最終更新:

17
Comment

【1103164】入学希望

投稿者: 受験生の母   (ID:jr9vkATqLPo) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:45

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。

東京電機大学中の生徒さんや先生方の様子、教育方針、きれいな校舎、落ち着いた環境等に親子共々好感を持ち、来年の入学をめざし日々勉強しています。

そこでふと感じているのですが、偏差値という基準でみると評価が高くないのはなぜでしょうか?
塾では第一希望でがんばるというより、もっと上を目指してくださいといわれました。
偏差値がすべてではないと思いますし、受験をやめる気も全くないのですが素朴に疑問に思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1225291】 投稿者: たぶん文系  (ID:E8tnZs0/Zcw) 投稿日時:2009年 03月 14日 13:37

息子は小学校のころは工学系に興味があったので、
    中学校受験でTDUに入りました。
    受験勉強時からちょっとまずいかな、とは思っていたのですが、
    入学以来、数学が低空飛行、たまに墜落(楽しい補習が待っています)。
    理科はそれなりの成績だし、
    いまだに興味は理系分野にあるようですが、
    このままだと消去法で文系学部を目指すことになりそうです。

進学実績を見ると、文系への進学もそれなりにいるし、
    高校(2年から?)では文系クラスもできるときいています。
    中学受験前の個別相談時にも
    「特に中学からの生徒は、文系の子もいますので、
    文系学部への進学のケアももちろん行っています」とききました。
    なので、文系だとしてもどうにかなるかな、と思っていますが
    いかがでしょうか。

2. 【1226469】 投稿者: 考えてしまいます・・・  (ID:KgU6LbZVHQM) 投稿日時:2009年 03月 15日 13:45

ご意見ありがとうございます。
    >4月から電大生さま
    仰られるように中学生になれば進む道、得意不得意の分野も自分で決める力もつくと思います。良くわかります。ただし環境や友人関係のこともあり中学からの私立入学を目指し頑張っております。
    >お役に立てれば様、>たぶん文系様
    在校生の保護者様からのご意見、とてもありがたく読ませて頂きました。
    と同時にとても安心致しました。
    まだ入学も出来ていない時点でこのように悩んでしまわずに、まずは入学目指して子供のサポートに励んでまいります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す