インターエデュPICKUP
38 コメント 最終更新:

2021東大合格者数46人

【6252829】
スレッド作成者: 現役 (ID:E/u6UtOOZ42)
2021年 03月 11日 07:29

まずまずだと思います。
まだ速報だし。
上がるかもしれない。
皆さんお疲れ様でした。

【6673231】 投稿者: 今年は47人越えるぞ   (ID:0UAL1Sp8aAA)
投稿日時:2022年 02月 14日 23:47

あげときます

【6690871】 投稿者: 推薦   (ID:albM8ZzFDcw)
投稿日時:2022年 02月 27日 21:40

推薦で一人受かったみたいです。
毎年受かってますね。
一般で受かるよりすごいです!

【6690956】 投稿者: ??   (ID:aSn2BLOr0wM)
投稿日時:2022年 02月 27日 22:48

毎年?
2018年、2019年、2020年は推薦で東大に行った人はいませんよ。
一般で受かるより凄い?
推薦も一般もどちらも同じくらい凄いと思いますよ。

【6692336】 投稿者: ポロロンロッカ   (ID:imzHtmnybXk)
投稿日時:2022年 03月 01日 09:55

高三男子の父親です。
一橋の合否待ちです。慶應商は受かっています。
彼の中一の期末の学内偏差値(自分で計算していました)は「44.5」、順位にすると310番くらいでした。高三の最後は「55.5」でした。
慶應を受かり、一橋も少し手ごたえがあるのは英語と数学の伸びによります。特に数学は伸びたのは塾(トーマスの個別指導)のおかげです。他の科目は東進ハイスクールのおかげです。もちろん学校の先生のおかげもありますが、教え方は明らかに塾の方が上でした。
ある意味お金のおかげで受かったと言えるかもしれません。
共通テストは理科満点(100点)、地歴は197点のように得意科目があったのがよかったです。特に地理は東進で2回、満点だった共通テストを含めると3回全国一番でした。地理は大好きで、数学英語の勉強の息抜きに地理を勉強していました。
こんな感じで高三を過ごしていました。地区懇でOB/OGから塾に行っていない(あるいはほとんど行っていない)と聞き親御さんは安心してしまうと思いますが、それは学内偏差値が、目安として55以上の子のことと思います。
ちなみに「学内偏差値+15」が河合塾偏差値と考えていました。

【6693112】 投稿者: 卒業   (ID:mX3m6ad7HmA)
投稿日時:2022年 03月 01日 21:27

㊗卒業おめでとうございます。

終わってみれば一貫校の6年間は、小学校の6年間よりも短い感じでしょうか。

【6693164】 投稿者: おめでとうございます   (ID:PS9LjTpRqsI)
投稿日時:2022年 03月 01日 21:57

慶應商、合格おめでとうございます。
共通テストの理科満点、地歴197点とは素晴らしいですね。
一橋も良い結果になるといいですね。

息子は東大志望で、塾は駿台と東進に通っています。
周りのお友達もどこかしらの塾には通っているようです。
塾の教え方はやはり分かりやすいようですね。
浪人する生徒さんも多いですし、親としては浪人も可ですが、息子は絶対にしたくないと言っています。
模試は校内100位ぐらいで上位2割に入れていないので、志望校を変えようか悩んでいるようです。
個別指導の塾もよさそうですね。
色々詳しく教えて下さりありがとうございました。

【6693787】 投稿者: 東大希望   (ID:Iak2.mBZaYU)
投稿日時:2022年 03月 02日 12:36

慶應おめでとうございます。一橋も良い結果になるといいですね。
現在中一の娘が通学しています。今までの成績では、各科目ごとの偏差値を計算してました。学内順位は科目毎しかわからないと見てましたが学年末には総合偏差や順位が分かるんですか?
娘も将来の職業の夢を持ち東大に行きたいと、まだ具体的な事もわからない中、漠然とした希望を持っています。恐らく周囲のお子さんたちも東大をなにげに意識してるだろうと思います。
4月から中2に進級となります。東大文系が現実となるたのアドバイスがあればお願いします。

【6694063】 投稿者: 高校生母   (ID:rgaKFB9ewf.)
投稿日時:2022年 03月 02日 16:05

卒業おめでとうございます。今日は卒業式でしたね。息子さんは一橋大学にもきっといい結果が来ると思います。うちの子も地理と歴史が大好きで中1からずっと学年中10位以内の成績でしたが、高2で理科を選択しましたのでとても残念でした。ちなみに物理も化学も全然できません。
昨日子供の部屋を掃除した時、英語のプリントをチラと見ました。担当の先生は文法はもちろん、スペリングミスまで一一直してくれましたので、母親としてはすごく感動し渋幕に行かせて良かったと思う瞬間でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー