最終更新:

25
Comment

【1518906】学校生活の様子を教えてください

投稿者: 6年女子の母   (ID:3CSTxoNvlII) 投稿日時:2009年 11月 25日 15:16

女の子の学校生活の様子や学校の雰囲気を教えていただきたく投稿致しました。

2年前に展覧会に行ったのですが、やはり文化祭とは違うので、
娘は「まじめでつまらない学校」という印象を持ったようです。
文化祭が華やかで、楽しそうだった青学を第一志望にしています。

文化祭の様子だけで学校の様子を判断していいものかどうか…。
小学校行事と下の子の幼稚園行事が重なり、今年の説明会に参加できなかったことが
本当に残念で、何としても行けばよかったと今更ながら後悔しております。

娘は、明るい性格で、積極的にリーダーシップをとるタイプです。
大雑把な性格なので、「真面目・几帳面」という言葉とは縁のない子かもしれません(涙)。

身近な慶応卒の方々は皆さん頭が良いだけではなく、人間的にすばらしい方ばかりなので、
魅力ある学校なのだと思います。

女子の生徒数が少ないようですが、中等部に通われているお子様はどんなタイプの方が多いのでしょうか?
また、通われている(いた)様子はどうですか?

主人の両親が慶応卒ということもあり、もし万が一青学も慶応も受かった場合、
慶応に行くように説得しなさい。と言われ、少々あせっているところです。

少しでも、学校内の様子を知り、娘に合うのかどうかを判断したいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1519130】 投稿者: 慶應他校  (ID:ys8cTcFwV8o) 投稿日時:2009年 11月 25日 18:58

自宅が横浜寄りなので、受験はしませんでした。
    何かと交流がありますが、生意気な女子が多い印象。
    女子では最難関ですから、いろんな意味で自信のある鼻っ柱が強い子が多いのは仕方ありませんが。

子供にとっては楽しいんじゃないですかね、お勉強はあまりうるさくないらしいですから。

2. 【1519310】 投稿者: 6年女子の母  (ID:3CSTxoNvlII) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:29

慶應他校様
    早々にお返事くださりありがとうございます。
    勝ち気で自信に満ち溢れた子が多そうですね。
    合わないと苦労しそうです…。

慶應カラーの印象が中等部と卒業されたOB・OGとで
    何となく違うのですが、単に重ねた年月の違いからでしょうか。
    「いろんな意味で自信のある鼻っ柱が強い子」、分かる気が致します。
    でも、卒業された方は「慶應」を誇りに思っていても、そこに驕ることなく
    心が深く、自ら輝いている。という印象です。

娘にもそんな大人になってほしいと望んでしまいますが、
    今のところ、「中等部より青学」という意志は固く、
    悩むところです。

※改行がうまくできず、読みにくい投稿になってしまい申しわけありませんでした。

3. 【1519443】 投稿者: 慶應他校  (ID:ys8cTcFwV8o) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:56

お嬢様のような性格は、共学向きでしょうね。

中等部は面接がありますから、入学したいという意志が伝わらないと合格は難しいかと。
    とはいえ、中等部に合格可能性のあるお嬢様が、青学とは…もったいない気がします。

4. 【1519793】 投稿者: 娘を通わせてます  (ID:wYacjs11ahs) 投稿日時:2009年 11月 26日 09:26

確かに多少生意気に見える生徒が多いとは思います。でも全体として悪い方向には向かいません。
    そういう子もそうでない子も、お互いを尊重し合って和気あいあいの学校生活を送っていますよ。きっと社会に出た後、良かったと思えるのでは、と確信しています。
    受験生としては各々の学園祭位でしか内情を知る術はありませんが、青学と慶應ではそれに対するコンセプトが全く異なるようですね。
    慶應の生徒達は決して真面目でもないし大人しくもありません。ただ、その様にすべき場面ではその様に振る舞うだけのことで、弾ける時には思い切り弾けてます。これは生きていくために大事な能力だと思います。
    我が家は青学を受けませんでしたが、素晴らしい学校だと聞いてます。どちらを選ばれるにしても、頑張って試験に臨んで下さい。

5. 【1520220】 投稿者: 6年女子の母  (ID:3CSTxoNvlII) 投稿日時:2009年 11月 26日 14:53

慶應他校様
    そうなのです。今の段階で、たとえ一次合格いただけたとしても、
    中等部に入りたい(入らせたい)という強い意志がまだ固まっていないので、
    二次通過が難しいのでは、と危惧しております。
    「もったいない」という考えが私と主人を含め、まわりの大人にはあるのですが、
    当の本人には分からないところなのですよね。

慶應の価値(失礼な言い方で申し訳ありません)ではなく、中等部の良さを
    娘に伝えて、判断して欲しいと思っております。

娘を通わせています様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    「多少生意気に見える生徒」さんがいても納得できます。
    それだけの努力と経験を積み重ねたお子様が集まっているのでしょうから。
    悪い方向に向かわないのも、正しい判断のできる賢さの表れだと思います。
    お返事読ませて頂きますと、やはり魅力のある学校です。
    中等部の弾けている時を娘に見せてあげられないのが残念ですが、
    少しでも、実情を伝えられれば、と思います。
    最後に励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    あと70日を切り、なんとなく我が家の空気が変わってきたこの時期に、
    心が温かくなりました。

6. 【1520273】 投稿者: 娘を通わせています  (ID:2IM4LQpgRP6) 投稿日時:2009年 11月 26日 16:04

少しでもご参考になればと思い、取りとめも無い事を書いただけですのに、わざわざ御礼をいただき恐縮です。
    彼ら、彼女らが弾けるのは例えばこんな時です。
     林間学校、水泳大会、校友会とその合宿、体育祭(今年は残念ながらインフルで中止でしたが・・・)などなど。
    当然、学内クローズドのイベント中心です。あっ、でもこれはどちらの学校でも同じでしょうね。

もう残り70日ですか・・。昨日のことのように思い出されます。
    こちらの受験は妙に長丁場です。試験日から最終発表まで丁度1週間、そこに併願校の諸々がプラスされて怒涛の日々になります。お子様も親御様も強い気持ちを持ち続けて下さい。

7. 【1522015】 投稿者: 6年女子の母  (ID:3CSTxoNvlII) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:41

娘を通わせています様

楽しそうに弾けている生徒さんたちの姿が目に浮かびます。
    娘も、慶應一次突破は目指しているようです。
    面接を楽しみにしているようなので、試験や面接を受けていく中で、
    中等部の印象や想いも変わっていくのではないかと思います。

どの学校であれ、きっと行く学校にご縁があったということなのでしょう。

付け足して質問です。青学はダンス部があるので、それも第一志望の要因のひとつなのですが、
    「もし、中等部に行くことになったら私がダンス部をつくる!」
    と言っているのですが、部活もしくは同好会は中1の子がすぐ作れるものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す