最終更新:

30
Comment

【1962478】全国枠受験

投稿者: シャンメリー   (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 25日 18:48

最近になり、子供がこの枠で受験をしてみようかと思い始め(大変遅いですが)、情報を集めていたらここにたどり着きました。色々分からないこと、知りたいこと、不安なことがありまして・・・実際通われている方やその保護者、またOBなどから返信をいただけたらありがたいです。

1 慶応はおぼっちゃま学校と私は思っています。当方は、田舎の庶民です。2馬力のため、何とか年収合算で1000万はあります  が、地方からですので寮に入り通うとなるとお金のことが心配です。(もう一人高校生の子供がいます。すぐに大学生になります。)周りと比べてあまり見劣りするような、我慢をさせるようなことはかわいそうなのでさせたくありません。
  寮通いで年間または月間どのくらいかかるのか、経験のある方教えてください。
  また、日常の暮らしぶり(遊び方、服装などお金がかかりそうなところ)は、やはり派手なのでしょうか?  また、年間払い込むお金のほか、どのくらい学校に通うことでお金が必要ですか?(たとえば、修学旅行、  参考書など)

2 塾などは通わなくても済むのでしょうか?
  勉強は難しいのでしょうか?書き込みにはほとんど留年はないと書いてありますが、まじめにやっていれ   ば大丈夫なのでしょうか?子供は留年を心配しています。

3 放課後や土日はどんな生活をしているのでしょうか?

4 大学に推薦をしてもらえるそうですが、就職する時、同じ慶応大学卒でも、大学組みとそうでない組みでは  就職に差があるのでしょうか?「慶応っていっても高校からだろ」みたいな風が就職時にあるのでしょう   か?(通われていたら気を悪くしますよね。すみません。)

5 寮などできちんと生活できるのでしょうか?

たくさんありますが、分かるところだけでもよろしいですのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1962501】 投稿者: 大学から  (ID:mgVeiiiOG5I) 投稿日時:2010年 12月 25日 19:09

無理することありません。大学から、入りましょう。
    高校から入学できる実力があるのなら、大学にも十分合格できます。

2. 【1962516】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 25日 19:44

大学からさん
    >>>無理することありません。大学から、入りましょう。
    やはり、派手な生活なのでしょうか?
    金銭的にきびしそうでしょうか?

3. 【1962544】 投稿者: 卒業生親  (ID:YPkDIQYYomg) 投稿日時:2010年 12月 25日 20:26

中学から入学、自宅通学組なので、全部はお答えできませんが、答えられるところだけ。

>1 慶応はおぼっちゃま学校と私は思っています。(中略)また、日常の暮らしぶり
     通学は制服ですし、持ち物が派手なこともありません。毎年、修学旅行のような旅行があり、これは、それなりのホテルに宿泊したりするので、数万円~10万くらいかかった記憶があります。
     普通の生活をすれば、まったく浮くことは無いと思われます。
     ただし、やはり、裕福なご家庭のお子さんが多いという感じはあります。世田谷や横浜近辺の瀟洒な一戸建てにお住まいの方が多く、ものすごい豪邸住まいの方もいらっしゃいました。そういう方を身近に見て、嫉妬の塊になるようなメンタリティーなら、あまりお勧めしません。

>2 塾などは通わなくても済むのでしょうか?
     授業は、非常にレベルが高く、ときに大学教養のような雰囲気です。また、英語の上級クラスは、マシンガントーク(もちろん英語)の応酬になる、きわめてレベルの高いものです。求めればいくらでも高度なことを学べます。 ちなみに、中級クラス以下の英語は普通の高校英語です。
     普通の成績をとるのは、たいしたことはありません。予習復習や試験準備を普通にやれば、留年などすることはあり得ないです。塾も不要です。ただし、難関学部ねらい(医学部だけ、かな)の場合は、高い成績が日梅雨なので、家庭教師や塾を使う人も居ます。また、進学や学校の勉強とは無関係に、英会話に通ったり、という人は多いです。

>3 放課後や土日
     普通の高校生となんら変わるところはありません。けっこう男女の仲が良く(恋愛ということではありません)、ときに男女それぞれ複数のグループで遊びに行ったりしていたようです。

>4 大学に推薦をしてもらえるそうですが、就職する時、
     私は、そんなことはないと思います(大企業で採用面接を2000名以上やっています)が、執拗に、早慶の附属はダメだ、という人が居るので、まあ、そういう目で見る人も居る、ということは理解しておいたほうがいいと思います。
     大学受験が無いぶん、余裕のある高校生活が送れますので、英語でもなんでもいいので、特技を身に着けておくといいように思います。

4. 【1962588】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:38

卒業生親 さん

貴重な情報ありがとうございます。

>>>嫉妬の塊になるようなメンタリティーなら、あまりお勧めしません。
    嫉妬というよりは、生活レベルが違いすぎて友達ができないのではないかという不安ですね。
    裕福な家庭の子がブランド物で洋服等を固めているのに対し(勝手な想像ですが)、うちの子はユニクロ級です。ブランドで固めるだけの仕送りをしてやる余裕はありません。
    遊びも都会の遊びは派手でお金がかかる(これも想像ですが)が、たびたびその遊びに付き合うほどの余裕はないかと思います。
    大学生なら、アルバイトでもして・・・といえますが、さすがに高校生ではアルバイトさせるわけにもいけません。
    背伸びをしすぎて、辛い思いをさせてしまうのではと心配をしているところです。

>>>普通の成績をとるのは、たいしたことはありません
    少し、安心しました。高校入試で合格するレベルの能力があって、まじめにやれば大丈夫ですね。
    ちなみにうちの子は英語というよりは、数学ができるほうです。英語が藤沢ではすごそうですね。

