最終更新:

21
Comment

【669652】日常の学習について

投稿者: 来春受験の母   (ID:KnR2r1T9i9g) 投稿日時:2007年 06月 26日 10:30

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

先日の学校説明会に参加させていただきました。子供は女の子ですが、設備・環境のよさ、生徒たちの素朴な感じなど、本当に感動しました。少人数で面倒見のよいところも気に入っています。ひとつ気になるのは、ここのスレを見ていますと、宿題などが少ないようですが・・うちは進んで勉強する方ではないので、課題を与えてくれた方がうれしいのですが。
今でもやっぱり宿題は少ないのでしょうか。また通塾している子はどの程度いらっしゃいますか?高校生になれば殆どの子が行ってるのでしょうか?面倒見もよさそうですし、塾にいかず大学受験・・なんて子はほとんどいませんか?在校生の保護者の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671194】 投稿者: 力になれませんが…  (ID:1RXJ4o.7EmI) 投稿日時:2007年 06月 28日 16:17

すみません 何年生の時か忘れましたが
    学校からの資料として 中高生の家庭学習時間や
    通塾率(高校の場合は何年生から予備校に行っているか)
    などが 結構細かく記されたものを頂きました

中学の通塾は 家の子供の友達は 半々ですね
    英語だけ 数学だけ 週1〜2回が多いようです

授業についていける場合は塾は必要ないかも…

家は2年から数学だけ塾に行っています
    ついていけなくなったので…

あまり力になれなくてすみません

2. 【671957】 投稿者: TDUっ子  (ID:0CYTr0yDta.) 投稿日時:2007年 06月 29日 18:58

今年中学に入学したばかりですので、あまり詳しいことは分かりませんが、宿題に関して子どもに聞いたことをお伝えします。

英語は、プログレス21のワークブックや新出単語の暗記など、結構宿題が出るそうです。英語と数学は「新中学問題集 発展編」を自主的にやるよう渡されています。数学は定期試験当日に問題集用ノートを提出するとか。今も必死にやっています…(もうすぐ期末試験です)。

宿題ではありませんが、英語、数学、漢字は頻繁に小テストがあります。合格点がとれないと再テストだそうです。3学期制ですので、中間・期末試験もあっという間にやってきます。知識確認の為に、理科は問題集が与えられていますし、社会や国文法はプリントが配られるので、これらを定期試験に向けてやるそうです。

学校からは、「今は基礎力をつける時期、中学の間は塾は要らないと思う」と言われています。基礎力を養うには、ちょうど良い課題の量だと思います。というより、うちの子は、部活やお友達とのおしゃべりが楽しくて、毎日(土曜日も)下校時間ぎりぎりの6時まで学校にいるので、課題をやるだけで精一杯という状態です。

3. 【675067】 投稿者: 来春受験の母  (ID:KnR2r1T9i9g) 投稿日時:2007年 07月 05日 14:55

力にはなれませんが様 TDUっ子様ありがとうございました。思っていたよりも宿題などはあるようで安心しました。しかし、力にはなれませんが様のついていけなくなったというのが気になります。説明会後にも先生とお話させていただきましたが、おちこぼれないように小テストの点数が悪かったりすると、すぐに職員室などで個別に見たりして対応するから大丈夫とおっしゃってましたが・・・数学の進みは早いようなので、心配になりました。

4. 【675419】 投稿者: 中1男子です。  (ID:Xd8RhaWHnCI) 投稿日時:2007年 07月 06日 03:03

うちも「TDUっ子」さんと同級生になるのでしょうか、今年入った
    中1男子です。
    宿題についてはあるようには聞きますが、それよりも小テストを頻繁に
    受け、一定の点数に及ばない場合の再テストがクラスの友達の負担に
    なっているとの話を聞いています。これは、正直勉強せざるを得ない状況に
    なりますよ。それだけ、この時期、基礎をしっかり身につけさせようという
    学校側の配慮だと思います。再テストになると、昼休みや放課後に
    受けることになりますし、合格点に達しないと受かるまで再再テストに
    なります。(ただし、同じ問題です)
    通塾については、英語塾に通い始めたお友達もいるようですが、それ自体も
    負担になりますので、うちは今のところ、学校だけで通しています。
    (ただ、ラジオ講座ぐらいは聴かせています。)
    数学については、進みが早いのかもしれませんが、幸い好きな科目という
    こともあって、機嫌よくやっています。ただ、7月中旬に数検をなるべく
    受験するよう指導されており、やはり数学には力を注いでいるといえます。
    うちは、一応5級を受験予定です。
    漢字も漢字検定の受検を薦められており、6月ぐらいに5級を受験しました。
    このような状況ですから、中学段階では通塾は必要ないのではないでしょうか。
    また、一言で言うと、生活指導なども含め真面目な学校という印象です。
    仲良しの友達もでき、楽しく通っていますので、それだけでも幸いです。

5. 【675751】 投稿者: 力になれませんが…  (ID:1RXJ4o.7EmI) 投稿日時:2007年 07月 06日 16:14

来春受験の母さま
    驚かせてすみません

ついていけなくなったといっても
    落ちこぼれた訳ではなく…

小テストでは合格点をいただいても 満点ではないわけで…
    職員室に行って先生に質問出来るタイプではないので
    つまづきをなくすために 塾に行っています

親としては 先生に質問して教えてもらうよう言うのですが
    (いろいろ?)恥ずかしい(そういうお年頃?)と言います

期末が始まりました
    子供は 「学校の帰り 塾の自習室で勉強してくる」
    と言って 朝 学校へ行きました

家には パソコンやゲームの誘惑があるので
    塾は 勉強部屋の代わりにもなっています

ちなみに 普段の宿題は 学校の図書館などですませてきます
    友達と一緒に勉強しているようです

6. 【675777】 投稿者: うちも中1  (ID:26YTNA5MOSw) 投稿日時:2007年 07月 06日 17:29

力になれませんが・・・様

うちの息子も中1です。
    あまり出来のいい子ではないので、宿題と小テスト対策で手一杯です。
    部活がそれなりの日数あるため、図書館で勉強というのは難しいようで、
    帰宅、夕食の後、勉強開始というパターンです。

偏差値、過去問の出来から考えて受かるわけないと思っていたのに、
    奇跡の合格を果たしたわが子は、
    近い将来、塾のお世話にならざるを得ないようです。
    そこで教えていただきたいのですが、
    塾はみなさん、個別指導を利用しているのでしょうか?
    集団の授業でTDUの授業にそくしたところもあるのでしょうか?
    また、通塾については
    帰宅途中で塾に寄る方が多いのでしょうか?
    それともいったん帰宅してから?
    教えていただけると幸いです。

スレ主様
    便乗してしまって、ごめんなさい。

7. 【676121】 投稿者: 力になれませんが…  (ID:1RXJ4o.7EmI) 投稿日時:2007年 07月 07日 10:00

うちも中1 様

家は 土曜日だけ 学校の帰りに 個別指導を利用しています
    子供に聞いたところ 塾に行っている友達も個別です
    帰宅途中に寄るか 帰宅してから行くかは
    塾の開始時間や 塾までの距離などにより それぞれです

塾に行くのは先取りのためか 復習のためかは
    私も情報収集していませんので分かりませんが…

集団授業の塾は 高校から外に出る人は
    行っているのは聞きますが
    内進で 行っている人(いるかもしれませんが 私の少ない情報網では)
    聞きません…

本当に微々たる情報なので 力になりませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す