最終更新:

9
Comment

【839051】まさかの合格?!心配です

投稿者: 凡人   (ID:f5eniyL6YBQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:43

4戦4勝の勢いからか?
偏差値レベルでいったら合否は微妙だった息子が
中等部合格を頂きました!!

とても嬉しいのですが、これからついていけるか心配です。
もちろんうちは御三家を受ける力はございません。
中等部が挑戦校でした。
その上、中学高校は部活動で気の合う仲間と
エンジョイしたいという息子(親も)は思っています。

こんな息子に部活動をする余裕はありますか?
通塾は当たり前になりますか?

ご意見よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【839116】 投稿者: おめでとうございます  (ID:OVWZGqd0zUg) 投稿日時:2008年 02月 11日 07:08

それにしても、溜息が出てしまうようなスレです・・・
    男子は羨ましいですね。。。

2. 【839167】 投稿者: 凡人  (ID:f5eniyL6YBQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 08:50

追記させて下さい。

父親は当たり前のように入学と思っています。
    母親の私は上記の理由により
    ここにきてまで迷っているのが現実です。
    息子は第一志望、第二志望(少し下のこちらも付属校)
    どちらの学校も気に入ってくれています。
    私の選択一つで息子の将来(大袈裟かもしれませんが)が
    決まってしまうようで怖いのです。
    この選択が間違っていたら・・・
    底辺で過ごすか、上位で過ごすか
    勉強<遊びの息子ですので、決めかねてしまうのです。
    贅沢な悩みとおっしゃるでしょうか?
    私には胃が痛むほど切実な問題なのです。

入学の手続きは済ませてありますが
    実際入学証明書?を頂けるのは休み明け、説明会の時です。

皆様のご意見、または体験談などを聞かせて頂けますか?
    よろしくお願い致します。

3. 【839214】 投稿者: 大丈夫  (ID:ik/y9DsoNVA) 投稿日時:2008年 02月 11日 09:34

全く心配ないと思います。
    入学試験をパスし、入学許可が出たのですから自信を持って入学してください。
    それに「ついていけるのかちょっと心配だから勉強頑張らなくちゃ」との気持をもって
    勉強の手抜きをせずに、努力をしていけば、なおさら大丈夫。
    高校受験、さらに大学受験の勉強に時間をとられることなく、
    やりたいことに打ち込める環境を大切に、楽しい学校生活を送ってください。
    他の中学にはご縁がいただけなかったのに「中等部にまさかの合格!」と
    心配していた方が、昨年、難関学部に進学なんて例も聞きますよ。

4. 【839228】 投稿者: うちも凡人  (ID:fuJB6Ihken2) 投稿日時:2008年 02月 11日 09:46

うちも男子で凡人様と同じくチャレンジでしたよ。
    でも合格しました。なぜ凡人様が悩んでいるのか
    全くわかりません。うちは中等部でサッカーを
    再開できることを楽しみにしています。勉強は
    なんとかなるのではないでしょうか。
    あれだけ面接でじっくり子供を見ているし、
    中等部でやっていけるかを見ているのでしょう
    から大丈夫ですよ。お子さんを信じましょう!

5. 【839255】 投稿者: 遊びこそ慶應!  (ID:d2NSCR3t/JU) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:07

我が家は、長男が塾高、次男が普通部に通っており、長女が今回中等部に合格しました。

ご心配は全く無用です。中学受験組みで落ちこぼれるひとはまずいませんし、又、中学の間は特に、成績が上か下かということは関係ありません。遊びでもなんでも、好きなことに打ち込み、能動性・自主性を身に付けられるのが、慶應の慶應らしさです。

それさえあれば、高校で、(医学部を除き)希望学部進学に必要な成績は、「簡単に」取ることが出来ます。

二年前の普通部での入学式での話で記憶に残っていることが二つあります。

「幼稚舎から上がってくる子供達は、諸君より勉強が出来ません、でも諸君よりもっともっと多くの経験をしてきています。でも、諸君が高校に入る時にも同じような経験をします。」

「普通部での3年間、何かに打ち込んでください。それをしないなら普通部に通う意味はありません。」

安心して中等部に進学してください。 入学式でお会いしましょう。

6. 【839264】 投稿者: 元中等部母  (ID:Q2PD/FeFU2s) 投稿日時:2008年 02月 11日 10:17

中等部は部活と両立してこその学校です。運動系と文化系の両方に入っているお子さんも沢山いますので、もちろんこれから始まる英語はもちろん普通に勉強していれば受験組は心配ないと思います。ただ塾高や志木に行くと留年がありますので、少なくとも中等部では平均以上とっていれば息子の周りをみる限り高校でも心配はないようです。学部選びにしても中等部でトップクラスだったお子さんは、やはり自分の好きな学部が選べる成績をとってましたよ。ですから入学がもしまさかの合格だったとしても、これからがまたスタートですのでトップ合格してもその余韻で勉強しなければ当然塾高行けば下位層になってしまいますので、今までの受験勉強みたいにする必要はないですが、普通にやっていけば心配することはないですので中等部生活をおもいっきり楽しんで下さい。

7. 【839519】 投稿者: そうそう  (ID:9GK5CvJ7XlQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 15:11

中等部では勉強「だけ」できても尊敬されません。
    「勉強で一番も、スポーツで一番も、同じ一番」と
    元主事も力説なさってたほど、中高一貫進学校とは
    全く異次元の学校です。

部活も盛んどころか、文系体育系の2つのクラブの
    掛け持ちが普通ですから。
    試験前に集中して勉強し、普段は部活で疲れきるのが
    中等部クオリティーかもしれません。
    これは塾高でも同じで、要領の良いものが生き残るという
    環境適応能力が日々試されます。

尚、塾高の留年についてですが、最近は高校外部のレベルが
    往時に比して劣化してますから(教師も認めてます)
    中等部をクリアーできれば没問題です。
    また現在、理工学部・文学部・商学部は、塾高では誰でも
    脚きり無しで、進学できちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す