>>>執拗に、早慶の附属はダメだ、という人が居るので
    やはり、時々あるんですね。

なじめれば学校生活は楽しそうなのですが、都会に出て高が外れてはじけ過ぎても困るし・・・
    なにぶん遠く縁がないところで暮らしているため、都会の高校生の暮らしぶりがどんなのかも想像できにくく、いまひとつ不安のほうがという感じです。

5. 【1962782】 投稿者: 卒業生親  (ID:YPkDIQYYomg) 投稿日時:2010年 12月 26日 01:19

返信ありがとうございます。
    補足します。

>生活レベルが違いすぎて友達ができないのではないかという
    これは、大丈夫です。うちの子供(娘)の場合、ときどき、ディズニーランドや八景島の遊園地に友達と行く、友達の家に泊まりに行く(もちろん両方の親の許可のもと)、ドトールやサイゼリアなどで延々としゃべる、などが多かったようです。

>やはり、時々あるんですね。
    まともな会社のまともな人事担当が差別的な判断をするとは、私はとても思えません。あくまでも本人の実力次第。
    慶應は、いろいろな意味で目立ちますから、常に、たたきたい人、悪口を言いたい人、足をひっぱりたい人がまわりに居る、ということでしょう。

>都会に出て
    SFCは、神奈川では相当に辺鄙なところにあり、最寄りの湘南台も決して都会という感じではない、住宅街の駅です。
    キャンバスのまわりには田畑が広がっており、中高の校舎の脇には豚小屋があります(かぐわしき香りが漂ってきます)。
    もちろん、横浜にも新宿にも、電車ですぐに出られますが。
    それで、塾高(日吉です)や、女子高(三田、大都会の真ん中)よりは、地味な生徒が多いように思います。

6. 【1962920】 投稿者: シャンメリー  (ID:MbncjbTwvMs) 投稿日時:2010年 12月 26日 10:13

卒業生親 さん

たびたびの返信ありがとうございます。

>>>SFCは、神奈川では相当に辺鄙なところにあり
    田舎者なので、安心します。地味な生徒が多いというのも安心します。
    でもさすが遊びに行くところがTDLなんですね。すぐ行けるからなのでしょうが、この辺りからは旅行で家族で行くところというイメージです。うらやましいですね。

別の質問をしてもよろしいでしょうか

SFCはほかの塾高などに比べて、全体の教科に力を入れていて、文系でも数3をするとか・・・。また、文理選択で理系を選ぶと大変だと、他の書き込みから知りました。我が子場合、数学、理科が得意なほうなので、理系かなあと思うのですが、どのくらい大変なのかと思います。留年を考えた時には、少々得意なのでは文系のほうがよいのでしょうか?
    勉強の様子で、他校(一般の高校なども含めて)との違いなど、SFCの特徴を教えてください。

7. 【1963369】 投稿者: 卒業生親  (ID:YPkDIQYYomg) 投稿日時:2010年 12月 26日 19:59

すみません。すでに記憶があやふやになっている部分もありますのでご容赦を。

まず、大学の理系でないと行けない分野もありますので、どちらが楽か、というのは、最悪の最悪、高校一年の成績が低空飛行だった場合に考えればいいのではないかと思います。

各教科がどのくらい大変か、ですが、先生の個性に依存する部分が大きいですので、あくまでも、娘の場合、ということで。

数学:理系は、数III、IIIcが必須ですが、これあ、ときにほんのわずか高校の範囲を逸脱することがあるか、という程度でした。
    物理:きわめてすぐれた先生の手製テキストで、わかりやすく、非常に高度な内容を教えていました。テキストは、微積分、偏微分などバシバシ使い、一見ゴツい感じ(もちろん高校協定を超えている)のですが、変に定性的にやられるよりも、きっちり高等数学を使ったほうが理解しやすいのです。本当に感心しました(私は物理系で学位を取っています。)
    化学:実験とレポートが多く、答のないものを考察するような、ほんとうに考えさせるレポートだったように思います。
    (生物は、あまり子供から相談されなかったこともあり、よくわかりません)

SFCは、他の附属と異なり、最終学年の1月に総合試験があり、この成績も加味して学部が決まります。この総合試験のレベルは、センター試験を記述式にして程度のようです。これで半分以上取れれば、留年ということは無いのではないかと思います。この程度の要求レベル、と思っていただければと存じます。

やはりSFCの特徴は英語と情報教育でしょう。娘は、高校の時にお声掛けいただいて状況クラス(α)に上がりましたが、ほとんどの勉強時間を英語に費やしてもついていけず、死ぬ思いをしたようです。中学入学時に英検1級以上、というような人が複数いて、主導権を握っています。こういう人に役に立つ程度ののレポートやディベートですので、状況が予測できます。娘は半年ほど蛤のようになっていたようですが、英検準一級に合格したあたりから、少しクラスに参加できたようです。

情報教育は、高度なプログラミングを教えるのではなく(そういう選択クラスを取ったりサークルでやったりしている人はいます)、ネットでいろいろ調べて、パワーポイントでインパクトのあるプレゼンをつくる、というようなサイクルを繰り返し、ツールとしてのネットの使い方など習得させる感じでした。

他の附属に比較して面倒見はいい(複数担任制など)ので、あまりご心配なさることは無いと思います。
    理系の学部選択では、他校よりも、医学部には行きやすいかもしれない(微妙な差ですが)、女子が希望するため薬学は少し難しいかもしれない、という程度で、SFCの環境情報学部や総合政策学部は卒業すれば行ける(定員割れ)ので、医学部ねらいでなければ、あまり成績を気にせずエンジョイすることができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す