最終更新:

65
Comment

【1513965】一志志願者723名

投稿者: あいかわらず   (ID:9uYSVoEkif2) 投稿日時:2009年 11月 21日 07:04

昨年より減少したものの、相変わらず秀英人気はすごいですね~
ところで、みなさんは一志受かったら必ず入学しなければならないことを知っての志願かしら・・・渋幕・市川希望で、一志受ける方っていないのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1516809】 投稿者: 歯牙  (ID:IBZRRgccD/M) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:58

    熱望家族さんへ
    >地域担当の同僚に聞いても誰一人、秀英の悪口を言う者がいない・・・・


     「悪口も言う者がいない・・・」の間違いではないですか?

     何かの雑誌で役者だったか落語家だったかのインタビュー記事があり「褒められも貶(けな)されもしないのが一番悲しい。相手にされていないということだから。」といった趣旨の発言を読んだことがあります。

  2. 【1516832】 投稿者: 意味不明  (ID:9uYSVoEkif2) 投稿日時:2009年 11月 23日 22:18

    歯牙さんのおっしゃってる意味が理解できないのは、私だけでしょうか・・・「秀英の悪口を言う者がいない」で理解できます。逆に歯牙さんの言葉の意味を分析すると、「良い事も悪い事も言われない」イコール秀英は相手にされていない学校と、聞こえてなりません。そうだとしたら、大変失礼な方ですね・・・

  3. 【1516869】 投稿者: 小学生だから  (ID:e2k/pbWj4hI) 投稿日時:2009年 11月 23日 22:55

    ID:wGwOcUzeLrcさま

    最近は、三次合格のラインの方が低くなっているんですか?
    うちの子のときは二次ラインが一番低かったですよ。

    それから今どのようなスタンスになっているか知りませんが、
    秀英さんは一次二次の救済措置として3次試験を始められたのです。
    3次合格者はうちの子が受験したときには3次合格者は20人足らずでした。

    ですので、我が家のように3次になってはじめて秀英入試に参加した子はまったく見てもらえないのではないかという噂すらあったのです。20倍越えていましたから。

    秀英さんの考え方や受験者数動向にもよりますが、明らかに三次がキツかったのです。

    渋幕に挑戦できたからスッキリ都内に行っているという憶測もずいぶんですねぇ。
    すごいよね。
    スッキリだなんてそんな単純なものじゃないですよ。

    もっとも、そんなに単純に割り切れる人間ばかりじゃない、と思うから隣を落ちた子は6年間ひきずるだろうと心配される方もいるのでしょうね。

  4. 【1517064】 投稿者: 熱望家族  (ID:KCG/Q3/5Qg2) 投稿日時:2009年 11月 24日 05:24

    歯牙さんへ

    一応返事させていただきますね。

    「秀英の悪口を」で間違いありません。
    悪口を言っていないなら何を言っているのか…。誉めているわけですね。
    私の拙い文章ですが、流れからいけば「誉めこそすれ悪口を…」 と書いたつもりが伝わらずに残念です。
    私も反省します。



    しかしながら、子供で自分の気持ちとは違う文章を読むと、理解しよう(受け入れよう)と全くせず、自分で都合のいい読み方をする子、「問題が悪い」と逆ギレする子もいます。

    そんな子達が このまま大人になったら…。

    一人一人意見が違って当たり前の社会が、意見が違うから面白い社会が

    ストレスだらけのつまらないものになってしまうのではないかと憂慮しています。

  5. 【1517293】 投稿者: う〜ん  (ID:SxBi/vmsXe2) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:03

    小学生だから 様

    まさに受験はミズモノ。何が起こるかわかりませんが、
    『もちろん渋幕はハシにもボウにもかからず』と言うお子さんの実力をわかっていらっしゃったなら
    1月に秀英を確実に取って、2月の第二回で渋幕を記念受験させてあげたら良かったのではないですか?
    明らかに親御さんの戦略ミスです。
    ID:wGwOcUzeLrcさんを非難するのはおかしいですよ。

  6. 【1517306】 投稿者: 昨年は  (ID:1m2.cYW764s) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:17

    過去は3次の合格者がかなり少なくて、2次より3次のほうが難易度大だったかもしれませんが、
    昨年で言えば、3次の合格者を増やしましたね。
    昨年限定で言えば、wGwOcUzeLrcさんのおっしゃることに同意します。
    大手塾の結果偏差値でもそうだったと思いますが、
    中一息子の周りでも、「1次・2次がだめで3次で合格した」という方多いですよ。
    今年はどうかわかりませんが。

  7. 【1517336】 投稿者: 小学生だから  (ID:e2k/pbWj4hI) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:39

    う〜ん様、

    非難はしていませんが、意見はかわりません。
    渋幕の二次試験の日程をご存知ですよね?
    この日は都内を出願しないとどうしようもない子も多いのです。

    もちろん、後悔の大きな原因は渋幕を受けさせてしまったことです。
    このところ、渋幕の受験者はどんどん減って秀英が増えているのですよね?そう考えるのが常識でしょう。
    都内の女子校を強くすすめた塾を信じてしまったことも愚かだったと思っています。

    でも、受けたい学校に挑戦できたのだからスッキリ都内の学校に通えているだろう、というなら、余計になぜ 渋幕と秀英を並べて秀英を選んだ人だけに受験してほしい、となるのかわからない。

    それに、どうして、両校受験できる日程を考えることにそんなに否定的なのかな?
    1月校4つでも5つでも受験できる日程にしたらいいじゃないですか。

    率直に言って、秀英が渋幕と同日に受験日を設定しているのは、隣との競合を避けているのではなく、市川/東邦の受験者層を取り込めなくなることを憂慮しているのだと思います。
    秀英も渋幕も素晴らしい学校ですが、難易度の乖離をみれば両校受験で迷うような層は非常に薄いと考えるのが素直だと思いますけどね。
    両校受験できるようにしても、学校側は困らないんじゃないかな。

  8. 【1517360】 投稿者: 小学生だから  (ID:e2k/pbWj4hI) 投稿日時:2009年 11月 24日 12:04

    つい、いろいろ書いてしまってすみません。

    今年の入試日程はもう決まっているのですよね。
    受験をされるご家庭はそれにそって、日程を組み立てていくしかないわけで、今年の千葉の入試日程をどうこう言う時期ではないですね。
    すみませんでした。

    良いご縁がお子様方にありますように願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す