最終更新:

108
Comment

【972206】面接の重要度

投稿者: 6年男子   (ID:RDYHO/APd.c) 投稿日時:2008年 07月 05日 17:42

先日四谷の中学校案内をもらってきました。
その中に(後ろの方)合格者・不合格者の偏差値による棒グラフ
がありました。
それは細かいデータですがよく見ると・・・
一次試験合格で二次面接に落ちた人の分布がすごい広い範囲にわたって
いるのです。
つまり偏差値70前後でも二次面接で不合格になっているひとがあまりに
多いのです。
たしかに中等部は面接を重視する、とは聞いていましたが
ここまでとは正直驚きました。
国立は抽選などで不本意な結果となるのは周知のことですが
あの二次面接も同じような気がしてきました。


どなたか実情をご存知のかたがいらしたら教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【2495176】 投稿者: 志木校OB  (ID:zESG4cJUxnU) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:20

    今年息子の中学受験を経験しました。
    私は中等部OBではありませんが高校から慶應です。
    だから中等部に入れたかった(居住地の関係で普通部受験は断念)。
    結果、開成合格しました。でも中等部は二次で落ちました。
    そんなもんです。
    受験は一発勝負の水物です。
    展覧会の際の説明会では、面接は重要視するものの一次の成績優秀者が有利なことは事実だと明言されました。
    なお、OB枠の有無は全く感じませんでした。

  2. 【2495241】 投稿者: 通りすがり  (ID:gBAgpUyKDLg) 投稿日時:2012年 04月 04日 18:33

    現在、息子が中等部2年です。
    家族・身内・誰も慶應には関わりありません。
    息子曰く、一次の筆記試験は4教科とも満点に近いくらい出来た!!
    やはりお点数だと思います。そのあとの体育や面接もありますが・・・
    皆さん、よく慶應は縁故云々・・・言いますが、
    サピックスの先生も「中等部はやっぱり一次の筆記、ケアレスミスなく満点近く採ったもん勝ち、だな。」と。
    是非頑張ってください。

  3. 【2497066】 投稿者: 今年受験  (ID:8HvNKIVEpMk) 投稿日時:2012年 04月 06日 15:11

    縁故は全くありませんでしたが、合格をいただけました。
    只、1教科を除いてほぼ満点をとれたと思うと本人は言っております。
    過去問との相性が大切と思われます。
    頑張ってください。

  4. 【2498840】 投稿者: まじめに考えています。  (ID:8sa4hm.zD3E) 投稿日時:2012年 04月 08日 04:19

    みなさま、ありがとうございます。慶應以外のご出身の方のお子さまも、多数合格してらっしゃるとのこと、よくわかりました。ご両親が中等部出身でも落ちる方がいる、ということを聞いて、ある意味安心いたしました。兄は知り合いが多い方ということもあるのですが、知ってる限り、数えたらしいのですが、20年ぐらいの幅で、両親が中等部、15人もいたらしいのです。私も2組知っております。お母様だけが中等部の方は、わが子には合わないのでは、と受けられなかったかたもいしゃっしゃいました。それまでは、その方達は両親が中等部出身だったので、よっぽど行かせたくて頑張らせたのだろう、と思っておりましたが、さすがに兄の話を聞いて、ああ確かに何かあるのだな、と思いました。子供の試験の出来が悪くて落とされるのなら、本人もわかっているので全く問題ありません。ただ出来がよかった場合、2次で落とされてしまったら子供なりに傷つくと思うのです。まだ、志望校も本格的に絞り込んでいる段階でないので、面接の練習などしていませんが、面接と実技で落とされるということは、就職活動ではあるまいし、子供にとってはどうかな、と思うのです。そんな不公平な試験を受けてもいいのかと・・・。中等部の試験が厳正に行われるのでしたら是非チャレンジさせたいと思います。それでは皆様の場合、「点数がよくても落ちる場合がある」ことの説明はしなかったのでしょうか。

  5. 【2498851】 投稿者: 通行人  (ID:S1y.vziTmDM) 投稿日時:2012年 04月 08日 05:32

    >面接と 実技で落とされるということは、就職活動ではあるまいし、子供にとっ てはどうかな、と思うのです。そんな不公平な試験を受けてもいいのか と・・・。


    御両親が “不公平” とお考えであれば、受験をなさらない事をお奨め致します。
    選抜方法に疑問を持つ学校を受験なさっても結果次第では禍根を残す事になります。
    数多ある私立の中から御一家の気持ちに添う学校をお選びください。

     

  6. 【2499720】 投稿者: サピックス  (ID:iMw68W8aLeI) 投稿日時:2012年 04月 08日 21:51

    だから点数がよくても落ちる場合はないとみなさまがコメントしていますけど。それでも不公平とおっしゃる意味がよくわかりません。通行人さまがおっしゃるように受験することはおすすめしません。

  7. 【2500358】 投稿者: 今年受験  (ID:8HvNKIVEpMk) 投稿日時:2012年 04月 09日 13:30

    受験はやはりご縁のものですので、
    どんなに模試で高得点をとろうが、
    志望校別クラスで席順がよかろうが、
    落ちる時は落ちます。
    中等部に受かられた方を見ると、やはりご縁を感じざるを得ません。

  8. 【2500534】 投稿者: 在校生  (ID:k1gUUicaIKs) 投稿日時:2012年 04月 09日 17:01

    高得点なのに不合格はないのでは?塾の先生も結局は点数順とおっしゃっていましたし・・・(サピ)ただ、本人が高得点だと思っていても実はミスが多かったということはあるとおもいます。うちも2月1日は本人が良くできたと話していましたが不合格でした。それと、両親が中等部出身の方ってそんなにいらっしゃいますか?両親が大学卒は知人が何人かいますが、私の周りにはいません。我が家も両親は卒業生ではありません。そういう人多いですよ。国立卒の方とか。どうしても気になるのであれば別の面接がない学校を受験することをお勧めします。ただ、子供の雰囲気は似た子が多いかな?こういう事を書くとまた誤解されてしまうかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す