最終更新:

25
Comment

【581380】野球部について

投稿者: 七男   (ID:H9BzWa/gUAw) 投稿日時:2007年 02月 27日 07:54

新6年生の母です。秀英中の野球部はどんな感じですか。
今、息子は小学校で野球をやっていて是非中学以降も野球をやりたいと
言っています。強い、弱いはあまり関係なく、楽しくやりたいようです。
ご存知のかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【585575】 投稿者: ピカイア  (ID:1wSpdhLGO0Y) 投稿日時:2007年 03月 03日 20:55

     七男さん こんばんは。
     
     2月の朝礼の時、千葉市軟式野球中学校1年生大会で、3位の
    賞状をもらっていました。 中学野球部のイメージは、それほど
    強くない部活の一つというものですが、最近は、このように賞状
    をもらえるぐらい頑張っているようです。
     
     私の見る限り、一生懸命に練習していると思います。野球は、
    金属バットを振ったり、100km以上のスピードボールを投げ
    たりするので、「楽しく」と言うより「真剣に」ということばの
    方があっている部活だと思います。その真剣さが「楽しい」と思
    えるのなら、それが一番だと思います。

     ……あまり、役に立つ情報がなくてすみません。

     

     

  2. 【585966】 投稿者: 七男  (ID:H9BzWa/gUAw) 投稿日時:2007年 03月 04日 12:52

    ありがとうございました。
    まじめに取り組んでいる部活ということがわかりうれしく思います。
    3位、すごいですね。息子もそれを聞いて喜んでいます。
    これから一年は、受験勉強で思うように野球は出来ませんが、
    中学で思いっきりできるよう頑張るそうです。
    貴重な情報、ありがとうございました。
    次の大会も是非、頑張ってください。

  3. 【715770】 投稿者: 相手チームの一保護者  (ID:X7i8YFf2cNM) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:14

    私は昭和秀英野球部と何回も練習試合をやらせていただいた、相手チームの中学の保護者です。
    昭和秀英の野球部は、本当に礼儀正しく、まじめで素直なお子さんばかりです。
    グランドに入る時の挨拶の様子、監督や保護者への接し方、試合の最中、相手チームへの接し方、後片付けの様子、最後のお礼の挨拶など、いろいろな学校と試合をしているのでそれを見るだけでその部のカラーというものがわかります。
    秀秀さんが帰ったあと、こちらまで暖かいほっこりした気持ちになります。
    しかしあまりにも優しいいい子が多く、最後は校門の外の道路に出てからも、お互いに何度も手を振り、「さよなら!」「またね!」「また会おう!」「今度は負けないから!」等となごり惜しそうに振り返り、言い合う様子が、母としては何とも胸きゅんなのですが、「おいおい そんなにいい子でこの先大丈夫?すきあらば足をすくおうと狙っている計算高い人も社会にはいるんだよ」と両チームの子供たちに、余計な心配もしてしまうのです。


    けれど部活動は民間のクラブチームと違って、大会に勝って輝かしい賞をもらうことだけが、目的ではないと思います。またスタンドプレーをして、自分だけがスカウトの目にとまればいいというものでもありません。
    必ず起こる揉め事に、大人の力を借りずに自分たちだけで考え悩み、解決して行くことを訓練する場、そして大好きな野球を通じて先輩からリーダーシップを学んだり、後輩と接しているうちに自然に自分自身がたくましく成長できたり、何より一生の友達、親友ができる貴重な場所だと思います。

    ある時は、こんな部活のおかげで勉強の時間が無くなる・・・と母は気を揉んだりもするでしょうが、中学時代には絶対必要な経験だと思います。そしてどうか試合の勝ち負けだけに注目せず、今日一日息子はいろんなことを学んできたんだ、お疲れ様と暖かく家に迎えてあげて下さい。これからも後輩たちと練習試合、よろしくお願いします。
    秀英野球部ファンより!

  4. 【722206】 投稿者: 七男  (ID:XlDj/KcNROA) 投稿日時:2007年 09月 28日 11:24

    相手チームの一保護者様

    貴重な情報、ありがとうございます。実際に対戦してわかるチームのカラーってありますよね。秀英の野球部があたたかい雰囲気の中がんばっていることがよくわかりました。
    秀英の校長先生が部活動では、技術面だけではなく精神面での指導にも力をいれているとおっしゃっていたので、そのあらわれだと思います。
    息子といろいろ考えた末、12月の1志を受験することにしました。本当にありがとうございました。がんばります!!

  5. 【819728】 投稿者: 七男  (ID:XlDj/KcNROA) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:53

    無事、2回目で合格をいただきました。息子も張り切っております。ビカイヤ様、相手チームの保護者様、貴重な情報、ありがとうございました。

  6. 【819759】 投稿者: 目指せ、千葉マリン球場  (ID:Nk33JMazc6k) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:22

    七男さま

    おめでとうございます。
    息子さん、頑張りましたね。
    野球部は、秀英の中でも、とてもよくやっている部の一つだと思います。
    目指せ、甲子園!とは言いませんが、部活に、勉強に、大いに青春を楽しんでください。

  7. 【821349】 投稿者: ピカイア  (ID:o0ysdTKSUsY) 投稿日時:2008年 01月 26日 21:54

     
     七男さん こんばんは。

     合格おめでとうございます。よかったですね。私もうれしいです。
     部活動に勉強にと、6年間を有意義に過ごして下さいね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板