最終更新:

3
Comment

【4910780】工学院の良いところ、悪いところ

投稿者: kgiくん   (ID:8amPxRBiZoA) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:36

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

体育祭紫組(特進クラス...

6月8日(土)に中学校の体育祭が行われました。 天候が心配されましたが、多少雨が...続きを読む

工学院中学の良いところ、悪いところってなんですか?
なるべく在校生の皆さんに聞きたいです。
あと、今年は志願者が減った。とかありますが、その原因とかも教えてくれたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5002798】 投稿者: 残念な学校かも  (ID:/YzRR680uds) 投稿日時:2018年 05月 23日 07:23

    なかなかお返事ないようなので書き込みます。某学校情報は星が少ない在校生からの最新の情報がいくつも消されていました。「公立のほうがまし」「有名な〇〇について」「入学して後悔している」などです。生徒の小さな呟きすら、消してなかったことにして、生徒の心に向き合おうとする姿勢が感じられない学校だったのかと思うと残念です。変わりに同じタイミングで、星が多い元在校生からの最新の情報が上がっていました。それを見て、親としては候補から外したいな、と感じました。

    説明会はどこの学校も自分の学校の良いところを宣伝する場です。見える部分は氷山の一角で、見えない部分の方が多いのです。それは入学するまでわかりません。塾にその学校の先輩は居ませんか?聞いてみるといいですよ。

  2. 【5023632】 投稿者: スレヌシさんへ  (ID:C8YVYePWy/M) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:48

    やっぱり在校生に聞いてみるのが一番と思います。
    またもし、聞けたならば、情報共有お願いします。

    以下、いち、大人としての意見です。
    工学院に限らず、説明会などでは良いことしか言わないのが普通です。オトナのやり方は、そんなもんです。
    私がみた限り、工学院には自由奔放な子が入っているイメージです。それに対してインターナショナルクラスの英語レベルが高い子達は、全体的に真面目な印象。
    あと、一期生の進路先に工学院を選べるように大学で新学部を設立しました、きっと、理系を育て、論文を書かせ、世界的なブランド力を上げるつもりがあるのでしょう。
    多摩エリアにおいては、悪くはない学校ではないと思いますが、進学先として選ぶなら、いまの時期に何をしたいかを自分自身で明確にする事が一番必要です。
    残念の学校かもさんが言う通り、他の学校が合う人がいると思います、強烈な個性を持っていたら、合うかもしれませんが、、簡単に言う番人受けしない、尖った子を育てる学校のイメージがあります。現時点で、AI、ロボットに負けない!というの意思がなければ、受験しない方がよいと思います。
    でも、スレヌシさんが大人になる頃には、それは当たり前の教育になっていきます。
    下記は文科省の議事録です。
    工学院の立地、得意分野を考えれば、さらに理解は深まります。でも、最後には、貴方が何をしたいかが重要になります。中高6年間を過ごす前提ならば、なにがよい選択なのか、少し先を読んで自分の適正にあった選択をして下さい。色々と頑張れ!

    http://www.mext.go.jp/a_menu/society/1405985.htm

  3. 【5056043】 投稿者: ハテナ  (ID:ABl7GEb5nlE) 投稿日時:2018年 07月 14日 20:40

    一期生に選べる進路で進学部なんてできてません。
    インターが真面目ってどこを見て言ってるんですか?
    インターの子がこれから社会人になる場合大丈夫か?という疑問を持ってる保護者かなり居ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板