最終更新:

14
Comment

【5285609】高校生活どうですか

投稿者: 受験生   (ID:tE.2cp6ngr2) 投稿日時:2019年 01月 29日 23:28

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

情報教育「デジタルタト...

高校2年生は、夏休み明けの始業式、 「デジタルタトゥーについて」の講演会に参加...続きを読む

単願推薦入試で工学院大学附属高校への入学が決まっている者です。
中学のスレは多いのですが高校に関しての情報が少なく、気になったので立てさせて頂きました
学校生活を送るにあたって気をつけた方がいいこと、大学への進学、校則、上下関係、授業内容など教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5290842】 投稿者: 受験生  (ID:d5lZjKKemDs) 投稿日時:2019年 02月 02日 01:13

    返信ありがとうございます、
    はてなブログを拝見して体育祭と部活動は期待していたのですがあまり宜しくないようなのですね。
    工学院大学への進学をしたいと思っていて指定校はあまり関係無いので良かったです。
    入学は決まっているので自分なりに高校生活楽しもうと思いますありがとうございます。

  2. 【5294713】 投稿者: 匿名  (ID:FvSeCgSRy86) 投稿日時:2019年 02月 04日 10:28

    在校生です。工学院大学の進学は工学院大学の指定校か附属高入試です。附属高入試はセンター試験が必要です。普通科理系クラスはほとんど工学院大の進学希望します。部活は野球、サッカー、バスケなどは結構活動日もありますが、宿題も多く、テストもマメにあるので大変でした。娘はとても楽しく通っています。
    工学院大志望なら、内申をとり工学院大の指定校枠を取る事をお勧めします。激戦ですが。

  3. 【5296008】 投稿者: 受験生  (ID:0yh30q6o1mo) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:31

    返信ありがとうございます
    工学院大学へ行きたいと思っているので進学の情報ありがたいですありがとうございます

  4. 【5323902】 投稿者: 現工学院高校生  (ID:acwV2po/JGQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 14:15

    通ってる本人からの意見です。
    工学院高校では教師は手を抜いた授業をして、
    生徒も寝るかスマホの遊び時間です。
    前年度の先輩はあまりの学習環境で何人か転校しました。
    実際に、工学院高校の内部では問題が多く発生してます。
    工学院高校に来るくらいならレベルを下げて公立高校に行ってください。
    この学校は地獄です。これ以上被害者を増やしたくありません。

  5. 【5329485】 投稿者: 匿名  (ID:qigL169L5ZI) 投稿日時:2019年 02月 22日 19:43

    そんな学校なんかい。

  6. 【5338447】 投稿者: はぁ  (ID:gg2nBKbPCI6) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:25

    工学院に通っているものです。
    悪い情報だけに惑わされないでください。工学院は普通にいい私立学校です。様々な改革をして発展の途中なので色々な文句を言われてしまいますがこれから伸びていく学校だと思います。

    生徒のことを考えない先生なんてどこの学校にもいます。工学院はそんなに多くないです。相談すれば親身になって聞いてくれますよ。

    教師だけが悪いんでしょうか?生徒の質でしょうか?正直、通っているものとしてよく考えると後方の方が大きいと思います。ただし、生徒の質といっても悪いのは本当に一部です。その一部が、この掲示板などに書き込んでいるんだと思いますよ。

    今年、高1になる内部生は様々な賞を取っている人が多いそうです。楽しみですね。一部の悪い生徒に振り回されずに、楽しい3年間をすごしてください。応援しています。

  7. 【5565244】 投稿者: 楽しもう  (ID:CzfNO.jaKms) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:23

     なぜ、自分がここを単願先に選んだかを思い出しましょう。わたしはプログラミングをもっと知りたいと思ったからです。はっきり言って五教科のレベルなんて考えてなかった。プログラミングを学びたい、自分が受かる学校はどこかを考えて選びました。

     入ってみて、自分が知りたいゲーム制作的なプログラミングよりも、数データを操作するプログラミングがメインで面喰らいました。それでも自分のやりたいことに繋がるんじゃないかと取り組みました。正解でしたよ。
     五教科もできれば、自分より少し努力する友人を見つけて、その人に負けないよう日々の予習復習をしましょう。どこの学校でも言えますが、成績が良いと先生たちの雰囲気も柔らかく感じてきます。特に最初に宿題のやり方(笑)で論争したあと、拗ねるのではなく成績を上げる方向に悔しさをぶつけると上手くいきやすいです。自分にとって良いやり方は自分が一番知ってる!この方法で成績が私は上がるんだって示してやるって。
     あと、肝は成績が上がったり維持できてる時も、先生を友達同士の会話で誉めることです。あの先生は私情を挟まずに成績をつけてくれたって。当たり前のことを当たり前にできるってカッコイイよなって。
     コツコツ努力する友人、時間を守ったり、教材を他人の分もまとめて片付けてくれる友人に感謝し、尊敬する気持ちを持って過ごしていたら、先生にも自然とそう接していけます。
     この学校に通えてよかった、と思える日が来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板