最終更新:

17
Comment

【5255746】中等部に入ってなじめるか

投稿者: 悩める親   (ID:UQyYVPj4UMw) 投稿日時:2019年 01月 08日 23:02

小学生の子供が、ふとお散歩がてら寄った展覧会の雰囲気を見て、将来中等部に入りたいと志望し、受験勉強をがんばりだしています。それまで勉強に強い関心がなかったので、自ら目標を見つけて頑張ることについては、素晴らしいことと喜んではおります。

しかしながら親としては、堅実なサラリーマン家庭であり、リッチで華やかな雰囲気のある中等部に我が子がなじめるのか、いまいち第一志望校とさせていただくことに躊躇をしています。当然、親としては慶應中等部に入れれば、慶應大学へのステップともなり、充実した6年間を送れるのではないかとは思いますが、特に活躍できそうな得意なスポーツもありません。
子供には、表面上「がんばって」と応援しています。

息子は爽やか系男子ではありますが、人見知りをするタイプで、新しいお友達との人脈を広げるのが苦手です。そんな子が幼稚舎からも上がられる慶應に仮に入学をいただいたとしても、慶應の同窓生の強いネットワークのメリットを享受できるのかは、はたはた疑問です。
一番の懸念は、お友達は恐らく医者や経営者、政治家など裕福で華やかな上流家庭のご子息が多いでしょうから、我が子にとっても、今の小学生ではなんとも思わなくとも、中学生、高校生では劣等感を感じないか・・・。我が家も山の手内に住み、知名度のある社ではありますが、極めて平凡な家庭で、慶應に親族のOBはおりません。諭吉先生についても、受験するとなれば、これからお勉強をというところです。

子供の志望にさせていただいてよいのか、本当に悩んでおります。早稲田系の方が合っているのではないか、とか。しかし、子供は慶應がよいとのこと。
既に在校生の皆様から、ご意見を賜れば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5275908】 投稿者: 中等部2年f組  (ID:XwdqqhOqntk) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:11

大丈夫だと思います!サラリーマンの息子というのはぶっちゃけ微妙ですが、たまにそういう人もいるので大丈夫です!人見知りというのも、たくさんいるので大丈夫です!ただ、あまりにも変人すぎるとダメですけど

2. 【5276240】 投稿者: 親の職種  (ID:vCv6i8qgjKI) 投稿日時:2019年 01月 24日 06:24

ほとんどがサラリーマン(会社員)の子供ですよ。学費は公開されている以上はほぼかかりません。留学などすれば別ですが。大学の学費の方がよっぽど高いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す