最終更新:

65
Comment

【1513965】一志志願者723名

投稿者: あいかわらず   (ID:9uYSVoEkif2) 投稿日時:2009年 11月 21日 07:04

昨年より減少したものの、相変わらず秀英人気はすごいですね~
ところで、みなさんは一志受かったら必ず入学しなければならないことを知っての志願かしら・・・渋幕・市川希望で、一志受ける方っていないのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1515547】 投稿者: 就活?  (ID:Ka5eAmFAhqI) 投稿日時:2009年 11月 22日 17:00

    デフレ社会さま
    スレ違いな気もしますが。ひとこと。
    いや・・・自分のときも3年で就職活動してましたけど?
    4年の春には内定いただいてましたんで・・・。

    あれ?氷河期の学生だけなの?

    さて。
    秀英もいい学校なのだから、いい加減、高偏差値渋谷幕張と日程合わせなくてもよいのに。堂々と別日程で行ったほうが今後のためかと。
    場所もとてもいいんだから。
    市川や東邦を越えるには、その方がよいと思いません?

  2. 【1515562】 投稿者: そうかな・・・  (ID:9uYSVoEkif2) 投稿日時:2009年 11月 22日 17:13

    渋幕ダメで秀英に流れてくる学生より、秀英に惚れ込んで受験する学生を求めているんじゃないですか・・・現状維持で問題ないと思います。いずれにしろ、東邦追い越すのは時間の問題かとおもっているのは、私だけかな・・・

  3. 【1515810】 投稿者: 歴史の証人  (ID:BanUWJYAUzU) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:33

    就活? 様へ
    >秀英もいい学校なのだから、いい加減、高偏差値渋谷幕張と日程合わせなくてもよいのに。堂々と別日程で行ったほうが今後のためかと。


     昔、それまでの渋幕と同時入試だった日程をわざわざ2日前倒しし市川の初めてのメッセ入試にぶつけて、志願者を激減させてしまったことがトラウマとなっているので、それは無いでしょう。

  4. 【1516112】 投稿者: 渋幕と同日入試に一票  (ID:nyZMMEALYcQ) 投稿日時:2009年 11月 23日 09:12

    もし渋幕と別の日に入試をして、
    渋幕に落ちて秀英に入学したら、
    本当は隣りに行きたかったのに、
    と思いながら、6年間通学することになりますよね。

    同日試験だと、
    渋幕にも入学できたかもしれないけれど自分は秀英を選んだ、
    という意識になるので、
    やはり今の日程の方がよいのではないでしょうか。

    実際、偏差値でみると、渋幕に合格する可能性がある層でも秀英を選び、秀英に入学している子がいるように見えます。
    (特に女子。そういう子は通学時間ほかの理由で、市川・東邦よりも秀英を志望順位の上に位置づけている子です)。

    隣に行きたかった、と思いながら通っている子がいる状態より
    今の方が、学校全体の良い雰囲気を維持できて、よいのでは。

  5. 【1516205】 投稿者: 今のままに私も一票  (ID:QtZqNWgWeg6) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:49

     1月の渋幕との同日入試も、12月の一試も現状のままでいいと思います。

     千葉には、第1希望渋幕・第2希望秀英という子も結構います。ウチもそうでした。

     そういう子が自分で渋幕ではなく、秀英を選ぶという過程が大切なのでは。

     まさに自己責任で選んだわけですから、進学後も前向きに楽しんでいるようですよ。

  6. 【1516462】 投稿者: 熱望家族  (ID:KCG/Q3/5Qg2) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:01

    渋幕には全く興味を示さない娘。「両校タイプが違うから。私は秀英が一番いいな」と言ってます。

    新型インフルエンザにはまだ罹患しておらず、勉強の仕上がりが早いようなので、今がピークかと第一志を受験します。

    申し込み初日、少し早めに着いたのですが、すでに受付が開始されており、勿体ぶらない学校がより好きになりました。

    男女の比率も半々で理想的で、入学と卒業時の学力にお得感がありますね。
    私は予備校関係者ですが、地域担当の同僚に聞いても誰一人、秀英の悪口を言う者がいないというのも素晴らしいです。

    第一志でご縁をいただければ一番いいのですが、倍率が倍率ですし、試験は本当になにがあるかわかりませんので、残念だった場合は50日でまたピークに持ってこれるように調整するだけです。

    春よ来い!と親は祈るだけですね。

  7. 【1516475】 投稿者: 小学生だから  (ID:e2k/pbWj4hI) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:24

    うちは子供が渋幕に憧れて憧れて憧れて、どうしても受けたいと言い張って親が折れました。
    でも実力的には、こちらが合っていた。
    もちろん渋幕はハシにもボウにもかからず、昭和秀英の3次もムリ都内に行ってます。
    小学生は世間知らず、よっぽどの早熟児ならともかく、学校を観る目なんて無いものかもしれません。
    1月に二校受けられたらどんなによかったかと今でも思います。
    賢い(???)おうちは一志で秀英をおさえ渋幕記念受験させていました。
    あれくらい面の皮厚ければこれほど後悔せずにすんだのにな。
    是非、渋幕とは違う日程にしてあげてほしいです。

  8. 【1516609】 投稿者: 小学生だから様へ  (ID:f8FVuzgt6MY) 投稿日時:2009年 11月 23日 17:19

    ちょっと厳しいコメントになってしまうかもしれませんが・・・
    秀英の3次に合格しなかったお子さんは、2次を受けても無理だったのでは、と思います。

    私の知る限り、3次で受かったお子さんは、秀英の1次・2次も受けて、3次でやっと念願かなった・・・というケースばかりです。
    (3次合格者の全員の情報を把握しているわけではないですが)。

    どうしても渋幕を受けたかったお子さんは、きっと、今、後悔なく、都内の学校に通われていることでしょう。

    一方、秀英は、渋幕と秀英を比較した結果、秀英を選ぶ子を入れる、というのが正しい選択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す