最終更新:

99
Comment

【1606718】補欠繰り上がりについて

投稿者: 湘南台   (ID:m8Rql2TxxdA) 投稿日時:2010年 02月 07日 15:46

初めまして。
こちらを志望して約3年間頑張りましたが、残念ながら補欠でした。
アルファベット順に欠員が出た場合ご連絡しますということですが、当然アルファベット1つに対して
何人もいますよね?
繰り上がりはどれくらいのタイミングで電報がくるのでしょうか?
ご経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2026393】 投稿者: 残念  (ID:e9lj6WLPPeI) 投稿日時:2011年 02月 18日 09:14

    う~~~んさんの最後の書き込み、とても残念な気持ちで読みました。
    >補欠組ではありません。SFC合格です。
    というHNは、確かに少し配慮に欠けていると思いますが、
    あなたの最後のレスの方が、もっともっと配慮に欠けているように思いました。


    う~~~んさんご自身はSFCを強く望んではおられないのですね。
    でも、皆さんの書き込みを拝見していると、本当にSFCが好きでこちらの学校への入学を
    心から望んでらっしゃるのだなという思いが伝わってきていましたので、
    皆さんに朗報が届くと良いなと思っていました。
    あなたの怒りにまかせた書き込みは、こちらを心から望んでらっしゃる方々をも
    侮辱しているようにさえ思えました。
    親子共々こちらを熱望されている方に、朗報が来ると良いなと思います。

  2. 【2026740】 投稿者: あ~あ  (ID:sUzKStW0I2A) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:18

    でも、う~~~ん様が書き込んでしまった気持ちわからなくないですよ。
    ここは繰り上げ合格を待つ方のスレなのに配慮のないHNと、「SFCを熱く思っていただいたこと~」という
    内容は学校・在校生やその保護者が使うものだと思うのでこの2点は失礼だと感じます。

  3. 【2026958】 投稿者: 保護者会  (ID:shHb6y.XpXg) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:46

    本日の保護者会で、今年度の入学者数が発表になりました。
    結果、一般/帰国合わせて170名という事でしたので
    これ以上の繰り上がりの動きは残念ながらないかもしれませんね。
    ちなみに、帰国生は38名の入学ですので、昨年より帰国生は
    2名少ないですが、一般生の入学数の方が多いという事ですね。
    きっと今年は他校に流れる方が少なかったのでしょう。

    補欠を待っておられる皆さんにとって、本当に苦しい時期ですよね。
    我が家も不合格は経験しています。
    親御さんの気持ちが一番切り替えられないのかなと思います。

    春から、満開の笑顔で、合格した学校へ通う子供を
    親も満開の笑顔で送り出しましょう。

    ちなみに、補欠のびりで繰り上がっても、合格は合格。
    胸を張って、通いましょうね。

  4. 【2027036】 投稿者: 補欠○番  (ID:IgBbhd80lXM) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:41

    保護者会様

    入学者情報、有難うございます。
    そうですか・・・。
    残念ですが、どうやら、我が家には、繰り上がりはまわってこなさそうです。
    去年だったら、合格だったのに~という、番号でしたので。
    普段は、あまり、掲示板を見ないのですが、合格発表後、毎日、この掲示板を拝見していました。
    凹み気味な心を、少し強く持てたような気がします。

    我が家は第4志望の学校へ進学します。

    有難うございました。

  5. 【2027254】 投稿者: 補欠組  (ID:dFs.sD3VJKE) 投稿日時:2011年 02月 18日 19:50

    本当に長~い我が家の受験が終わったと言う感じです。
    「こんなつらい思いをするなら、さっぱり不合格の方が良かったね。」
    と娘に言ったら「補欠貰った方が良いに決まってるじゃい。」という
    答えが返ってきました。
    我が家も今週末、女子校の制服を作りに行きます。

  6. 【2027640】 投稿者: たんぽぽ  (ID:BS33CBLu2Hc) 投稿日時:2011年 02月 19日 00:09

    顔も名前も知らない方々ですが、何となく思い入れというか、そんな感情があって、繰り上がりの連絡があると良いな と思いながらこのスレッドを見ていました。
     
    そうですか。 これ以上の繰り上がりの動きはなさそうなのですね。
        
    でも、今回他校に進学なさることになった方も、その子にとって一番良い学校に、神様?は決めてくれているのではないかと私は思います。
     
    きっと、そこには素敵な出会いや、大切な学びがあるのではないかな。
    私はそう思います。
     
    SFCにご縁のあった方も、そうでない方も、4月からのお子様の新しい学校生活が、学業、友情、信頼、実り多きものになりますよう、心からお祈り申し上げます。

  7. 【2027714】 投稿者: 本当に申し訳ありません。  (ID:f1eNvo9X2GU) 投稿日時:2011年 02月 19日 01:16

    「補欠組ではありません。SFC合格です。」というHNにしたものです。
    このHNは本当に誤りでした。大変申し訳ありませんでした。
    過去に受験に臨んだ親として、「補欠組」さんの気持ちが痛いほど伝わってきて
    また素晴らしい方だなと思って、慣れない書き込みをしてしまいました。
    またこうして書くことは、憚られる気もしますが、「補欠組」さんのお子さんには、受験で補欠にもひっかかったことなく失敗し続けたものとして、「補欠にまでもなった人は合格した人と実力は何らかわらず同じなんだ」とエールを送りたい気持ちでいっぱいです。
    この掲示板を読んでいらっしゃるすべてのSFCファンの方にそして何より「補欠組」さんに心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

  8. 【2027993】 投稿者: 失礼します。  (ID:mJF0zbiwbg.) 投稿日時:2011年 02月 19日 10:43

    人の痛みをわかろうとする人に悪い人がいるはずがありません。たとえ思い余って不適切な表現になったとしても。。。
    私を含め多くのこのスレッドの読者には「本当に申し訳ありませんでした。」様の心優しい人柄は十分に伝わっていると思います。

    私はある会社の管理職を務めさせていただいております。
    常々思うことですが、部下には様々な者がいます。天才的に仕事をこなす者、要領の良い者、不器用で失敗ばかりする者、云々。。。

    そんな中で一つだけ確信があります。それは、仕事が出来る出来ないにかかわらず、失敗を恐れず何度でも挑戦する者、こうした部下には、私は無条件で応援したくなります。
    そして、その者は確実に成長していきます。そして何よりも、その挑戦する姿勢を見ている更に下の者から信頼され、それが続いていくのです。

    社会に出たら、これまで何を学んできたか、これは確かに重要です。しかし、もっと大切なのは、何を経験してきたか、だと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す