最終更新:

33
Comment

【3881848】昭和学院秀英 かかる費用について

投稿者: 初心者母ちゃん   (ID:r5bNaY2ue06) 投稿日時:2015年 10月 23日 16:40

2017年度入学を目指しています。
普通に学区の中学に通うのとは、お金のかかり方がだいぶ違うので、今のうちからしっかり把握しておきたいと考えております。

在校生・保護者の方・卒業された方、ご回答いただければ幸いです。

①昼食について
・食堂は確かないんですよね?
・売店はありますか?
・どの程度の品揃えでしょうか?
・利用率はどのくらい?(弁当持参率○割とか)
・登校途中コンビニで買っていくのはあり?(寄り道禁止?朝は別?)

②制服について
・女子の制服の値段(夏・冬)を知りたいです。
・お下がりバザー的なものはありますか?またその競争率は?
・制服以外の指定品は何があり、おいくらほどするのでしょう?

③通学について
・2つ最寄り駅がありますが、どちらからも徒歩でしょうか?バス利用者率は?やはり天気で変わりますか?

④特待生制度について
・どのくらいの成績が取れれば特待生になれるのでしょう?

取らぬ狸の何とやらとも申しますが、今のうちからしっかり把握して貯めておけるものならそうしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3884256】 投稿者: 初心者母ちゃん  (ID:r5bNaY2ue06) 投稿日時:2015年 10月 26日 13:25

    質問者です。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

    >五年? 様
    >たしか 様
    >そうそう 様
    >通りすがり 様
    まとめてのお礼で失礼いたします、ご返答ありがとうございました。
    説明会の日程は把握していますが五年生がしゃしゃり出る場ではないと思っていること、また説明会で学校職員の方は説明会担当の方から聞くありきたりな回答ではなく、経験者ならではのご回答を頂きたいと考えこちらで質問させて頂きました。

    >えだまめくん 様
    ご回答ありがとうございます。
    入学資料を引っ張り出していただけるなど、ご面倒をおかけして申し訳ありません。
    また、現在中1でいらっしゃるとのこと、より新鮮な情報をいただけて大変助かりました。
    月学費については、現在塾やネットあがっている金額とだいぶ開きがありますね。
    塾やネット上の資料では年額費が312,000円となっていたので月額だと26,000円という認識です。
    22,300円の差は施設費などでしょうか?

    更に質問を重ねて申し訳ありません。

    >コロッケ 様
    パンの販売について臨場感あるご回答ありがとうございます。
    そういうお話を伺いたかったんです。
    特待生制度はないんですね。
    塾の先生から特待生制度の話があり、各種受験情報サイトでも制度有と記載があったのですが、制度は儲けているが実際は出してないということなのでしょうか?

  2. 【3884428】 投稿者: コロッケ  (ID:3PbCXJywuzU) 投稿日時:2015年 10月 26日 17:28

    特待生制度について……
    昨年の受験ガイドで特待生制度のある中学の中に秀英が入ってなかったのと、
    今までそういった話しを聞いた事が無かったので、お答えしました。

    私が知識不足で安易に回答をしてしまった可能性がありますね。申し訳ありません。塾の先生や他の方の情報を参考になさって下さい。説明会でも終了後に個人的な質問を受け付けていたので、直接お聞きになっても良いかと思います。

  3. 【3884656】 投稿者: だから  (ID:AqHlO6YEROw) 投稿日時:2015年 10月 27日 00:17

    説明会で直接聞かなきゃ!

  4. 【3884783】 投稿者: 中学生母  (ID:jDqZctZ/ESc) 投稿日時:2015年 10月 27日 07:55

    授業料は26000円です。
    その他に施設費、教育諸費(実験実習費、旅行代等)が加算されます。
    他の学校も加算はあると思います。

  5. 【3884789】 投稿者: 中学生母  (ID:jDqZctZ/ESc) 投稿日時:2015年 10月 27日 07:59

    追加です。
    海外研修(ホームステイ)は希望者のみ参加します。
    なので積み立ても任意です。

  6. 【3885869】 投稿者: 初心者母ちゃん  (ID:Xen0OodiEPA) 投稿日時:2015年 10月 28日 11:06

    質問者です。
    更なるご回答を頂きありがとうございました。

    >コロッケ 様
    塾の先生に聞いてみました。
    入学者の中に特待生待遇できるほどいい成績を上げた受験者がいなければ、その学年からは出ないこともあるんだそうです。
    入試結果が出た時点では居ても入学してこなければ発生しないということらしいです。
    また、説明会後の個別質問対応時に情報を集めようと思います。
    ありがとうございました。

    >中学生母 様
    授業料についてのご解答ありがとうございました。
    入学時支払の施設量の残金は、月割りで納入するという感じなんですね。

  7. 【3885947】 投稿者: おせっかい者の独り言  (ID:uANytWoamHg) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:49

    すみませーん、おせっかい者の独り言です。

    ご存知かと思いますが、渋幕と御三家はそれぞれ、かなり異なった校風(学習方針)です。(まぁ、大体のお子さんは順応しますが)
    で、ズバリ私のお勧めは、校風よりも近所の学校です。
    近所が渋幕と秀英ならば、国立上位狙いなら絶対渋幕、それ以外であれば秀英がお勧めです。

  8. 【3886578】 投稿者: 校風は重要  (ID:HVedewjRcTs) 投稿日時:2015年 10月 29日 08:47

    おせっかい者の独り言さまが、

    >ズバリ私のお勧めは、校風よりも近所の学校です。
    >近所が渋幕と秀英ならば、
    >国立上位狙いなら絶対渋幕、
    >それ以外であれば秀英がお勧めです。

    と書かれていますが、
    校風で秀英を選んで国立上位大学に現役合格された卒業生を知っています。

    校風は大事だと私は思います。
    もちろん色々な意見があって良いと思うので、
    おせっかい者の独り言さまの御意見を拒否する意図ではありません。
    別の意見もある、ということを伝えたかっただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板