最終更新:

6
Comment

【5458051】授業中、環境について

投稿者: あこ   (ID:IX5xlyokuyk) 投稿日時:2019年 06月 02日 10:19

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

先日学校見学に行きました。
校長代理の先生からのお話を聞いて、素晴らしい学校だなあと思いました。
でも、数学の授業の騒々しさが気になりました。とにかく、うるさいと感じました。生徒参加型だからですかね?後ろの方の子達は、冷ややかな目で見ていたように感じたし、騒々しい子は、限られてましたがその割合が多い。物静かな子は、ストレスを感じないのでしょうか?
また、使用しているのか使用されていない物だったのか、ロッカーが何個もボコボコにへこんでいました。
殴った?蹴った?そんな雰囲気がありますか?
また、中学校舎に面して、墓場がありますよね?あれは、誰も気にならないのですか?
うちの子は、騒々しい雰囲気があるとテンションがあがってしまいそうで、他の子に迷惑をかけそうだと想像しました。反対に静かだと心穏やかになりますし。。
授業の雰囲気、墓場、ロッカーについての疑問は置いといて、映像制作などのカリキュラムに大変興味がありますので悩んでいます。
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5458119】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:AopDuMDaqdU) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:27

    何度か学校見学に参加していますが、お墓は学校の敷地では無いので、慣れるしかないと思います。一度、生徒さんに「(霊的に)何か感じちゃう人はいますか?」と聞いてみましたが、そういう話は聞いた事がないとのお返事でした。参考まで。

  2. 【5458136】 投稿者: あこ  (ID:MTcDmIZz21g) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:42

    お返事ありがとうございます。何度か行かれているとのこと。魅力的ですよね。
    子供は、墓場について何も言いませんでした。
    ただ、授業については、うるさいと感じたようです。
    ですが、本人は、行きたいと思ったみたいです。
    うちの子には、もしかすると校風がむいていないのかもしれません。我が家も何度か行ってみます(^o^)

  3. 【5466611】 投稿者: 在校生  (ID:SKVbHGSWlCQ) 投稿日時:2019年 06月 09日 13:22

    こんにちは^_^
    在校生です。
    お墓についてですが、全然気になりません。
    また何か感じることもないです。

    授業はたしかに参加型なのでうるさいですね。
    でも、普通の学校よりはまわりと自分の考えを共有できるのでいいと思いますけどね、、
    ロッカーについてたしか10年近く使われていたかと思います。凹みは仕方ないと思っています。
    殴ったり蹴ったりしているのは見たことありません。

    ちなみに授業は静かな授業もありますよ!
    また、工学院のデザイン思考の授業は他では学べない授業なのでとても面白いですよ〜!

    また何か質問あったら本当のことを教えますね!

    工学院で待ってます!

  4. 【5467398】 投稿者: あこ  (ID:VfMEk9Y5Pf6) 投稿日時:2019年 06月 10日 04:18

    お返事ありがとうございます^_^在校生の方からのお話、大変勉強になりました。小学校が色々ありまして(・_・;うるささに敏感になってました。受験までに何回か足を運んでみたいと思います。デザイン思考の授業も見学してみたいです^_^

  5. 【5479335】 投稿者: 在校生2  (ID:OtDUguvGHcM) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:03

    校長は学校に全然こないので、代理に話が聞けて良かったですね。
    校長だとグローバルだのセファールだのそんなのばっかしですから。
    授業は数学に限らずうるさいのが多くってうざいです。どうにしてほしいですよ。
    ロッカーだけじゃなく、教室の壁とかトイレとかも蹴ってぼこぼこになってるのがありますよ。ストレスたまってるやつが多いせいでしょうね。
    週に1回の映像制作の授業のために入ると後悔しますよー

  6. 【5481334】 投稿者: あこ  (ID:RT2sWpSAs4Y) 投稿日時:2019年 06月 22日 13:00

    お返事ありがとうございます!学生さんかな?
    生のお話ありがとうございます。私の1番気になっていたことが聞けて良かったです。あのうるささは、酷いなと思ったのですが、私が過敏なのかと。
    私が見かけた、うるさい子を冷ややかな、うんざりした目で見ていた、大人な雰囲気を醸し出していた学生さん達のことが気になってました。
    受験までに何度か行って、息子に本当にやっていけるのか判断させます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す