておりません。
    この点数は抑えて欲しいという各教科担任が定めるようです。
    まぁ平均点とっていれば免れるでしょう、たぶん。

>  質問とは別に、2008年度の大学進学実績、すばらしいですね、東大9名、国公立40名、その他。

本当に先輩たちの活躍には頭が下がります。
    たかまま様のご子息もこの仲間入りできると良いですね。

2. 【925912】 投稿者: 12期生保護者  (ID:b0DEupaSitA) 投稿日時:2008年 05月 14日 13:26

たかまま さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  ちなみに、補習授業を受けなければいけなくなるのはどの程度の成績なのでしょうか?開智の中で、平均ぐらいの点でしたら大丈夫ですか?下から3分の1くらいの成績だと補習でしょうか?それとも5分の1くらいの成績だとですか?

『サッカー部』さんが大変詳しく御説明なさっておられます。

入学間もない我が家にも大変参考になりました。ありがとうございます。

ウチの短い経験では、小テストでも放課後に再テストがあったようです。
    ちなみに40点満点で36点以下は再テストという厳しいものでした。

でも内容的には英語の初歩の初歩。
    全問正解が当然と言う先生の意向だったと思います。

少し慣れて緩んだ子供たちにカツを入れる意味でも有効だったようです。

このテストで再テストになったの何とクラスの半数以上だったとのこと。

ウチの子供は?

言わないでおきます(笑)

3. 【926388】 投稿者: たかまま  (ID:nzAsu6aGFO2) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:01

皆様ありがとうございます。クラブは、ちょうど中間くらいの成績であれば、毎回でなくても、だいたい活動できそうですね。
     でも皆様のご意見を聞いているうちに開智がだんだん好きになってきました。

4. 【1169830】 投稿者: 名無し  (ID:JS/gSC0EldI) 投稿日時:2009年 02月 03日 01:27

開智は基本的に補習が多いので成績に関わらず、部活に出れないときもありますが、よっぽどテストが悪くないかぎり、大丈夫だと思われます。後は親の意向次第で変わってきます。勉強させたいなら勉強・・という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す