最終更新:

18
Comment

【1170723】入学します!制服について教えてください。

投稿者: 受験生の母   (ID:a6p1mS0M36.) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:25

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

お世話になっております。つらいとき、疑問があるとき、この掲示板に助けていただきました。おかげさまで桜を咲かせることができました。「生きてきた中で一番うれしかった!」という子供の言葉を聞いて、受験して本当によかったと思います。ありがとうございました。
早速ですが11日に制服の採寸があります。迷いがあるので教えてください。
◎ワイシャツは通常何枚購入するのでしょうか?6日分かな、と思っているのですが。
◎靴は売店購入と市販購入どちらでもいいようですが、在校生はどうしているのでしょう?
◎ネクタイは通常の物の方が好みですが、不器用な子供にはワンタッチのほうがいいでしょうか?
細かいことで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171803】 投稿者: Pちゃん  (ID:e9zFdun/.To) 投稿日時:2009年 02月 04日 13:19

学校用のメールアドレスはほとんど使いません。
    生徒IDとパスワードのみ、使用するPCに入力して使用するようです。
    学校のPCがXPからVistaに変わったので、新規に購入されるならちょうどイイと思います。
    学校の緊急メール一斉配信がありますが、携帯アドレスのみの登録です。
    中央線の事故があると、生徒は一生懸命学校へ向かう手段を考えますが、あっさり休校…なんて昨年は入学式早々にありました。携帯はウチの子のクラスはほぼ全員が持っていましたので(持っていない子は3人位)、緊急配信のアドレス登録時に持たせました。
    イイ子ばっかりですよ。男女関係なく勉強を教えあって楽しそうです。
    今日(入試最終日)も、皆で集まって遊ぶみたいです。
    4月が楽しみですね。

2. 【1171928】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:29

Pちゃん様

お返事ありがとうございました!
    メールアドレス、あまり使わないのですね。ならばちょっと安心です。

携帯はもたせても大丈夫なんですね。学校によっては禁止のところもあるようなので、心配性の私としては安心しました。

良い子ばかりと言う事、それをうかがってますます入学が楽しみです。うちの子はおっとりマイペースで運動が苦手。大丈夫かしら?と少々気になっていましたので。

色々と教えて頂き、ありがとうございました。
    また日を追うごとにわからない事が出てくるかもしれません。その時はご伝授よろしくお願いいたします。

受験生の母様、横からの便乗で色々と質問してしまって申し訳ありませんでした。入学式、(その前に登校日がありますが)楽しみですね!

3. 【1171979】 投稿者: 現中一保護者より  (ID:kcOl7.kbJIY) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:00

息子に聞きました。

「英語の薄い『ペンマンシップ』が一冊と、『くちぶえ番長』を読んで書く作文、原稿用紙2~3枚、
    また、算数が計算問題、文章問題それぞれ10題ぐらいの課題がありました。
    電大専用のメールアドレスは、無料で使えるので、よく使っています。別に、プロパイダとの契約は電大の方が一括でやっているようです。
    メールアドレスは、『[自分が決めたID].dendai.ed.jp』になります。
    IDは特別活動の授業中に毎時間使います。」

以上、補足でした。

4. 【1172123】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:46

現中一の保護者様

補足ありがとうございました。
    英語と読書感想文は時間がかかりそうですが、算数はそれぞれ10題位ならすぐに終わってしまいそうですね。
    でもしばらく算数から遠のいていると解くのにも時間がかかるかな・・・

勉強面・生活面・先生とのかかわりなどわからないことだらけですので、
    これからもよろしくお願いいたします。

息子さんにもよろしくお伝えください。

5. 【1172316】 投稿者: 受験生の母  (ID:a6p1mS0M36.) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:06

みなさま、詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました。
    電大生の卵さまが質問なさったことも大変参考になりました。
    今後もよろしくお願いいたします!

