最終更新:

16
Comment

【1932622】中学に入学されても、塾に通っていますか?

投稿者: さくらさく   (ID:TMtWKkQ4nOs) 投稿日時:2010年 11月 25日 21:40

こちらの学校を第一志望と考えております。
秀英に合格し、大学は早慶大などを考えている場合、やはり塾にも通わないと無理でしょうか?
学校の授業だけでは、対応できないでしょうか?
現在、どの程度の学生が、塾に通われているか教えて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1932790】 投稿者: これって  (ID:Bjmmtl6TVrc) 投稿日時:2010年 11月 26日 00:36

    吊りですか?

    隠れた意図は塾たたき?


    塾のお世話になりながら、塾を心の底でバカにし、のど元過ぎれば、とたんに敵対視する人種が多いが、あんたもその口でっか。


    だったら、まじめにこたえてやんねえよ。




    塾を敵対視するグーテンモーゲンさん



    どうでもいいから、自分の価値観を他人に押しつけないでよ。


    塾は行くのも自由。行かないのも自由。だから、よいのです。


    これは一般論ですが、学校のようにぬるい感覚では塾の教師は務まりませんよ。


    価値のない授業をしたら、すぐに生徒が来なくなりますから。


    塾業界はピンキリの世界で、悪い塾もあるけど、定評のあるところは、学校なんかより、よほど高学歴で、授業力のある講師がそろっていますよ。



    評判の良い塾の先生の授業品質に対するこだわりは、学校の先生のそれとは比べ物にならないと思います。これも一般論ですが。



    あなたのような人には当塾の方から、丁重にお断りさせていただいております。

    根本的に考え方が合わないと思いますので、あしからずご了承ください。

  2. 【1932830】 投稿者: kiki  (ID:BT8hbXYnmG6) 投稿日時:2010年 11月 26日 02:17

    別に塾たたきではなく大事なことだと思うのですが、違うのでしょうか。
    私学の学費に加えて通塾費が必要になると家計に大きな影響があるので質問されたと思うのですが、そういったことを考えないで済む人はうらやましいですね。

  3. 【1932840】 投稿者: 閉口  (ID:ftSvDTgrw2I) 投稿日時:2010年 11月 26日 03:54

    最初のレスは、無視しましょう。
    「当塾」って誰もお宅に頼んでいません。

    文意を読み取れない講師のいる塾には
    誰も行かないでしょうね。

  4. 【1933131】 投稿者: へこき  (ID:/./nbq6hD/E) 投稿日時:2010年 11月 26日 12:07

    さくらのつりにまんまと乗せられてるあんたの方が読めてないよ。閉校さん。あんたのほうが知的レベル低いとおもうよ。ホヘ~

  5. 【1933202】 投稿者: う~む  (ID:.szCMcd47uo) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:36

    このスレって塾たたきとかっていうレベルの内容でしょうかね?
    この種の話題は、他の学校でも当たり前のように出ていますが、
    これって=へこきさんのような反応はあまり見ないような気がします。

    確かに説明会で聞けばわかる内容ですけど、
    kikiさんのおっしゃるように大切な要素だと思います。

    また閉口さんのおっしゃるように
    どこかの塾を特定して攻撃する内容でもないですし…
    特定の塾に行かせようという文脈もありません。
    まして塾の講師がエライか学校の先生がエライかなんて
    これって=へこきさんが勝手に持ち出した論点です。

    正直言って荒らし行為は止めたほうがいいですよ。
    本当に吊りだと思うなら、反応しなければいいんです。

  6. 【1933311】 投稿者: まじめにレス  (ID:fJB6SwUsvrs) 投稿日時:2010年 11月 26日 15:15

    中2の息子の周りでは、こんな感じです↓


    8割-行っていない(理由:部活が週5-6回あって塾に行くヒマがない、どうしてもついていけなくなったら考えるが、学校で補習や講習もあるし何とかなっている、大学受験はまだ先だし・・・と言う感じ)
     

    1割-苦手科目だけ行っている(英または数)理由:学校の授業がついていけなくなってきた、定期テストで限りなく下位だった等。


    1割-成績はいいが、大学受験を見据えてより高いレベルを目指して行っている。



    高校になるともう少し増えるでしょうね。


    早慶は学部にもよると思いますが、先日の保護者会の資料では、中入り生徒で真ん中以上をキープしていれば、現役で早慶以上に入ってるお子さんが多いです。
    ということは、中学で塾に行かなくても早慶に入ることはそんなに珍しいことではないと思います。

  7. 【1933377】 投稿者: さくらさく  (ID:TMtWKkQ4nOs) 投稿日時:2010年 11月 26日 16:45

    ご返答ありがとうございます。
    うちの息子はまだ小学3年生で、これから塾を探して、昭和秀英を目指して頑張ろうとしているところです。
    私の素朴な疑問に対して、上記の方の書き込みにただただ驚き、困惑していたところです。
    私は公立の中、高校から大学に進学したので、私立高校に対しては、まだわからない事ばかりですが、
    秀英さんの生徒さんや校風に惹かれて、是非自分の子供に出来るなら、秀英さんに通わせたいと思いました。
    しかし、塾と学費が重なると、お金の面で心配な点があったので、とても安心しました。
    まじめにレスさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す