最終更新:

99
Comment

【1606718】補欠繰り上がりについて

投稿者: 湘南台   (ID:m8Rql2TxxdA) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:46

初めまして。
こちらを志望して約3年間頑張りましたが、残念ながら補欠でした。
アルファベット順に欠員が出た場合ご連絡しますということですが、当然アルファベット1つに対して
何人もいますよね?
繰り上がりはどれくらいのタイミングで電報がくるのでしょうか?
ご経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2022352】 投稿者: 名無し  (ID:r6rmLJkEbeE) 投稿日時:2011年 02月 15日 16:54

    そうですか。
    土曜日(だったかな?)の第1弾以降の動きはないっぽいですね。
    無欲に待つことにします。

  2. 【2023219】 投稿者: 補欠待ち  (ID:dFs.sD3VJKE) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:39

    我が家も半分あきらめの気持ちで待っています。
    今年は異例の動きなしですね。
    子供の学校の友達の塾の方も3人湘南と中等部両方合格して
    3人とも湘南に入学すると言っていました。

  3. 【2023476】 投稿者: う~~~ん  (ID:gl5kk2FZ.kc) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:02

    今年はSFC、動かないですね。。。

    中等部の2次は、ものすごく欠席者が多かったのですが、
    SFCの2次は、殆ど欠席者がいなかったですものね。

    中等部は例年よりも女子に繰り上げが多かったのですか?
    明日はSFCの入学説明会です。
    吉報が届くと良いのですが。。。

  4. 【2023519】 投稿者: 補欠組  (ID:dFs.sD3VJKE) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:30

    SFCの説明会は18日です。
    補欠の番号をいただいた時に塾の先生や過去のデーターから
    絶対大丈夫というようなことを言われたので、子供も諦めがつかず
    かわいそうです。

  5. 【2023585】 投稿者: 補欠組  (ID:1iMTGjEjM1o) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:29

    SFCの人気が高まっているということなんでしょうね。
    中等を合格しても中等に行かないという判断をするということは、その表れですかね。
    補欠にとっては、つらい現実です。
    去年までのようには行かないということを感じ始めております。

  6. 【2024466】 投稿者: 正規合格者  (ID:JlIsfAkTHoM) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:58

    去年と比べて、正規合格者が多かったですものね!

    一般2次、帰国2次とも両方とも去年より正規合格者を増やしています。

    だから、繰り上げが思ったほど出ていないということかも知れませんね。

    昨年、繰り上げを多く出したことに、学校側が学習したということでしょうか?

  7. 【2024625】 投稿者: こんな感じなんですかね。。。  (ID:01rDtJA2G4U) 投稿日時:2011年 02月 17日 01:28

    今年の合格者は155名と、昨年、一昨年の150名より5人ほど増やしています。
    (上の方がおっしゃるように、学校側が5名程度の繰り上げは軽く発生するだろうと見込んで
    合格者を増やしんたんだろうと思います。)

    よって、昨年、一昨年と同じ土俵で比較するためには、
    自己の補欠番号に5をプラスして考える必要があります。


    SFCの繰り上げ合格の最初動きは、11日(金)でした。
    中等部の入学手続き締め切りの翌日ですね。

    この時点での、SFCの繰上打電の数はせいぜい5番ぐらいだと予想します。
    例年であれば、この時点ですでに15~20人ほどは繰り上げが出ているはずです。
    (つまり今年で言えば、10番~15番くらいまで繰り上げが出てるはず)

    一方で、中等部の繰り上げはSとNの動きを見るだけでも20人くらい出ています。
    (Sが89→103、Nが26→31へ増加)


    次の動きとしては、11日(金)午後の統一招集日の影響です。
    ここで動くかな…と12日あたりに期待したのですが動きなし。

    統一招集の後、中等部では、さらに13人ぐらいの繰り上げが出ています。
    (Sが103→116へ増加)
    この繰り上げで、中等部繰り上げ→SFC辞退→SFC繰り上げの連鎖が起こることを
    期待していましたが、依然SFCは動きなし。。。
    中等部の繰り上げ合格者にSFC合格者がいなかったのか、
    SFC合格者がいたが、中等部の繰り上げを辞退したのはわかりませんが
    結局14日(月)になっても連鎖によるSFC繰り上げの動きなし。。。

    14日に中等部の入学説明会が開催され、それ以降中等部は動きなし
    SFCも動きなし、18日には入学説明会が開催の予定…

    繰り上げ合格者を18日の説明会に参加させようとするなら
    明日17日中に連絡して、18日の午前に入金がリミット


    結果、今年のSFCの繰り上げ合格者数は、5番ぐらい。。。
    (Nは49→50に1名増えましたが、SはSFC入学手続き後の82のまま
    繰り上げっぽい動きがなかったのが不思議。補欠合格辞退者もいるということですかね)

    昨年、一昨年ベースで言うと10番くらいまでであり、
    昨年、一昨年とくらべ15名程度少なかったということになろうかと思います。


    この数は今年の中等部の繰り上げ合格者が例年に比べ増加した数に近い数字かと思われ、

    つまり今年は、15名くらいの方が、SFCと中等部の両方に合格した場合、
    例年であれば中等部へ入学したであろう方が今年はSFCを選んだ。ということかと思います。

    まぁ…結局
    一言でいえば「今年はSFC第一希望の方が多かった」ということですね。。。

    すでに皆様もいろいろ分析されていらしゃると思いますので
    いまさら、くどくど書いても何の意味もありませんが、
    来年の受験者のために情報として…

    SFCから最終的な報告がくるまでは まだ、完全に諦めてはいませんが、
    いまとなっては、なんだか虚しい分析です。。。

  8. 【2024762】 投稿者: 補欠○番  (ID:IgBbhd80lXM) 投稿日時:2011年 02月 17日 08:11

    長い長い受験で、気疲れしますね。繰上げ待ちの皆様、お疲れ様です。こちらの、皆さんの投稿を読ませてもらって、不安が少し消えました。塾の先生から、「繰上げが始まったらご連絡します。」と言われたけれど、全く連絡も無いし、SやNやWの塾の合格数を見ても、殆ど変わらないしで、不安が高まるばかりでした。SFCの沈黙が怖いです。今週にあった、小学校の懇談会でも、「みんな受験お疲れ様~♪」で和気あいあい♪でしたが、うちはまだ・・・。この時点で決まっていないのは、気持ち的に限界が近いです。子供も、毎日、「電報きた?」と学校から帰ってくるのがお約束になっていて、不憫です。繰り上がらないなら繰り上がらないで、連絡が欲しいです。でも・・・最終的に、繰り上がらなかった時に、連絡が来ない場合もあるとか・・・我が家は土曜日、他の学校の新入学オリエンテーションです。親子とも、中途半端な気持ちのままの参加になりそうです。なんだか、不安な気持ちをつづっただけになってしまい、何の情報も無く、すみません。子供も不安なんだから、親がしっかりしないと・・・と思いつつ、気持ちが下に行ってしまいます・・・。本当に長いです・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す