最終更新:

3
Comment

【2035987】基準服他 普段の服装

投稿者: 新中等部生の母   (ID:SYbXEdzTT5o) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:59

この春から息子が中等部生になる母です。
昨日、佐藤繊維さんで中等部制服(基準服)の注文が済んだところです。

服装について、いろいろ素朴な疑問が湧いていまして、教えてください。

① ワイシャツは、白であれば特に指定はないのでしょうか?ボタンダウンもOKですか?

② 夏は、今回作ったスラックスに白ワイシャツで良いのでしょうか?もしくは、夏用スラックスを作る必要はありますか?

③ 基準服着用との指示がない普段の日も、基準服に似た格好をして登校するのでしょうか?

④ 説明会の時に、ジーンズはNGと言われましたが、チノパン系はOKなのでしょうか?

⑤ 普段用に、チャコールグレーのスラックスなどをを何本か買った方がいいでしょうか?(活発な男の子なので、普段用の安価なスラックスを何本か必要かと思っております。)

⑥ 普段は、ポロシャツなどを着てもOKでしょうか?

ズレている質問がありましたら、ご容赦ください。
説明会等で質問できれば良かったのですが、その頃はとにかく嬉しさで胸いっぱい・頭いっぱいでしたので、今頃になってあれこれ素朴な疑問が湧いてきております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036247】 投稿者: 訂正  (ID:SYbXEdzTT5o) 投稿日時:2011年 02月 25日 14:25

再度、書類を読み返してみますと、中等部では特に指定の「制服」はないのですね。
    強いて言えば、指定は、学校で販売されているネクタイだけでしょうか。

勉強不足ですみませんでした。

過去のスレッドを拝見しますと、普段の生活も基準服に近い服装で通われている生徒さんが多いような気がしました。

その他、中等部の服装について、生のお声をお聞かせいただけましたら、幸いです。

2. 【2036421】 投稿者: 二人卒業生親  (ID:0EJHdSd2x3c) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:02

①ワイシャツは、白であれば特に指定はないのでしょうか?ボタンダウンもOKですか?
    →特に指定なしです。基準服着用が必須のイベントではYシャツ+ネクタイですが、普段は白系ボタンダウン、ノーネクタイOKです。

②夏は、今回作ったスラックスに白ワイシャツで良いのでしょうか?もしくは、夏用スラックスを作る必要はありますか?
    →夏用スラックスは必要です。夏用の基準服として佐藤繊維さんにでも注文して下さい。(そのうち、店側からも案内来ます。)
    (サイズが変わらなければ電話注文もできます。)
    普段用に夏用基準服スラックスに似たものを安いところでもう1、2本買っておいた方がいいです。
    中等部校庭はアスファルトのため、転んでよく破く生徒が多いです。
    また、油性絵具も注意です。必ず汚してきます。

③基準服着用との指示がない普段の日も、基準服に似た格好をして登校するのでしょうか?
    →中等部に「制服」の概念はありません。基準服は「基準」の服です。
    従って、その基準に準じた格好となると基準服がベースとなってしまいます。

④説明会の時に、ジーンズはNGと言われましたが、チノパン系はOKなのでしょうか?
    →ジーンズ、チノパンともにNGです。要はカジュアル系、ワーク系はNGです。
    (修学旅行などではジーンズ履く機会はあります)

⑤普段用に、チャコールグレーのスラックスなどをを何本か買った方がいいでしょうか?(活発な男の子なので、普段用の安価なスラックスを何本か必要かと思っております。)
    →上にも書きましたが、校庭で必ず破いてきます。絵具をつけて帰ってきます。
    普段用にアオキなどで安価なものを買っておくことをお勧めします。(できれば、丸洗いOKのもの)
    佐藤繊維さんで頼むと、基準服は3年着用を意識して、大きめに作ってくれます。
    普段用の安価に購入する分は、もう一回買うつもりでいいのではないでしょうか?
    子供は3年間でびっくりするくらい大きくなります。

⑥普段は、ポロシャツなどを着てもOKでしょうか?
    →う~~ん、白系なら着ている人もいます。でも、ほとんどがワイシャツですねー。

以上、ご参考になれば・・・。

3. 【2036691】 投稿者: 新中等部生の母  (ID:SYbXEdzTT5o) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:47

二人卒業生親さま

普段もやはり基準に準じた服装になるのですね。

とてもよくわかりました。

1つ1つ答えてくださり、感謝です。

親子で中等部での生活に胸をふくらませている日々です。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す