最終更新:

35
Comment

【4435859】2017 中等部 繰り上げ

投稿者: あきらめた方が良いのでしょうか?   (ID:c1xy6D2puuw) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:00

慶応中等部第一志望の女子です。1次合格し、2次で補欠になりました。例年の掲示板の書き込みを見ると、女子は、数名以内のような繰り上げ合格になってますが、その年によって10名とかに増えることもあったのでしょうか?
第一志望だっただけにあきらめきれず、書き込んでしまいました。
併願校の締め切りも近づいており、待った方がいいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4443404】 投稿者: 連絡待ち  (ID:N.I.b2FWAqQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:49

    来なかったね様
    貴重な情報をありがとうございました。心折れそうですが、あと何日か待ってみようと思います。

  2. 【4444142】 投稿者: 若き血  (ID:idO9W1WRpVc) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:17

    初めての書き込みする母親です。
    スレッド立ち上げ当初より全く同じ境遇のため毎日1時間おきにスレッドを拝見させていただきました。個人を特定されたくないため書き込みを控えておりました。
    二桁の女子です。
    やはりどうしても諦めきれません。 二桁の情報もなく4日が過ぎました。3月中旬までもつれ込むという情報もありますし、かつては15人以上の話も聞きました。
    子供の気持ちを考えれば諦めて新しい学校の話題で盛り上がりたいですがOG,OBとしては絶対に諦められないですよね。
    待っている皆様是非とも情報共有して子供に最高の4月を迎えられるように頑張って行きましょう。

  3. 【4445965】 投稿者: 昨年度の繰り上げ希望母  (ID:riI0imNZQIQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:25

    若き血さま、スレ主さま

    私は昨年度に中等部を受験した娘の母親です。娘も10番台中程の番号の繰り上げ当選待ちでしたが、残念ながらご縁はなく2月1日校に行くことになりました。繰り上げ候補となった日から娘はあきらめていたのに、母親の私の方が呪縛から逃れられなくなったのを覚えています。
    その時に塾(サピックス)に聞いた時、若干うろ覚えですが、①ここ2~3年の間の女子の繰り上げ者は10番前後。②これはサピックス生のみの情報であり、他塾分はわからない。③但しサピックス生も13番(若干記憶があいまいです)の方は合格出来なかった。④毎年、最後の繰り上げ者は20日位までかかる。
    とのことでした。
    サピックス、早稲アカ、日能研に通っている方の情報を集めることが出来れば、リアルタイムで何番位まで声がかかっているかわかるかもしれませんね。スレ主さまも10番台前半とのこと。私の娘ダメでしたが、スレ主さまには十分に可能性はあると思います。塾に確認してみれば、その塾で何番まで声がかかっているかは教えてくれること思いますよ。
    最後に…
    娘に、あの時に戻ることが出来て中等部から繰り上げ合格をいただいたらどうするかと聞いたら、「今の学校が良い」とのことでした。もう1年近くも通っているので当然ですよね。スレ主さまも若き血さまも、最後まで幸運が訪れることを望んでいます。ただ、繰り上げが出来ても出来なくても神様の決めたことです。結果的にお声がかからない場合は、神様が今決まっている学校の方が娘さんには幸せな未来があると言っているのだと思います。

  4. 【4446006】 投稿者: あきらめた方が良いのでしょうか?  (ID:jgEAi856ub2) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:52

    昨年度の繰り上げ希望母 様

    スレ主ですが、貴重な情報ありがとうございます。
    サピックスの情報とても勇気づけられます。
    娘は日能研なのですが、正直、あまり繰り上げの状況はないようです。
    今年は更に合格者も例年と比べて少なく、わかりづらいようです。
    書き込み中の言葉が足らずでしたが、娘も10番台前半ではなく中盤なのです。

    微妙なところにいるようですね。

    ただ、ここまで待ちましたし、併願校の手続きも済ませた今は、時がくるのを待つしかないですね。

    皆様からの情報は、今年だけではなく、来年へのバトンになると信じています。

    本当に書き込みありがとうございます。

  5. 【4446028】 投稿者: 昨年度の繰り上げ希望母  (ID:riI0imNZQIQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:04

    スレ主さま

    少しでもお役に立てたのか、どうなのか…。スレ主さまに是非、中等部からお声がかかることを祈っています。それでも万が一、連絡がない場合でも案外、娘さんの方がすっきりされているのではないかとも思っています。
    というのも、塾の先生から聞いた話では、10名位の繰り上げ合格があっても、実際に中等部に行くのは5名位らしいです。やはり、新しい学校で制服をつくるとどうしても気持ちはそちらに流れていくそうです。逆に言えば、5人位の繰り上げ合格者しかいなくても、繰り上げ者の繰り上げ等で10名位合格するそうです。繰り上げ合格の連絡が遅いほど、辞退されるかたが増えるのかもしれませんね。
    全ては神様が娘さんにとって良い方法を考えてくれているはずです。是非、スレ主さま、若き血さまに繰り上げの連絡がありますように。出来ればその前の人まで辞退が続きますように(そんなこと言ったら怒られちゃいますね)

  6. 【4446858】 投稿者: 残酷  (ID:8rW4jWXsI7E) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:54

    我が子が受験するまでは「補欠合格や繰り上げ順位」は正規合格発表時に同時に掲示すべきだと考えておりました。その方が公正であり、情報開会姿勢のある学校ではないかと考えていたからです。ただし、うちの子はそうではない学校にどうしても行きたいと言ったので、違う学校になってしまいましたが。。。
    しかし、今は必ずしも発表することが正しいことだとは言い切れなくなりました。
    当事者になってみると、スレにもあるようにとても厳しい状況に追い込まれます。
    まるで蛇の生殺しのような日々を例え数日間とは言え、味合わせることが小学校6年生の子供にとって正しいと思えないからです。繰り上げ合格した方は、将来笑い話で済むかもしれませんが、ダメだった方のお気持ちは察するに余りあるものがあります。受験は勝者もいれば敗者もいる過酷なものですが、残酷であってはならないと思います。どうか残念だった方々は、一刻も早く前を向いて、ご縁のあった学校生活を満喫し、6年後の大学受験に今の残念な気持ちをぶつけてほしいと願うばかりです。

  7. 【4449873】 投稿者: 若き血  (ID:b.abdlUntlg) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:32

    娘の塾では7番の順位の方が繰り上がっているらしいです。先週の木曜日に。

  8. 【4450316】 投稿者: あきらめた方が良いのでしょうか?  (ID:c1xy6D2puuw) 投稿日時:2017年 02月 14日 07:10

    塾に確認したところ、昨日月曜日の時点でも女子は7番目で変わらずですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す