6. 【1172437】 投稿者: ぴよ  (ID:EBi/RL77ngg) 投稿日時:2009年 02月 04日 20:53

例えば・・
    英語の小テストが週1回くらいあって、80点以上取らなければ補習+再テストです。合格点が出るまで再々テスト、再再々テスト・・と続きます。
    数学と英語はとにかく小テスト、補習、再テストが多かったような気がします。
    中間、期末試験もしかり。
    その補習でみんな次々に合格点を取り帰って行ってしまった後、最後の一人になったら先生と個人授業っぽくなりますので、そこで質問できるでしょう。せっかく私学に入るんですから、先生を目一杯頼るのがいいですよ。学校の後、塾に行くことを考えたら補習もありがたいですよね。
    それでもだめなら、そこで塾を考えてもいいのではないかな。

でも、あるいは。
    塾が大好き。塾の先生とずっと勉強したい!って思っているお子さんだっているでしょうから、そういうお子さんはその限りではありません。
    息子も受験の時の塾の先生が好きで、今でもメールをやりとりしてます。本当はたまに塾に行って色々話したいんじゃないかと思います。きっといい思い出の場所であり、居心地のいい場所でもあるんでしょうね。そんな感じで時々個別授業を受けにいっている塾友が数人いるそうです。
    それならそれも、アリだと思います。
    勉強のためというより、先生に会いたいな~という思いで数学だけ教わりに行ったりするのも素敵です。そんな出会いは一生の宝になると思います。
    もちろん、いつも補習ばっかりでキー!!っと塾に入れられたお子さんもいるのかもしれませんが。

まとまりませんが・・・塾に頼らず勉強するという習慣も必要なのではと、個人的には思いますが、それぞれ、ケースバイケースですよね。

7. 【1172438】 投稿者: ぴよ  (ID:EBi/RL77ngg) 投稿日時:2009年 02月 04日 20:53

例えば・・
    英語の小テストが週1回くらいあって、80点以上取らなければ補習+再テストです。合格点が出るまで再々テスト、再再々テスト・・と続きます。
    数学と英語はとにかく小テスト、補習、再テストが多かったような気がします。
    中間、期末試験もしかり。
    その補習でみんな次々に合格点を取り帰って行ってしまった後、最後の一人になったら先生と個人授業っぽくなりますので、そこで質問できるでしょう。せっかく私学に入るんですから、先生を目一杯頼るのがいいですよ。学校の後、塾に行くことを考えたら補習もありがたいですよね。
    それでもだめなら、そこで塾を考えてもいいのではないかな。

でも、あるいは。
    塾が大好き。塾の先生とずっと勉強したい!って思っているお子さんだっているでしょうから、そういうお子さんはその限りではありません。
    息子も受験の時の塾の先生が好きで、今でもメールをやりとりしてます。本当はたまに塾に行って色々話したいんじゃないかと思います。きっといい思い出の場所であり、居心地のいい場所でもあるんでしょうね。そんな感じで時々個別授業を受けにいっている塾友が数人いるそうです。
    それならそれも、アリだと思います。
    勉強のためというより、先生に会いたいな~という思いで数学だけ教わりに行ったりするのも素敵です。そんな出会いは一生の宝になると思います。
    もちろん、いつも補習ばっかりでキー!!っと塾に入れられたお子さんもいるのかもしれませんが。

まとまりませんが・・・塾に頼らず勉強するという習慣も必要なのではと、個人的には思いますが、それぞれ、ケースバイケースですよね。

8. 【1172540】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 04日 22:01

ぴよ様

再テスト、再々テスト・・・ですか。
    そこまでやって下さる事にびっくりしました。
    先生方の熱意の賜物でしょうね。
    せっかく面倒見がいい学校なので、塾には頼らず先生を頼り、電大の先生すべてに顔を覚えてもらえるといいね、と息子と話したところです。

でも、ぴよ様が仰るように、塾の先生に会いたくて…と言うのもいいですよね。今もメールをやり取りなんて、思春期の子供にとってみればすごくいい事だと思います。親とも違う、友達とも、学校の先生とも違う。羨ましいです。

息子は受験前は「塾はもうこりごり!」なんて言っていましたが、塾ともが殆どそのまま個別を取ることを知ったらちょっと未練もあるようなことを言い出しました。

塾は考えていないのですが、もしかしたら「通塾したい」なんて言い出すかもしれませんね。

確かにケースバイケースだと思いますが、塾はありでも塾に頼らずとも電大の先生がよく見て下さると思っただけで親としても子供としてもとても安心して学校生活を送る事が出来ますね。

また、何か「こんな所もあるよ!」と言うようなことがありましたらよろしくお願いします。

受験前も、合格を頂いた後も私は毎日電大の説明会時のパンフレットや資料を見ているのですが、(息子には「また見てるの~?」と言われる始末ですが、親子で大好きな学校だし、まさかの合格だったので嬉しさの余り。。)
    やはり実際に通っているお子さんやその親御さんの意見と言うものが一番だと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す