最終更新:

8
Comment

【3672197】通学手段について

投稿者: 入学予定者の母   (ID:Vmwa7K52xGE) 投稿日時:2015年 02月 19日 19:14

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

「オープンスクール開講...

「オープンスクール開講講座一覧」を掲載しました。 申込は6月14日(金)からです...続きを読む

こんにちは。
ご縁をいただき、息子がこの4月からTDUの中学に入学することになりました。

そこで、自宅から学校への通学手段についてお尋ねします。

我が家では、入学早々からの自転車通学を考えていましたが、最近になり、新しいことづくしの生活のスタートでいきなりの自転車通学は、危険度が増すのではないかと思い、公共交通機関での通学か、自転車での通学かを悩み始めました。

自宅から学校までは、自転車で30分程度。公共交通機関を利用すると1時間程度。

また、途中、歩道がなく、交通量の多い道を通ることになり、自転車に乗ることもあまりなかったため、なんとも頼りない運転状況です。

経験者の方や、通学手段をご検討中の方、検討の際の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3672634】 投稿者: 在校生の親  (ID:jEnSIBscugI) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:55

    ご入学おめでとうございます。
    自転車通学には距離指定があります、ある一定以上の距離の場合は自転車は許可されません。
    30分ということですので、ぎりぎりでしょうか。
    家の子の場合電車通学で自宅から学校まで40分ぐらいですが自転車通学外です、通学内でも自転車通学する子では無いですけど。
    一年生の場合、カバンがかなり重い(本当に重いです)のでハンドルは取られるかもしれませんね、クラブに入ればバッグも増えます。
    雨やたまの雪を考えると微妙かもしれません、親御さんも一緒に入学前に試してみるのもいいかもしれません。
    それから判断してはどうでしょう。
    途中で変えられますしね。

  2. 【3673467】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:NqggOdFnnzk) 投稿日時:2015年 02月 21日 01:43

    在校生の親 様

    回答を有難うございます。

    自転車通学には指定距離があるのですね、知りませんでした・・・。

    しかも、カバンが相当重い!のですね。
    息子は小柄なので、これはかなりきつそうです。

    召集日に自転車で行って来たのですが、気候が良かったこともあり、程よい距離でなかなか良かったのですが、自転車で登校したのは、私たち親子ぐらいだったようです。

    いずれにしても、一度、自転車通学の詳細について学校に聞いてみようと思います。

    経験者ならではの良きアドバイスをありがとうございます。

  3. 【3682210】 投稿者: 在校生  (ID:ZSiPL86O4hg) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:04

    現在東京電機大学中学校高等学校に在校している生徒です。
    ご入学おめでとうございます。
    もしかしたら、先輩としてお会いする機会があるかもしれませんね。

    さて。
    私の家から学校までは自転車で約40分~50分です。
    同じ小学校で私の家から自転車で5分程度の所にすんでいる同級生は毎朝自転車通学です。
    1年生の最初のほうは時間はかかりますが電車で通学していました。

    私は自転車が苦手なので1時間以上かかってしまいますがバスと電車で通っています。
    1年生の時の初回授業の時間割で社会aと書かれていて
    歴史か地理かわからずとりあえず両方。
    その他教科もabの区別がつかず全ての教材を入れていきました。
    その結果荷物をはかってみると16キロになりました。

    今でも荷物がものすごい重くなる事があります。
    なので、1週間程度は電車で通学してもらって資料集や教科書等(本当は駄目ですがw)を
    学校のロッカーにある程度入れてから自転車通学をなさるのはいかがですか?

    ちなみに、社会Aは地理・社会Bは歴史でした。

  4. 【3684995】 投稿者: 現中1生母です  (ID:gEBwwmNZrp2) 投稿日時:2015年 03月 07日 21:26

    おめでとうございます。とても良い学校でとても楽しそうに毎日通っていますよ。
    息子は自転車通学しています。通学時間としては15分ぐらいでしょうか。
    自宅から学校まで公共交通機関もなく、あまり心配のない通学路ではありますが。。。
    荷物は他の方も書かれているように、メインバックとサブバックに目一杯ずっしりですね。
    お弁当や部活の道具もあると大変です。
    朝の通勤電車で重そうな荷物を持って通っている他校のお子さんを見ると、自転車で通えてよかったねと親としては思っています。
    運動系の部活に入ると異装届を提出して、部活の日は大きなエナメルバックを利用することが可能ですよ。
    2月の制服合わせ時に案内のあった保険に加入し、安全そうな自転車を購入し、大きなカゴをつけた自転車に乗せています。小学校のように自転車教室のようなものもありました。
    ご参考になることがあればと思い、書き込みしてみました。

  5. 【3686469】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:Vmwa7K52xGE) 投稿日時:2015年 03月 09日 18:23

    在校生 様

    回答を有難うございます。返信が遅くなり、すみません。

    荷物が16キロと具体的に記載していただいたので、非常にわかりやすく参考になりました。
    通塾していた時の塾バックがやはり相当重く、息子が計ってみたようです。
    7キロだったそうです。
    ということは、2倍強・・・。
    想像をはるかに超えています。

    徒歩で持つのも重いし、自転車でもフラつきそうですね。

    (大きな声では言えませんが・・・?)在学生様が提案してくださったこと、参考にさせていただきます。


    文面から非常にしっかりしている学生さんではないかと想像いたします。
    どこかで愚息と会うことがありましたら、よろしくお願いいたします。

  6. 【3688290】 投稿者: 入学予定者の母  (ID:Vmwa7K52xGE) 投稿日時:2015年 03月 11日 20:51

    現中1生母です 様

    回答有難うございます。

    お子様が楽しく通学しておられるとのこと、入学前の子を持つ親としては安心しました。

    保険は大事ですよね。検討してみたいと思います。

    そして、やはり荷物はかなりあるようですね。
    大きなカゴをつけているとのことですが、前後両方に付けているのですか。それとも後ろは荷台にくくりつけているのでしょうか。
    細かい質問ですみません。疑問に思ったので。

    雨の日はいかがですか。
    「カッパ」着用ですよね。
    私も自転車通学経験者のため、雨の日は「カッパ」と荷物を入れた「ビニール袋」と身支度に手間取った記憶があります。
    その辺りはいかがでしょうか。
    みなさん面倒と思わずに身支度、片づけをされていますか。

    質問ばかりですみません、様子をお聞かせいただければ有難いです。

  7. 【3707394】 投稿者: 中1生母です  (ID:/Xn.g4zL0p6) 投稿日時:2015年 04月 06日 22:32

    明日はいよいよ入学式ですね。おめでとうございます。

    一度回答したきり、そのままにしており大変失礼いたしました。

    息子は前カゴしかつけておりませんが、後ろのカゴも欲しそうですが、一年過ごしました.

    雨の日カッパ、かばんはビニール袋です。
    ・・・と言ってもはお察しのとおり男の子は面倒くさがってしまい濡れて帰ってきたりもして叱っています。

    嫌がらず着る様、かっこいいレインスーツを探してあげるといいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板