最終更新:

10
Comment

【860615】絵の具セットとスモッグ

投稿者: 春の気配   (ID:u9a9gj1EoNM) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:12

在校生および卒業生の方々お教えください。

入学説明会で絵の具セットとスモックを購入しておくようにいわれました。
絵の具セットは見本が2種類(黒いバックと布のバック)ありましたが、どちらを選んだほうが宜しいですか?
また、スモックは皆さんお買い求めになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【862575】 投稿者: ひな祭り  (ID:/QB0uvbpi5I) 投稿日時:2008年 03月 01日 08:53

    両方の絵の具使用者がおりますので、お子様が好きなほうを選ばれて良いかと思います。


    スモックは美術や書道(1年時あったような?)の時に使うので、購入された方が良いでしょう。
    ただし、着ないお子さんもいらっしゃるようです。
    我が家は男子ですがスモックの背中にまで汚れがつくほど大活躍し、途中で新たに買いました。
    スモックを着ていなかったら・・・と思うとぞっとします。



  2. 【863232】 投稿者: 春の気配  (ID:u9a9gj1EoNM) 投稿日時:2008年 03月 01日 22:36

    ひな祭りさま

    ご丁寧にありがとうございました。
    子どもに任せることにします。

  3. 【898252】 投稿者: さくら祭り  (ID:Y2eei/jXX/c) 投稿日時:2008年 04月 10日 13:32

    ひな祭り さんへ:便乗質問させてください。
    -------------------------------------------------------
    > 両方の絵の具使用者がおりますので、お子様が好きなほうを選ばれて良いかと思います。
    >
    そもそも、なぜ、絵具を購入する必要があるのでしょうか?
    公立小学校で使ったものを持って行ってはだめなのでしょうか?
    中3から油絵が始まるのに、水彩絵の具を今さら購入するのに??で、
    何が違うのか教えて頂ければ、、、

    規定用品でないものを持っている人はいないのでしょうか?

  4. 【898450】 投稿者: 卒業生  (ID:KyQRPEdX8P.) 投稿日時:2008年 04月 10日 17:21

    水彩絵の具ではありません。ガッシュというものです。
    油絵の具を扱う前の子供に水彩絵の具とは違う感じで描かせるものとして適しています。

    思った以上に美術の課題というか展覧会に向けての夏休みの製作や、ポスター製作等などにも使うため結構絵の具、消費します。無駄なセットではないと思いますよ。
    どちらのものを使っても大丈夫です。使い勝手を選ぶか伝統の発色の良さを好むか。そんな違いです。

    たった二年のために?と、どうしても買うのは躊躇われると思われる方はお知り合いの方に譲って頂いてもいいのかもしれません。御兄弟のいらっしゃる方などに御相談されたら案外手に入るかもしれませんよ。もしくは最低絵の具だけ買えば使いまわしはきくような…。

  5. 【1434735】 投稿者: 何か不思議?  (ID:KTUzFOK/MIQ) 投稿日時:2009年 09月 19日 16:34

    よくはわかりませんが、何故買わないようにするんですか?学校で指定されているのに、嫌ならなぜここに入られたのですか?不思議です。絵の具は二種類、月光荘は幼稚舎生が使っています。もう一種類はわかりませんが同じ様だと聞いてます。どちらかを買われたほうがいいと思いますが。入学してから他の生徒をかきまわさないでくださいね。

  6. 【1444526】 投稿者: 少々感じ悪いでございますよ〜  (ID:MucqSpGKS0.) 投稿日時:2009年 09月 28日 17:38

    何か不思議?さま
    内部進学の方のようですが、他のスレでも「ちょっと一言多い」発言をされていますね。
    今回の場合は「入学してから他の生徒をかきまわさないでくださいね。」です。
    絵の具の一つや二つで中学生のしかも慶応の学生がかきまわされることを本気でご心配しているとは思えません。「絵の具ごときでけちけちしてる人は慶応に入ってこないでほしいざます」とはっきりお書きになった方がまだ好印象ですよ〜。

  7. 【1456873】 投稿者: 入学したら全てにおいて学校の言いなりなの?  (ID:Nvo/NyjKqLc) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:02

    慶應を創立なさった福澤諭吉先生の、身分を超えて学問を究め独立自尊を目指す思想には
    非常に魅かれますが
    1434735さんのような書き込みを見ると、何だかもう、幻滅します。
    結局は、お金のない階級の人は相手にしない学校だとおっしゃるかのようで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す