最終更新:

17
Comment

【6205439】学校の授業、部活動

投稿者: スクラッチ   (ID:HBSxsOGaEFc) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:16

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

ご縁を頂いた者の保護者です。
幾つか教えて頂いても宜しいでしょうか。
①算数と英語の教科書の出版社
②小テストや定期試験結果のデータファイルについて詳しく教えてください
③指名補講はあるのでしょうか、生徒が先生にお願いしないと駄目なのでしょうか。→兄弟が、予備校要らずの面倒見の良さを歌う進学校に通ってますが、放置されてきたので。
④コンピューター部でソフトプログラミングを学べるでしょうか。また授業ではどうでしょうか。情報教育についても詳しくお教え願います。
⑤授業の予習をしてくる子はいますでしょうか。
⑥おとなしく優しいお子さんが多いでしょうか。

以上宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205718】 投稿者: 1年保護者  (ID:kRGUCBnbCt.) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:26

    現1年の保護者です。
    手元に教材一覧があったので①について。
    数研出版「中学校数学123」
    数研出版「改訂版STEP演習中学数学123」(副教材)
    教育出版「ONE WORLD English Course1・Essentials・リスニングCD」
    教育開発出版「Key ワーク 英語1年 教育出版版」(副教材)
    新学社「Joyful Work Book1 教育出版版」(副教材)
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6205877】 投稿者: スレ主です Scratch  (ID:HBSxsOGaEFc) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:35

    早速に詳しいお返事を頂戴し、深謝申し上げます。

    副教材の使われ方ですが、授業で教科書を学んだあとに、宿題として範囲指定されるような型でしょうか。
    また中1は毎朝30分オンライン英会話をするようですが、もしご存知であれば教えて頂いてもよろしいでしょうか。

  3. 【6206014】 投稿者: 髪いじり  (ID:9o66B1Zthy.) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:29

    うちの子も、この度ご縁がありこちらの学校にお世話になる者です。
    宜しくお願いします。

    私が聞いた時は、中1の週1回、8時~英会話をやると聞きました。

    ただ、コロナの影響で今年度はできてないんですよ。

    と、案内してくださった先生がおしゃっていましたが・・・

    毎日やって下さるのなら(^ー^)ありがたいのですが。

  4. 【6206995】 投稿者: trr  (ID:yIYviqLfvB6) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:22

    ご入学おめでとうございます。

    ⑥おとなしく優しいお子さんが多いでしょうか。 について。

    オタク系が多いように思えます。
    我が子はかなりおとなしい性格です。しかし、いじめられることもなく、おとなしい同士で仲良くやっているようです。
    (学校での出来事を楽しそうに話してくれます)

  5. 【6207033】 投稿者: 副教材  (ID:FlNcZInfzKA) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:37

    中学1年です。
    我が子も学校がとても楽しいそうです。昼休みはおとなしいことも明るい子も一緒に遊んでるようですよ。

    副教材は授業後の宿題として使われたり、我が子はテスト前に繰り返し、演習問題を解いています。

    コンピュータ関連の授業が週に一度あります。
    最初のころは、ワードに取り組んでいました。
    だんだんと、簡単なロボット?に指示を出すプログラミング的なものをやるようです。

    補講は今年度は、コロナ禍で、校内に残れる時間が限られており、たぶん、あまりなかったのではないでしょうか。追試対象となったことがないので、わかりません。

  6. 【6207044】 投稿者: trr  (ID:yIYviqLfvB6) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:42

    ご入学おめでとうございます。

    朝の英会話、子どもに聞く限りかなり初歩的なものだそうです。
    とはいえ、毎日ですとキツいかもしれません。

    ちなみに、我が子は中学に入ってから英語を始めました。まずAからZまで正しく書くところからのレベル。授業をちゃんと聞いて、時にラジオ講座を少しやってみたりで、何だかんだで中3になってすぐの英検で準二級に(ギリギリでしたが)受かりました。
    変に焦って先取りしなくてもなんとかなると思います。
    (我が子はのんびり屋なので、今のところ二級には興味がない模様。。)

  7. 【6207219】 投稿者: 次年度3年保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:13

    ②→定期試験結果のファイルが学校から返却されます。小テストの点数が加味されてます。

    ③→補講はありますが、学年があがると無くなり、あまり成績が悪いと親御さんに電話連絡されます。補講が減るのは、あまりできない子のために補講をしてもムダな時間なので。成績が良いお子様のための講習があります。

    ④→今年からパソコンを使用した授業が始まります。年6万円の負担増。

    ⑤→上位陣はしてます。ただ学校は「予習より、しっかりとした復習が大事です」と。出された課題をしっかりこなすことが大切です。これができていないと、2年後半には、ちんぷんかんぷんになり、奈落の底に・・・今さら取り返せない!というお子様が、クラスに数人おります。
    3年から応用力という特進クラスが一つできます。上位30番目までのお子様で構成。

    ⑥→基本、皆さん良いお子様ばかりです。少し大人しいのと個性的ですね。

    参考→1年時は、お子様の学習の進捗、課題の提出状況を確認されたほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す