最終更新:

115
Comment

【6615040】工学院についての質問!

投稿者: 在校生   (ID:V//XvOIC3qk) 投稿日時:2022年 01月 10日 12:42

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

質問ある方ぜひどうぞ!
わかる範囲で答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7350269】 投稿者: 在校生  (ID:SMCn3o13qwA) 投稿日時:2023年 11月 30日 23:07

    質問ありがとうございます!

    ①に関してですが大体ですが6:4で第一志望が多いと感じます。推薦もそこそこ人数いるのでこの割合です。

    ②に関して、工学院が第一志望ではなかった人の志望校ですが偏差値が55〜65程度の都立高校や私立高校を志望していた人が多かったです。工学院と同じくらいのレベルかちょい高いレベルの高校です。具体的な学校名は書けませんが、八王子近辺の学校が多かったです。

    最後に③に関して、推薦の条件は申し訳ないです教えることはできません。内申が低くても推薦入試(内部進学)の試験自体を受けることはできます。
    工学院大学に進学したいと思うのであれば附属高校に入学したほうが私は良いと思います。
    工学院大学の内部進学を受けて、合格を保留したまま他の大学の入学試験を受けることもできますし附属高校に入ったからこそ、できる選択肢が増えます。

    以上少しでも参考になれば幸いです。
    受験勉強お辛い時期ですが頑張ってください!!

  2. 【7352028】 投稿者: 中3  (ID:NJxbN4XC6H2) 投稿日時:2023年 12月 03日 14:20

    在校生さん、お返事ありがとうございます。感謝いたします。

    説明会の印象がとても良いのですが(と言っても校長の印象なのですが)、こちらの高校、他のサイトを見ても口コミが真っ二つに割れており不安です。
    英語がオールイングリッシュでついていけないから塾に通う生徒が多いとか。一方、学校側は放課後に教員の補講も外部塾の補講も安価で用意していると。口コミと話が食い違ってしまってますが、実際いかがですか?

  3. 【7352966】 投稿者: 在校生  (ID:SMCn3o13qwA) 投稿日時:2023年 12月 05日 08:14

    確かに口コミは真っ二つです...。
    英語は他校と違いCambridgeの教材を使用したりネイティブの教師を交えたオールイングリッシュの授業を展開しています。英語に関しては授業以外の時間にかなり自学習を進めないとついていけないと思います。なので必然と塾に行かなければいけない人も出て来る訳です。

    放課後講習は2つの種類がありF1講習(無料で工学院の教師がやる補講)とK1講習(有料で外部の講師がやる補講)があります。確かにK1講習はかなり安価です。塾に行くより安いです。ただF1やK1だけで受験に臨めるかと言うと勉強がかなりできる人以外そんなことはないと思います。
    F1やK1は普段の授業の+αや復習レベル。受験勉強はそれにプラスして塾に通うのが1番良いかと思います。

    英語の授業方法は本当に賛否両論あります。大学受験には向いていないかもしれませんが、今後大人になった時に必要になってくるものを得ることができるのではないかと自分は思っています。

    参考になれば幸いです。

  4. 【7353320】 投稿者: 中3  (ID:VHppMiaY2T6) 投稿日時:2023年 12月 05日 17:17

    後ろ向きな質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。状況よく分かりました。
    また質問させていただくと思いますが、お礼だけすぐにお伝えさせてください。
    金曜までに併願優遇高校を中学に出さないとで、色々迷ってます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す