最終更新:

2
Comment

【411785】2教科?4教科?

投稿者: 悩める母   (ID:1Fyl1w4PyQs) 投稿日時:2006年 07月 20日 22:56

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

小学校6年男児の母です。
東京電機大中学校が第一志望なのですが、
今のところ、ちょっと難しい成績です。

受験は2教科でも4教科でもよいそうですが、
塾では「4教科の方が有利」といわれました。
わが子は社会がと〜っても苦手です。
それでも4教科で受けた方が有利なのでしょうか?

先日のオープンスクールでの個別相談で、
「4教科で受けて、2教科は合格点がとれたとしても
社会科が0点だったら、不合格ですか?」とおたずねしたところ、
「そんなことはない」との解答をいただきはしたのですが・・・。
理科はけっこう得意です。
一般的なタイミングより受験準備の開始が遅かったので、
ともかく時間がありません。

理科社会をすてて2教科に集中させた方がいいのか、
いちおうやっておいて4教科で受けるべきか、
迷っています。(この期に及んで・・・。)

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【412009】 投稿者: よんか!でしょう  (ID:JVkBTQ.MrY.) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:46

    中学受験の受験科目は、4科のみになりつつあります。
    2科4科の学校での合格判定方法・合格者数を比べてみるとわかると思いますが、
    2科がぶっちぎりの成績で・・・というのなら別ですが・・・失敗が許されない分、危険です。安全圏と考えていた学校で失敗ということもあります。2科不利・4科有利という考え方ではなく、リスク集中・分散と考えたらどうでしょうか。
    併願校のことも考えなくてはなりません。男子校・共学校なら4科のみがほとんどだと思います。
    理社は勉強の成果がわかりやすい科目です。
    問題は社会だけのようですから、がんばって克服しましょう。
    夏休みをしっかりやると、秋以降成果が見えてきます。
    入試の頃は、得意科目になっているようにお祈りしております。

  2. 【412885】 投稿者: 悩める母  (ID:i.WhAFoJHfA) 投稿日時:2006年 07月 22日 19:02

    よんか!でしょう様
    アドバイスありがとうございます。
    やはり4科ですよね。
    実はこちらの学校しか考えていませんでした。
    ダメだったら公立の覚悟で、受験勉強を始めました。
    でも、せっかくがんばったのだから
    こちらがダメでもどこか私立へ、という気持ちも
    最近は親子とも芽生えています。
    たしかにどこも4科ですよね。
    ともかくこの夏にかけて、
    4科でがんばってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す